上白石萌音「トロールたちの虜に!」、ウエンツ瑛士「早くみんなの前で歌いたい!」吹替キャスト発表『トロールズ』続編

『シュレック』『ボス・ベイビー』のドリームワークスが贈るミュージカル・アドベンチャー『トロールズ』の続編『トロールズ ミュージック★パワー』が、10月2日より公開される。このほど、日本語吹替キャストとして、ダブル主演のポピー役とブランチ役を上白石萌音とウエンツ瑛士、そのほかの役を仲里依紗、お笑いコンビ・ミキの昴生と亜生が演じることが発表された。

大ヒットナンバーとオリジナル楽曲が詰め込まれた本作。元気いっぱいなポップ族のポピー達の元へ、ロック族のクィーン・バーブから一通の手紙が届く。それをきっかけに明らかになったのは、トロールの世界はポピー達の暮らすポップ村だけでなく音楽のジャンルごとに村が存在し、かつては一つの王国として繁栄していたという、トロール達の封印されていた秘密だった。「私たちと違う歌や踊りをするほかのトロール達がいるなんて素敵!」と胸を弾ませるポピー。しかし、クィーン・バーブが全ての村を乗っ取ろうとしていたのを知る。全トロールを救うためポピーと仲間達は未知なる世界へと旅立つのだが…。

上白石萌音が演じるのは、ポップ族の女王になったばかりのピンクヘアーのポピー。いつも元気でポジティブだけど、ちょっと楽天家で無鉄砲なところもある元気いっぱいなキャラクター。オリジナル版では、『ピッチ・パーフェクト』シリーズでバツグンの歌唱力を披露したアナ・ケンドリックが務め、明るくハッピーな演技と誰もが一緒に口ずさみたくなる楽しい歌声を披露する。映画『君の名は。』『映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』などのアニメ、『アリータ:バトル・エンジェル』で洋画の吹替など声の演技経験も豊富で、歌手としても高く評価される上白石というベストなキャスティングが実現した。

ウエンツ瑛士が演じるのは、ポピーの幼馴染で、実はポピーのことを大好きなブランチ。ブランチはちょっと内気で気真面目、慎重派なところがあり、猪突猛進型のポピーに忠告することもある男の子。オリジナル版では、本作で音楽プロデューサーも兼任する世界的人気ミュージシャン、ジャスティン・ティンバーレイクが務める。日本での順調な芸能活動を一時休止して、ロンドンにミュージカル留学したウエンツ。役者デビューが9歳の時の劇団四季のミュージカル「美女と野獣」というミュージカル俳優で、小池徹平とのユニット「WaT」での音楽活動も広く知られるウエンツも、本作に並々ならない気合が入っている。

この二人の前に立ちはだかるのが本作のダークヒロイン、ロック村のバーブ女王。ロックで世界を支配しようと、全トロール村を大音量のギター演奏で侵略する、キツめメイクにハスキーボイス、真っ赤なモヒカンヘアがトレードマークのクールなヒールだ。ポピーとのミュージックバトルを繰り広げる。演じる仲里依紗は、シリアスからコメディまで、清純派、セクシー系、悪女など幅広い役柄を演じ分ける演技力に加え、ハード・コアバンド「KISS」のファンとしても知られるなど幼い頃から洋楽に親しみ、『ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲-』では、ゼブラクイーンとして歌も披露し、これまたバーブ役にピッタリだ。

そしてミキの兄・昴生が演じるのは、トロール王国のひとつ「クラシック・トロール」の指揮者、トロールツァルト。中世の音楽家を彷彿とさせるフワモコなコロっとした愛らしさで大人気なキャラクターだ。昴生が吹替に挑戦、映画出演を果たすのは初となる。一方、弟・亜生は、ポピーと同じ「ポップ・トロール」の仲間で、みんなの案内役でありながらシニカルな皮肉屋、本作のストーリーテラー的な役割もあるクラウド・ガイに扮する。その名の通り、雲のようなフォルムとそこから出た細長い手足と三白眼が特徴で、他のトロールズたちとはちょっと違う造形がキュートだ。昨年大ヒットしたディズニーの超実写版『ライオン・キング』でミーアキャットのティモンを演じて以来の抜擢となる。

▼スタッフ&キャスト コメント

■上白石萌音(ポピー役)
歌と踊りとハグが大好きなポピーを演じます。ひと目で、可愛すぎるトロールたちの虜になりました。皆さんにも愛していただけますように。大人も子どもも、元気になりたいすべての人に贈ります!楽しみにしていてください!

■ウエンツ瑛士(ブランチ役)
まず、この愛に溢れた作品に参加させてもらえる事にとてもとても感謝してます。自分の内なる声に耳を傾けて、勇気を持って一歩踏み出す!素敵なメッセージが沢山散りばめられていて、台本読んでるだけでワクワクが止まりません!早くみんなの前で歌いたい!!

■仲里依紗(バーブ女王役)
久々にアニメーション映画の吹替のお話をいただき、とても嬉しく思います。役柄がロックの女王ということで、今からわくわくしています。

■昴生(ミキ/トロールツァルト役)
トロールズの一員になれて光栄です!かわいさと愛らしさはトロールズに負けてないと思うのでよろしくお願い致します!

■亜生(ミキ/クラウド・ガイ役)
トロールズのかわいい世界観を壊さずに、僕の声優としての才能を爆発させたいと思います!観て聴いて楽しんでください!

■ウォルト・ドーン(監督)
Q:日本語吹替版キャスト決定に寄せて。
『トロールズ ミュージック★パワー』の制作チーム一同、本作の日本語吹替版へ素晴らしいキャストの皆さんに出演頂く事に、感激しています。ポピー役の上白石萌音さん、ブランチ役のウエンツ瑛士さんをはじめ、才能溢れるキャストの皆さんが、オリジナル版同様のハッピーなエネルギーをもたらしてくれる事を確信しています。日本語吹替版に向けた人選は困難を伴いますが、本作のいずれのキャラクターにも、パーフェクトなキャストが見出されました。ドリームワークス・アニメーション作品の多くは劇場用映画、TVシリーズの双方で展開しており、それぞれのバージョンに、素晴らしい声優の皆さんに参加頂いています。今回発表されたキャストの皆さんによる『トロールズ ミュージック★パワー』を劇場の大スクリーンでご覧頂くと共に、清水理沙さん、KENNさんを中心とした素晴らしい声優陣によるTVシリーズの世界も引き続きお楽しみください。

『トロールズ ミュージック★パワー』
10月2日(金) TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
監督:ウォルト・ドーン
声の出演:アナ・ケンドリック ジャスティン・ティンバーレイク
日本語吹替キャスト:上白石萌音 ウエンツ瑛士 仲里依紗 昴生(ミキ) 亜生(ミキ)
配給:東宝東和 ギャガ

【ストーリー】 歌って踊ってハグして、毎日ハッピーに暮らすポップ村のトロールたち。ある日、女王ポピーのもとに、ハードロック族の女王バーブからの手紙が届く。ポピーたちは、この世界に別の音楽を楽しむ仲間たちがいることを知って大興奮!テクノ、クラシック、カントリー、ファンク、そしてロック。そこは個性豊かな村が集まる一つの王国だったのだ。期待を胸に旅に出るポピーたち。でもそれは、すべての音楽をうばい、王国をロックで支配しようとするバーブのワナだった…。いま、世界中のハッピーを取り戻すための、ゆかいな仲間たちの壮大なアドベンチャーが始まる!

©A UNIVERSAL PICTURE ©2020 DREAMWORKS ANIMATION LCC.ALL RIGHTS RESERVED.