【全起こし】松坂桃李、事務所後輩・杉野遥亮に無言の圧力! 目力で「応援してるぞ」 『居眠り磐音』完成披露試写会レポート 全文掲載

MC:ありがとうございます!続いて、体を動かすことが大変お得意そうな石丸さんいきましょうか。

石丸:はい。

(石丸の令和の抱負:【群青】)

石丸:“群青”。群青色の“群青”です。体を動かすのはね、僕は山登ったり、海に行ったりしてるから、紺碧の、群青色の空や海が大好きなんです。今年は「この青を極めてやるぞ」という意味で“群青”です。

(会場拍手)

MC:美しい。“群青”についても興味深いのですが、先ほどのご実家で撮影されたというお話もね。ご気分はいかがでしたか?

石丸:あのね、僕が小さい頃に両親が着物を着て、その武家屋敷で僕らも着物を着て、ちゃぶ台で、畳の上で座布団二つに正座をしてご飯を食べてる、「お父様お母様行って参ります」っていう、そういう生活だったんです。時代劇ごっこをやってたんですね。それが今回撮影で、父親役をやるっていうんで、もう、その気になりましたね。これができるんだったら、役者になって良かったなって。自分の家でロケって、やったこと無いでしょう?ね。

MC:はい。驚きました。松坂さん、撮影中はご存知だったんですか?

松坂:そうですね。撮影のときにお話を聞いて、「そうなんですか!?」って。ちょっといろいろ見て回りたかったです。で、なんかこう、天井に隠し部屋みたいな。

石丸:はいはい!そう、桃李くんがね、僕がウロウロしてたら「何やってるんですか?」って言うから、「こういうところには隠し部屋があるんだよ」って言って、天井をコンコンと箒で叩いたら、見つけました!当時、襲われたときに逃げ込むための部屋があるんですね。ありましたね!恐らく、何十年ぶりな発見じゃないでしょうかね。

MC:すごいですね。松坂さん、やっぱり、石丸さんからお話を伺ってから屋敷に入られると、「お邪魔します」っていう心境でしたか?

松坂:なんかちょっとそういう気分になっちゃうんですよね(笑)。「失礼します」っていう。

MC:はい。そして、“群青”という字もありがとうございました。続いて、西村さんに伺いましょう。よろしくお願いします。

(西村の令和の抱負:【世界平和】)

MC:これは時代共通のね。

西村:“世界平和”です。この時代が変わったのを機に。

MC:令和の“和”ですしね。

西村:はい、そうですね。ありがとうございます。