玉山鉄二、満島真之介ら14名の追加キャスト発表!山田孝之主演 “AVの帝王”村西とおるの半生を描く「全裸監督」

“AVの帝王”と呼ばれたAV監督・村西とおるの半生を、山田孝之主演で描くNetflixオリジナルシリーズ「全裸監督」が、2019年にNetflixにて配信される。このほど、追加キャストとして、満島真之介、玉山鉄二、森田望智、柄本時生、伊藤沙莉、冨手麻妙、後藤剛範、吉田鋼太郎、板尾創路、余貴美子、小雪、リリー・フランキー、國村隼、石橋凌が出演することが発表された。

本橋信宏によるノンフィクション「全裸監督 村西とおる伝」(太田出版)を原作とした本作は、1980年代のバブル時代に“AVの帝王”と呼ばれた村西とおると彼に関わる人間を、実際の出来事をベースにしながらユーモアたっぷりに描く。前科7犯、借金50億、米国司法当局から懲役370年を求刑された主人公・村西とおるを演じるのは、数々のドラマ、映画、CMで活躍する実力派俳優の山田孝之。総監督は、『百円の恋』、『嘘八百』を手掛けた武正晴が務め、大ヒット映画『チア☆ダン』の河合勇人と、海外からも評価が高い『下衆の愛』の内田英治の二人の監督が本作に参加した。

新たなキャストとして、村西の相棒的存在・荒井トシ役を、独特な存在感で映画、ドラマ、舞台と幅広く活躍中の満島真之介、村西が裏社会で躍進するきっかけを作る出版社社長・川田研二役を、Netflixオリジナルドラマ「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」での明石家さんま役での好演も話題となった玉山鉄二が演じる。そして、厳格な母親を前に本当の自分をさらけ出せず苦悩する大学生、後に村西がAVの帝王となる最大の要因と言っても過言ではないAV女優・黒木香役に、期待の新星・森田望智がまさに体当たりの演技で挑む。そのほか、柄本時生、伊藤沙莉、冨手麻妙、後藤剛範、吉田鋼太郎、板尾創路、余貴美子、小雪、リリー・フランキー、國村隼、石橋凌らが脇を固める。

満島は、山田演じる“村西とおる”について「村西はエナジー!パッション!ラブ!に溢れた方です。山田さんがさらに深いところまで追求していくので、より魅力的な人物がそこに生きていました。スイッチが入った時の爆発するエネルギーは、腹筋崩壊するほど笑えて、涙腺崩壊するほど泣けます。ナイスです!現場にいる山田さんが本当に素敵で、この人についていけば間違いない!と言う気持ちにさせていただきました」と撮影時の熱気を交えながら語り、玉山も「とても商才、才能がある人物。ただ、時代が彼に追いつかなかった。村西とおるは早過ぎた!」と未来を生きた先駆者に賛辞を贈った。村西にとって運命の女性・黒木香を演じた森田も、「とにかくかっこいいです。紳士です。そして、愛らしい。何かに突き動かされるように猪突猛進だけれど、何層にも広がる彩度の高い遠くの本質的な景色を、いつも見据えているような気がします。山田さん演じる村西監督の航海が、どんなに荒波の中の小舟でも、思わず乗ってしまいたくなる。誰もが惹かれ、翻弄されるくらいエネルギッシュで魅力的な人です」と彼の人を惹きつて離さない魅力について語った。

キャスト コメント

■満島真之介(荒井トシ役)
お話をいただき、非常にワクワクしました。この題材を今描くということに未来を感じたし、これから生きていくエネルギーをもらいました。そして、当時の歌舞伎町をイメージした素晴らしいセットで撮影ができることにさらにワクワクは高まり、最初に足を踏み入れた瞬間は、夢の中にいるようでした。スタッフの力は、やはり偉大です。タイムスリップしてきたような気持ちで、思う存分暴れまわりました。そして、山田さんをはじめとする村西軍団は、とても魅力的なチームです。それぞれの個性を存分に出しあい、芝居の中でセッションできる役者が揃うと、台本だけでは見えない人物像がこんなにも深まるのかと。現場も毎日エネルギーに溢れていて、その空気感が確実に作品の力になっていると思います。世界中の方々に、日本のエナジーを感じて欲しいですし、これから未来に生きる若者たちのエネルギーの源となってもらえたら嬉しい。

■玉山鉄二(川田研二役)
80、90年代の日本映画はある意味、日本らしさに満ち溢れていたのかもしれない。モラルやコンプライアンスが不鮮明だった時代で、勢いがあったのは事実。この本を読んで、今は隠されたその日本らしさを感じました。川田はある種、特徴が無く無意味に生きている人間。だからこそ、どう演じても良い。そう自分に言い聞かせて檻を外し、変人だけどそこにリアリティを仕上げる事が狙いでした。プロデューサーから「日本最大の輸出品はひとつはエロだ」と聞いたときに大きな驚きを感じ、深く納得しました。今こそ隠された日本らしさを皆さんに見て感じてほしいです。

■森田望智(佐原恵美/黒木香役)
個性的でダークな題材だけれど、王道的でポップな内容でもあって、誰もが楽しめるような、みんながワクワクするお話だと思いました。そして、いい意味で色々ぶっ飛んでいる。だからこそ、これどうやって映像になるんだろう?と想像のつかない奇想天外な情景が沢山浮かんできて、何より私自身が一番ワクワクしてました。どんな方にも観て頂きたいですが、とくに女性の方には届いて欲しいです。いかがわしい、こんなの普通じゃないと敬遠されがちなAVの世界です。けれど、ここで働いているのは、他の人と同じように仕事に誇りを持って、不器用ながら一生懸命生きている、パワフルで愛しい人たちです。この人達の姿を通して、私たちの思っている普通って本当は何だろうと、考えるきっかけになってくれたらいいなと思います。

Netflixオリジナルシリーズ「全裸監督」
2019年、Netflixにて全世界配信予定
総監督:武正晴
監督:河合勇人 内田英治
原作:本橋信宏「全裸監督 村西とおる伝」(太田出版)
出演:山田孝之 満島真之介 森田望智 柄本時生 伊藤沙莉 冨手麻妙 後藤剛範 吉田鋼太郎 板尾創路 余貴美子 小雪 國村隼 玉山鉄二 リリー・フランキー 石橋凌