柳楽優弥、満島真之介、伊藤沙莉、渡辺大知らが出演!8つのオムニバス「有村架純の撮休」予告編&オープニング映像

女優・有村架純は撮影期間に突然訪れた休日、通称“撮休”をどう過ごすのだろうか?というテーマのもと、有村の架空の休日を各界のクリエイターたちが妄想を膨らませて描く一話完結の「WOWOWオリジナルドラマ 有村架純の撮休」が、3月20日より放送される。このほど、追加キャストとして、柳楽優弥、満島真之介、伊藤沙莉、渡辺大知、笠松将、前野健太、リリー・フランキー、風吹ジュンが出演、そして劇伴を七尾旅人が務めることが発表された。併せて、予告編と1話分のオープニング映像がお披露目となった。

▲予告編

▲オープニング映像

クリエイターたちが描き出す有村の“撮休”は、ある時は実家の母と過ごしたり、ある時は人間ドックへ行ったり、ある時は開かない瓶のふたに悪戦苦闘したり、パラレルな物語として展開する。果たしてそこにはどんな有村の休日の姿があるのか?

新たなキャストには、カンヌ国際映画祭で最年少の主演男優賞を受賞し、有村架純と共に出演する「WOWOWに入りましょう」CMでお馴染みのカメレオン俳優・柳楽優弥、数々の映画やドラマなど話題作に出演する実力派俳優・満島真之介、個性派女優として評価を高め、この程、声優に初挑戦するなど活躍の幅を広げる女優・伊藤沙莉、2018年に活動休止したロックバンド「黒猫チェルシー」のボーカルとして活躍し、俳優としても存在感を発揮する渡辺大知、若手ながら数多くの作品に出演し、ひときわ異彩を放つ存在感で注目される笠松将、シンガーソングライターにして文筆家、さらには俳優としても高い評価を得てマルチな才能を発揮するマエケンこと前野健太、ジャンルにとらわれず多彩な活動で魅了し、是枝監督作品で個性を放つリリー・フランキー、そして、日本を代表する女優・風吹ジュンと、錚々たるメンバーが集結した。

本編の第4話と8話を手掛ける山岸聖太監督が、全話を通してオープニングを担当。オープニングでは毎回、有村のマネージャー役に野間口徹、ドラマのプロデューサー役として黒田大輔が出演。有村がなぜ撮休を得るのか、二人のやりとりからその理由が明らかになる。今回特別に披露されたオープニング以降も、共演者がインフルエンザになったり、台本に直しが入ったりと全話異なる演出で展開していく。

「WOWOWオリジナルドラマ 有村架純の撮休」
3月20日(金)よりWOWOWプライムにて放送スタート(全8話)※第1話無料放送
毎週金曜 深夜0時(24時)~放送
監督:是枝裕和 今泉力哉 山岸聖太 横浜聡子 津野愛
脚本:今泉力哉 砂田麻美 篠原誠 ペヤンヌマキ ふじきみつ彦 三浦直之 津野愛 比嘉さくら
音楽:七尾旅人
主題歌:竹内アンナ「RIDE ON WEEKEND」
出演:有村架純 柳楽優弥 満島真之介 伊藤沙莉 渡辺大知 笠松将 前野健太 リリー・フランキー 風吹ジュン 野間口徹 黒田大輔

【第1話ストーリー】 突然の撮休、有村架純は久々に帰省することにした。架純は駅まで迎えに来た母・由美子(風吹ジュン)とともに実家へと向かう。夕食のロール白菜を作りながら母子でたわいもない会話をしていると、そこに架純とは面識のない男・誠(満島真之介)が訪れる。架純の父の仏前で手を合わせる誠と、誠に親しげに自転車の修理を頼む由美子。由美子の誘いで3人は夕食をともにすることに…。

©「有村架純の撮休」製作委員会