上川隆也、令和に向けてメンタル強化「まずはゲームのキャラが死んでも変な声を出さないように…」ドラマ「執事 西園寺の名推理2」記者会見レポート

上川隆也演じる執事と彼が忠誠を誓う奥様との素敵な関係が人気を博したミステリードラマ「執事 西園寺の名推理」。その続編となる「執事 西園寺の名推理2」が、4月19日よりテレビ東京の金曜8時のドラマ枠にて放送開始となる。このほど、4月16日にテレビ東京 六本木本社にて本作の記者会見が行われ、キャストの上川隆也、佐藤二朗、吉行和子が出席した。

主人のいかなる望みにも応える仕事ぶりから“パーフェクトな執事”と称される西園寺一役の上川。続編が決まったときの率直な感想について「1シーズンの段階でキャストとスタッフには、非常に強い団結力が生まれていた。打ち上げの場でも続編を希望する声が聞こえてきていて、現場の声が実現したことに喜びを覚えましたし、お客様の声が後押ししてくれたと感じた」と喜びを噛みしめた。

資産家の奥様、伊集院百合子役の吉行。役作りについて聞かれると「お金持ちの役をやったことがないんですよ」と意外な告白。「私が何かを言うと、西園寺がなんでも叶えてくれる。なんだか申し訳なくて…(笑)」と笑いつつも、「(撮影が)終わる頃には、きっと癖になっちゃって、とっても寂しい思いをするんじゃないかと…(笑)」と述べて、会場を笑わせた。

前作より規模感がパワーアップしていることにちなみ、令和に向けてパワーアップしたいことを聞かれたキャスト陣。城南第一署の刑事、丸山昭雄役の佐藤は「パワーアップじゃないけど、酒量を減らしたい」という。「飲んだ次の日、ポンコツ状態で撮影した」そうで、「6話は三分の二ぐらい二日酔い」だったことを明かすと、上川から「でもセリフは完璧なんですよ」と絶賛される場面も。

同じ質問に「精神的な強さ」をパワーアップしたいという上川。「いろいろなことに、くじけそうになるのを、ちゃんと抑制したい。まずは(自分が操作する)ゲームのキャラクターが死んでしまっても、変な声が出ないようにしたい。『あ!』っと声が出てしまい、犬が驚くんですよ。可愛そうで…(笑)」と意外な一面を明かして、会場を爆笑させていた。

【フォトギャラリーはコチラ】

「執事 西園寺の名推理2」
4月19日よりテレビ東京系にて放送開始
毎週金曜 夜20時放送
監督:橋本一
出演:上川隆也 佐藤二朗 浅利陽介 森永悠希 平山祐介 池谷のぶえ 桜乃彩音
里見浩太朗 観月ありさ 古谷一行 吉行和子

【ストーリー】 西園寺一(上川隆也)は資産家の奥様・伊集院百合子(吉行和子)に仕える執事。主人のいかなる望みにも応える仕事ぶりから“パーフェクトな執事”と称される。二人は、天才イリュージョニスト・薫子(プリンセス天功)のショーを観覧することに。だが、瞬間移動を成功させた薫子の背中にはナイフが刺さっていた…? 瞬間移動中の殺害トリック、そして“幻の天女”久美子(浅野ゆう子)との過去…百合子の願いを汲み、西園寺が真相を解明する!