【全起こし】北山宏光、タピオカミルクティーをまとめ買い「ちょっと固まったのが好き」映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』初日舞台挨拶レポート 全文掲載

MC:ありがとうございます。皆さん、気づいていますか? 皆さんに黙っていたのですが、お客さんを見てください。全員、猫になっていただいきました!

多部:本当だ!

北山:なんかおかしいと思ったら(笑)。あれ、男の子も猫になってるよ!

MC:今、気づきました?

北山:なんかいるなあと。耳がついてるなあと。ありがとうございます。

MC:多部さん、皆さん猫になっちゃいました。気づきました?

多部:言われて気が付きました。カチュウシャですかね? えー。

MC:…想像以上に反応が薄いのですが(笑)。

北山:いや、可愛いですよ。それはもう。色違いもあるのかな?

平澤:本当だ。

北山:茶色? 好みが別れてるのかな?

MC:こんなに冷静だとは思いませんでした(笑)。サプライズは成功してますか?

北山:うわ、びっくりした〜。皆んな、こんなやってくれたんだ!ありがとね!

MC:ありがとうございます(笑)。今のところを使わせていただきます(笑)。ということで、昨年2月に撮影をされました、映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』でございますが、今日、ついに公開初日。会場も満席で、この後も満席の状態が続いていて、大変好評をいただいている作品なのですが、北山さん。ご自身の初映画であり、初主演の初日ということで、改めて気持ちはいかがですか?

北山:待ちに待った初日ですね。撮影してから約一年くらい準備期間がありまして、やっと皆さまに観せられることを嬉しく思っております。

MC:筧監督はいかがでしょうか?

筧:この作品は足かけ4年ぐらいかかっていて、この作品の脚本を書いているのが日常と化していたので、完成してからちょっと寂しくて。なんですけど、こうやって皆さんの元に届いて、映画はお客さんに観ていただいて完成すると思っているので、とても嬉しいです。

MC:事前の試写会などもございましたが、ゲストの皆さんと監督の元に「映画観たよ」とか「これから観るよ」なんていう声は届いてますか?

北山:そうですね。ヒロミさんが観てくださるって。口だけかもしれないですけど(笑)。『絶対観てくださいね!』って念を押しておいたのと、Hey! Say! JUMPの薮(薮宏太)が、『一緒に観に行こう』って。俺、誘われました(笑)。

MC:二人で行かれるんですか?

北山:まあ、そうじゃないですかね。だからどこかでお会いするかもしれません。こっそりです。耳は付けていかないですよ(笑)。

MC:多部さんは感想など聞きました?

多部:そうですね……。

北山:なさそうだね!

多部:私、あんまり感想聞かなくて…。で、どこの映画館に観に行かれるんですか?

北山:いやいや、言ったら絶対…(笑)。

多部:どこかで遭遇したいでしょう〜(笑)。

北山:いや、わかんないよ。わざわざちょっと遠くに行くかもしれないし。

MC:いつ頃、行く感じですか?

北山:え!? 俺のスケジュール、バラすの!? おかしいでしょう?

多部:一緒に観られたらいいじゃないですか(笑)。

MC:一緒にって!?

筧:緊張して観られないんじゃないの?

多部:東京? 都内?

北山:ん、ま、東京だな(笑)。

多部:東京ですって(笑)。