渡辺大知、LiLiCo、MEGUMIが出演!稲森いずみ 主演「連続ドラマW それを愛とまちがえるから」

2013年に刊行された直木賞受賞作家の井上荒野による小説「それを愛とまちがえるから」(中公文庫)の映像化となる、稲森いずみ主演の「連続ドラマW それを愛とまちがえるから」が、2019年2月9日よりWOWOWにて放送開始となる。このほど、ポスタービジュアルがお披露目となり、併せて追加キャストとして、渡辺大知、LiLiCo、MEGUMIが出演することが発表された。

本作は、結婚15年目を迎えて幸せな人生を送っていたが、セックスレスになってしまった夫婦の行く末を描くラブコメディ。主演を務めるのは、今回がWOWOWのオリジナルドラマ初出演で初主演、連続ドラマへの出演は本作で26年連続となる稲森いずみ。本作では、夫とのセックスレスに悩み、真面目に一生懸命不倫をする主人公・伊藤伽耶を演じる。このほか、伽耶の夫・匡役には鈴木浩介、匡が心の癒しを求めて不倫する、一回り以上も年齢が若い整体師・朱音役には仲里依紗、さらに伽耶の恋人・誠一郎役に、稲森同様WOWOWオリジナルドラマが初出演となる安藤政信が扮する。

追加キャストとして、朱音の元同僚で鍼灸師・東輝紀役に、ミュージシャンとしても活躍する一方、演技未経験ながら初主演を務めた映画『色即ぜねれいしょん』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞、2015年には映画監督としてもデビューするなど活躍の場を広げている渡辺大知。朱音とは、共通の趣味を持ち、互いに罵り合いながらも恋愛相談をし合う、幼馴染のように親しい役どころとなっている。匡が勤務する大手スーパーのパート従業員・馬場さくら役には、映画コメンテーターをはじめ、プロレスラーや女優としても活躍するLiLiCo。職場での素行を匡に注意されるも弱みを握って逆襲するなど恐ろしい一面もあるが、曲がったことが大嫌いで人のことをよく見ている。そして、漫画家・誠一郎の編集担当の田崎れい羅役に、タレントだけでなく、ドラマや映画・舞台など女優業でも活躍するMEGUMI。上昇志向が強く、漫画家としてもだらしない誠一郎を愛のムチで厳しく指導する。

併せて、本作と1月31日の「愛妻の日」とのタイアップが決定。一般社団法人花の国日本協議会では、「愛妻の日(1月31日)」、「フラワーバレンタイン(2月14日)」、「ホワイトデー(3月14日)」を含む1月から3月の3ヶ月間を「3LOVE STORIES」と題し、男性が大切な人に花を贈るチャンスが3回あることをアピールしながら、男性の花贈りを応援するキャンペーンを2011年から推進。全国の花店にて、春の香りの花々で「愛妻の日」を盛り上げる。今回は、面と向かってなかなか素直な気持ちを言い表すことができない世の夫に向け、「日頃言えない愛や感謝の想いを花にのせて、最愛の妻へ春の香りを贈ってみませんか?」と提案。花贈りが夫婦間の良きコミュニケーションとなることを伝えながら、ドラマを通じて「愛妻」について考えるきっかけになれば、という趣旨でタイアップが実現した。豪華プレゼントキャンペーンも実施される予定で、詳細は2019年1月1日より随時公開を予定している。(詳細:http://www.flower-valentine.com/aisai/

キャスト コメント

■渡辺大知(東輝紀役)
登場人物みんなのセリフがとにかく面白くて、個性的で生き生きとしていて、早く出演者の方々の芝居を観たくてソワソワしてました。現場では自分もその中でなるべくのびのびと与えてもらった役を楽しみたいという一心でした。輝紀という役は包容力のある優しい男ですが、頑固なところや寂しがり屋なところが割とすぐ表に出るタイプなのかなと思って読みました。台本の準備稿に輝紀(イケメン)と書かれていたので「これはまずい!」と思っていましたが、決定稿ではそれが外れていたので安心しました。役者のみなさんの演技がとっても素敵なので楽しくドキドキ観てもらえるドラマになっています。人間、一番そばにいるひとのことも意外と知らなかったりするもんだと思います。このドラマを観て、コミュニケーションの難しさや可笑しさに気づいてもらえたら嬉しいです。

■LiLiCo(馬場さくら役)
最初に台本読んで、わたしの大好きどろどろじゃ~んって。でもいろいろ悩んだりして、大人たちは変わっていく。わたしの馬場さくら役はその中で大事なときにキツ目にいろいろ言ってしまうけど、根は正論に満ちたまともな女性(かな?)。わくわくして、そしてほっこりしたいあなたへ!

■MEGUMI(田崎れい羅役)
「不倫」というよく取り上げるテーマを違う視点から描いているのが面白いと思いました。登場人物も皆少しずつダメな人達で何だか好きになっちゃうのも良いです。大人になっても恋愛を通して成長できるんだなぁー。発見です!

「連続ドラマW それを愛とまちがえるから」
2019年2月9日(土) WOWOWプライムにて放送スタート
毎週土曜よる10時から放送(全5話) ※第1話無料放送
監督:宮本理江子 樹下直美
原作:井上荒野「それを愛とまちがえるから」(中公文庫)
脚本:牧五百音 新井友香
音楽:平沢敦士
出演:稲森いずみ 鈴木浩介 仲里依紗 安藤政信 渡辺大知 LiLiCo MEGUMI

【ストーリー】 専業主婦の伽耶(稲森いずみ)は、仕事熱心で性格も合う夫・匡(鈴木浩介)と結婚15年目を迎えて幸せな人生を送っていたが、2人は長きに渡るセックスレスでもあった。ある朝、匡に恋人がいることを尋ねた伽耶は、匡が自分にも恋人がいることに気づいていたのを知る。実は伽耶も漫画家の誠一郎(安藤政信)と不倫関係であった。そんな中、通っていた整体院の整体師・朱音(仲里依紗)が匡の恋人だということを知った伽耶、そしてその場に偶然居合わせた匡と誠一郎。お互いの恋人を知ってしまった夫婦と、その恋人たちが織り成す四角関係の行方は!?