【全起こし】星野源に意外なあだ名?「いだてん」撮影秘話も暴露「結構きつかった」『引っ越し大名!』完成披露試写会レポート 全文掲載

『超高速!参勤交代』シリーズで、これまでになかったユニークな視点で時代劇の新しいジャンルを開拓し、大ヒットを収めた土橋章宏原作の傑作時代小説「引っ越し大名三千里」を、主演・星野源、共演に高橋一生、高畑充希を迎え、『のぼうの城』を手掛けた犬童一心監督によって映画化された『引っ越し大名!』が、8月30日に公開される。このほど、7月23日に有楽町朝日ホールにて完成披露試写会が行われ、星野源、高橋一生、高畑充希、及川光博、小澤征悦、正名僕蔵、飯尾和樹(ずん)、犬童一心監督が登壇した。ここでは、本イベントの模様を全文掲載でお届けする。

MC:それでは引っ越し大名、完成披露イベントの始まりです!

(巨大なお城を引いてゲスト陣が登壇)

MC:星野源さん、高橋一生さん、高畑充希さん、及川光博さん、小澤征悦さん、正名僕蔵さん、飯尾和樹さん、そして犬童一心監督です! 本日は皆様、浴衣でのご登場となりました。早速ですが、お一人ずつご挨拶をちょうだいしたいと思います。まずは引っ越し奉行を突然任せられる引きこもり侍の片桐春之介を演じられました、星野源さんです、よろしくお願いします!

星野:皆さん、こんばんはー! (歓声に)すごいですね(笑)。主人公、片桐春之介を演じさせていただきました、星野源です。今日は最後までよろしくお願いします。

MC:星野さん、今日はお城ごと引っ越しするというストーリーにちなみまして、お城を引っ張ってのご登場となりましたが。

星野:この感じは初めてですね(笑)。なかなかないですよね(笑)。これ作ったんですよね、わざわざ。すごいお金がかかってますよね。嬉しいです、なんか。ありがとうございます。皆さんも来てくれて本当にありがとうございます。

MC:ありがとうございます。続いて春之介の幼なじみで超体育会系の御刀番・鷹村源右衛門を演じられました、高橋一生さんお願いいたします。

高橋:こんばんは。鷹村源右衛門役を演じさせていただきました高橋一生です。今日はよろしくお願いします。

MC:よろしくお願いします。続きまして、前任の引っ越し奉行の娘で、春之介に引っ越しのアドバイスを送る於蘭を演じました高畑充希さん、お願いいたします。

高畑:皆さんこんばんは。於蘭を演じさせていただきました、高畑充希です。今日はよろしくお願いします。