【全文掲載】星野源、応援したい人はラジオのAD! 親友、藤井隆の登場に「怯えなくて大丈夫」

『超高速!参勤交代』シリーズで、これまでになかったユニークな視点で時代劇の新しいジャンルを開拓し、大ヒットを収めた土橋章宏原作の傑作時代小説「引っ越し大名三千里」を、主演・星野源、共演に高橋一生、高畑充希を迎え、『のぼうの城』を手掛けた犬童一心監督によって映画化された『引っ越し大名!』が、8月30日より公開中。このほど、9月10日に新宿ピカデリーにて大ヒット記念応援上映会が開催され、キャストの星野源、友人代表としてお笑いタレントの藤井隆が登壇した。ここでは、本イベントの模様を全文掲載でお届けする。

MC:それではお待たせいたしました。お呼びいたしましょう! 映画『引っ越し大名!』主演、星野源さんです! 大きな拍手でお迎えください!

星野:どうもー! 星野源でーす!

MC:先月30日に公開されたました『引っ越し大名!』ですが、現在動員数がなんと60万人を突破しました!

星野:すごい! すごい! ありがとうございます。ありがとうございます。

MC:まだ一週間、経っておりません。ものすごい数でございます。

星野:そうですよね。

MC:まさに大ヒットなんですが、その主演、星野源さんに本日はお越しいただきました。

星野:やったー!大ヒットありがとうございます! すごいね、ライブでもこのペンライトはないよね(笑)。初めて、初めて(笑)。面白い!ありがとうございます。

MC:改めまして、星野さん、ご挨拶をいただけますでしょうか。

星野:改めまして、『引っ越し大名!』主演の春之介役をやらせていただきました、星野源です。今日は皆さん来てくれてありがとうございます!

会場:フォーーー!

星野:そうだねよね、みんな鳴り物を持つと、それを鳴らすよね(笑)。それは、配られるの?持ってくるの?

会場:%e&t$#!

星野:なんて言ってるか全然分かんない(笑)。

MC:たぶん、自宅で皆さん、お作りになっているんです。

星野:まじで!? すごい!

星野:実はちょっと見てたんですよ。春之介が「純血です」っていう場面で、「フォーーーー!」って(笑)。全く意味がわからなくて(笑)、めちゃくちゃ面白かったです。なんなんだよ(笑)。

MC:それでは早速お話を伺っていきたいと思います。60万人動員ということで、率直に今どんなお気持ちでしょうか?

星野:6年ぶりの主演映画で、撮影しているときも、とても気合が入っておりましたし、撮影から公開までかなり時間が経っていて、一年半ぐらいですかね、ずっとドキドキしていて、大丈夫かな、お客さん入るかなとか、面白がってくれるかなとか思っていたんですけど、完成した作品を観たら、めちゃくちゃ面白いなって。こんなに面白い映画を撮っていただいて、それに自分を出させていただけたのだから、もうヒットとかはいいやって思ってたんですけど、やっぱり大ヒットだと言われるとめちゃくちゃ嬉しいですね。本当にありがとうございます! やっぱり面白い作品というのは、観に来ていただけるんだなというのは、本当に実感としてすごく感じています。僕の知り合いとか、親戚とか、仕事仲間の人から「観たよ」ってすごく聞くので、仕事の関係の人だと時間も不安定でなかなか観に行けない人が多いと思うんですけど、すごくいろいろな人から「観たよ」って初めてぐらいたくさん言われるので、すごく吸引力のある作品なんだというのを実感しています。本当に幸せです。ありがとうございます。

MC:また、お客さんを間近にしてのライブ感、応援上映は初めてですか?

星野:初めてです。自分が出た作品で、この場にいるのはもちろん初めてですし、応援上映というもの自体、観たことがなかったので、こういう感じなんだと思って、すごい面白いですね。春之介が告白するシーンがあるんですけど、「よろしくお願いします」って言った後に「(客席から)おめでとー!」って(笑)。面白いねえ(笑)。声を出せるのは良いですよね。じっと観ていなきゃいけないのも普段はあるじゃないですか? 声出して良いわけですから。自由でいいですよねえ(笑)。楽しいなと思いました。

MC:今回は応援上映ということなんですけど、ちなみに星野さんは、今応援したい人はいらっしゃいますか?

星野:そうですねえ…。僕のラジオの、今日オールナイトニッポンが放送なんですけど、ADで野上くんっていうのがいるんですけど(笑)。(会場の笑いに)皆んな知ってる(笑)?

MC:皆さん、聞いていらっしゃいますね。

星野:先週、大ヘマをしまして(笑)。まあヘマじゃないんですけど、放送上、最高に面白かったんですけど、いわゆるサブ作家の…、こんな話していいのかな? すいません、身内の話で(笑)。ミスしちゃったADの野上くんがですね、菅田将暉くんのオールナイトニッポンのディレクターをやっている方なんですけど、その野上くんがミスしちゃって、サブ作家に怒られるというのが面白すぎて(笑)。野上くんには頑張ってもらいたいです。今日、会うんですけど(笑)。今日は元気になってもらいたいです。たぶん一週間、悔やみ続けたと思うので、その悔やんでいる様子がオールナイトニッポンのインスタグラムにアップされていますので、ぜひ見てください(笑)。面白いんですよ、それが(笑)。

MC:『引っ越し大名!』のキャラクターの中では、応援したいキャラクターはいますか?

星野:そうですね、僕の先輩の正名僕蔵さんが演じる佐島は、最初すごい嫌な奴なんですけど、一旦負けるとなんか応援したくなるというか。殺陣のシーンでもぜひ死なないで欲しいと(笑)。あんなに嫌なやつで、早く死んでしまえと思ったのに、ぜひどうにかして生き残って欲しいって思って(笑)。あの感じが僕は非常に好きですね。悪いやつなんだけど、悪さの根本が結構共感できるというか、人間の一番卑しい部分? 自分にもそういうところがあるというか。弱いやつみたいな。愛せる最悪なやつみたいな(笑)。本当に大好きです。