稲森いずみ、WOWOWドラマに初出演&初主演!ラブコメディ「連続ドラマW それを愛とまちがえるから」2019年2月放送!

2013年に刊行された直木賞受賞作家の井上荒野による小説「それを愛とまちがえるから」(中公文庫)の映像化となる「連続ドラマW それを愛とまちがえるから」が、2019年2月よりWOWOWプライムにて放送開始されることが決定した。

本作は、結婚15年目を迎えて幸せな人生を送っていたが、セックスレスになってしまった夫婦の行く末を描くラブコメディ。主演を務めるのは、今回がWOWOWのオリジナルドラマ初出演で初主演、連続ドラマへの出演は本作で26年連続となる稲森いずみ。本作では、夫とのセックスレスに悩み、真面目に一生懸命不倫をする主人公・伊藤伽耶を演じる。自分の本当の気持ちを溜めてしまいがちで、ときに突拍子もない発言や行動をしてしまうといった役柄だ。

これまでWOWOWのオリジナルドラマでは、地上波や映画で放送することのできない内容の“社会派ドラマ”が人気を博して数多くの作品を放送してきたが、今回はこれまでに放送したことのない新たなジャンル“ラブコメディ”に挑戦する。その第1弾となる本作のチーフ監督を務めるのは、フジテレビの宮本理江子。「101回目のプロポーズ」(1991年)では主人公がトラックの前に飛び込み「僕は死にません!」と叫ぶシーンの演出を手掛け、「最後から二番目の恋」(2012年)では芸術選奨新人賞を受賞。このほか、「最高の離婚」(2013年)など数々の人気作品を世に生み出している。本作では、ヒット作を宮本とともに作り上げた制作陣が集結した。

キャスト&スタッフ コメント

■稲森いずみ(伊藤伽耶役)
今回、WOWOWのオリジナルドラマに初挑戦させていただきましたが、顔見知りのスタッフや監督が集まってくださり、とても居心地の良い現場を作ってくださったので、幸せな環境で撮影を行うことが出来ました。初めて台本を読んだときは、とても面白い作品だなと思いました。この作品は、日常で起こる夫婦のあるあるがたくさん詰まっています。その状況や相手の想いをどう捉えて、その後を生きていくのか、視聴者の方にもヒントになり、ポジティブな気持ちにもなれます。私が演じる伽耶は、とても真面目で良い人です。自分の中で溜め込んでいる想いが強過ぎて、それが溢れ出てしまったときに、うまく処理をすることができなくて意外な言動をしてしまう。その言動がいろいろな面白い話に展開されていきます。それぞれのキャラクターも、とても可愛くて愛おしくて笑えます。撮影中も笑ってしまうのを我慢することが大変でした。是非、見ていただきたいです。

■井上荒野(原作)
どうしようもない人たちの物語です。やらなければいいことばかりしてしまいます。でも、やらなければいいことはわかりきっているのに、やってしまうこと。間違っていると知りながらやめられないこと。そういうことは、誰の人生にも起こりうるのではないでしょうか。最初は他人事としてばかだなあ、と思って、ゲラゲラ笑って、それからちょっと沈黙して、ときどき「ズキッ」とするようなドラマになるといいなと思っています。

■宮本理江子(チーフ監督)
WOWOWでは、男性向けの男らしいドラマが多かった中、新たなチャレンジとして女性向けのコメディをやってみたいということで企画されたドラマです。この物語は、普通の主婦で生真面目だった主人公の伽耶が、今まで自分の中で溜めていたものが耐え切れなくて意外な行動をし、夫婦の仲がこんがらがっていくお話です。主演の稲森さんは、伽耶と似ていて芯がすごく強い方。物腰は柔らかいんですが、鋭くいろいろなことを感じられていて、こちらの要求にもものすごく敏感に反応して対応してくださる。技術もあって、愛もあるとても素敵な女性です。最近、正しいことをして生きていかなくてはいけないというプレッシャーで世の中の人が喘いでいる気がしています。間違ったことをしないで生きてきたのに、虚しいとか悲しいとか感じている方に見ていただいて、笑い飛ばしていただけたら嬉しいです。

「連続ドラマW それを愛とまちがえるから」
2019年2月、WOWOWプライムにて放送スタート ※第1話無料放送
土曜 夜10時放送(全5話) ※第1話無料放送
監督:宮本理江子 樹下直美
原作:井上荒野「それを愛とまちがえるから」(中公文庫)
脚本:牧五百音 新井友香
音楽:平沢敦士
出演:稲森いずみ

【ストーリー】 専業主婦の伽耶(稲森いずみ)は、仕事熱心で性格も合う夫・匡と結婚15年目を迎えて幸せな人生を送っていたが、2人は長きにわたるセックスレスでもあった。ある朝、匡に恋人がいることを尋ねた伽耶は、匡が自分にも恋人がいることに気づいていたことを知る。実は、伽耶も漫画家の誠一郎と不倫関係であった。そんな中、通っていた整体院の整体師・朱音が匡の恋人だということを知った伽耶、そしてその場に偶然居合わせた匡と誠一郎。お互いの恋人を知ってしまった夫婦と、その恋人たちが織り成す四角関係の行方は!?