玉木宏「まさか映画になるとは!」川口春奈&志尊淳らも続投!人気ドラマを映画化『映画 極主夫道』2022年初夏公開!

2020年に放送され高視聴率を記録した、累計400万部を突破したおおのこうすけによる大ヒット同名コミックを原作とした玉木宏主演のドラマを映画化する『映画 極主夫道』が、2022年初夏に公開されることが決定した。

主演は玉木宏。数々の伝説を残した最凶の極道“不死身の龍(読み:たつ)”が、足を洗い選んだ道はなんと専業主夫。極道時代の外見や言動が抜けておらず、強面にグラサン、スーツの上に柴犬のキャラクターがプリントされたエプロンを羽織り、高すぎる主夫力で料理、洗濯、掃除など家事全般に命を懸け、時にはご近所のトラブルに奮闘。玉木宏が全身全霊、変顔・爆笑アクション連発で演じる“史上最強の主夫”のキャラクターは日本で一番笑える主夫の名を欲しいままに。2022年、笑いもスケールもパワーアップし、極主夫道が映画になって帰ってくる。

監督は、ドラマ版「極主夫道」ほか、「おっさんずラブ」、「浦安鉄筋家族」などのコメディドラマを数多く手掛ける、爆笑マイスター・瑠東東一郎が担当。また、“不死身の龍”とともに、数々のギャグを繰り広げ日本中を爆笑させた人気キャラクターも再登場。川口春奈が演じる龍の妻・美久(読み:みく)は、デザイナーとして働くキャリアウーマンだが料理はどヘタクソ。龍が暴走しそうになると繰り出すラリアットやヘッドロックでの強烈ツッコミは映画版でも炸裂か?そして志尊淳扮する龍の元舎弟・雅(読み:まさ)も続投。天然で不器用、アニキと慕う龍にビンタされたり、川に投げられたり、振り回されながらも体を張って付いていくその姿は健在だ。さらに龍がかつて属していた極道事務所「天雀会」(読み:てんじゃくかい)会長の江口菊次郎とその妻・雲雀(読み:ひばり)役の竹中直人、稲森いずみ、龍と美久の子供・向日葵役の白鳥玉季、龍の宿命のライバルにして足を洗いクレープ屋を営む虎二郎役の滝藤賢一、町内の警官コンビ・酒井と佐渡島役の古川雄大と安井順平、喫茶店の店員・ゆかり役の玉城ティナ、婦人会の田中と太田役のMEGUMI、田中道子ら濃すぎるキャラクターが再集結する。

▼スタッフ&キャスト コメント

■玉木宏(不死身の龍役)
まさか映画になるとは…連続ドラマ放送から約1年が経ちますが、『映画 極主夫道』の撮影が始まった時、前回の撮影から1週間くらい休んで撮影が再開したのかなと思うくらい、すんなりと収まりました。不思議ですね、こんな感覚は初めてですが、撮影時に聞こえてくる瑠東監督やスタッフの笑い声、何とも安心します。笑う事が出来る時間は幸せです。「見て呉れは悪いが味が良い」そんな後味の良さを目指して、精一杯頑張ります!『映画 極主夫道』、ご期待ください!

■川口春奈(美久役)
また皆さんと再会出来ること、一緒に映画を作れることが純粋に嬉しかったです。ドラマをやっているときに、楽しすぎて終わるのが寂しかったですし、また何かの形でと思っていたので、本当に嬉しいです。ドラマを経てまたさらにパワーアップしたコメディ感と温かさ、みんなの愛を感じていただけるよう、頑張ります。楽しみにしていてください!まだ撮影が続いておりますが、ドラマで培われたチームワークで楽しく、一生懸命、馬鹿やりたいと思います。まだまだ大変な状況ですが、映画を観て、とにかく笑ってもらえれば嬉しいです。

■志尊淳(雅役)
映画化と聞いてまた雅が巻き込まれる姿が見れる、やられる雅が見れると思った皆さん。ごめんなさい。映画の雅はかなり成⻑しています。全てを解決に導きます。ビンタは交わして、懐に入ってワンツーです。ご期待に添えなくてすみません。シミュレーションはバッチリです。よろしくお願いします。

■おおのこうすけ(原作)
「極主夫道」映画化の話を聞いた時はとても嬉しかったです、ありがとうございます。映画館の大きいスクリーンで観れるというのは、ドラマとはまた違った驚きと期待があります。キャストの皆さんはとにかく役にハマっていて、その暴れ回る姿が大画面で観れると思うと今から楽しみですね。ストーリーも原作のエピソードを織り交ぜつつ、映画ならではの新展開、新キャラクターもいて、もちろん初めての方でも、原作やドラマを観ていた方でも楽しめるものになっていると思います。皆さま是非劇場に足を運んで楽しんでもらえると嬉しいです。

■瑠東東一郎(監督)
撮影初日、玉木さんの「どばあぁぁぁぁー!!!」の叫び声を聞きました。僕もスタッフも大爆笑して、あっと言う間に極主夫道の世界に帰って来れました。あれ、先週も撮影してましたよね?ぐらいの空気で。この作品でスクリーンを埋めれるなんて、最高に幸せですし、最強に恐縮です。皆さんに笑ってもらえれば、と日々全力で愚直にズレております。俳優部の熱量たるや凄まじく、みなさん初日で必ず声を潰してます。このパワーよ届け!是非是非ご期待下さい!

『映画 極主夫道』
2022年初夏 全国公開
監督:瑠東東一郎
原作:おおのこうすけ「極主夫道」
出演:玉木宏 川口春奈 志尊淳 古川雄大 玉城ティナ MEGUMI 安井順平 田中道子 白鳥玉季 中川大輔 片岡久道 水橋研二 本多力 くっきー!(野性爆弾) 橋本じゅん 滝藤賢一 稲森いずみ 竹中直人
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

【ストーリー】 龍(玉木宏)は、“不死身の龍”と呼ばれる伝説の極道だった。彼の存在は極道の世界で語り継がれていたが、足を洗って選んだ道はなんと専業主夫。極道時代の外見や言動が抜けておらず、強面にグラサン、スーツの上に柴犬のキャラクターがプリントされたエプロンを羽織り、高すぎる主夫力で料理、洗濯、掃除など家事全般に命を懸け、時にはご近所のトラブルに奮闘する。

©2022 映画『極主夫道』製作委員会