【全起こし】北山宏光、タピオカミルクティーをまとめ買い「ちょっと固まったのが好き」映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』初日舞台挨拶レポート 全文掲載

MC:平澤さんは、周りのお友達から何か聞いてますか?

平澤:私は猫好きのおばあちゃんが、いるんですけど、完成披露試写会の時に来てくれて『また一緒に観に行こうね』と言われているのと、お友達から『一緒に観に行こうね』ってすごい言われます(笑)。だから、いるかも(笑)。

MC:監督のところには何か来てますか?

筧:いっぱい来てますよ。僕、映画自体が11年ぶりなんですよ。意外でしょ? 結構作り慣れてる感じでしょ(笑)。TVドラマが多かったので、映画になると宣伝期間も長いですし、試写会もあるじゃないですか。マスコミ試写とか、完成披露もそうですけど、反響の多さというか、一人ひとりの熱量が強いなというか。もちろんTVドラマも反響はあるんですけど、始まってからなんで。久々に連絡してくれた方がすごく多くて、映画って人に会えるなって、ちょっと今、美しいことを言いましたけど、人と再会できたり、人と会えるなと思いました。このイベントもそうじゃないですか。こういうことって、ドラマではなかなかないので。すごく嬉しいです。(出演者の)皆さんにも撮影後に何度も再会できてますし。

北山:そうですね。

MC:ありがとうございます。今日は、皆さんに観ていただいた後です。ここをもう一回ちゃんと観てほしいな、注目して観ていただきたいなという、今まで一度も言ってないけど、実はこんな風になってたんだよ、ということがあれば、北山さん教えていただきたいんですけど

北山:そうですね。子供たちが「不審者、不審者」と言っているところで寿々男が歩いている時に、こうやって(腕を上げて)歩いていたんですけど、あれ実は「不審者」に合わせて踊ってるんですよ。それが上手く伝わっているか?どうだったのかなあ。

MC:ちょっと、「え?」という声が上がりましたが(笑)。

北山:あれ、もう忘れた?

筧:前半過ぎて、皆さん感動して、他の印象が(笑)。

北山:猫になる前です。

MC:え? どんな感じで?

北山:「不審者!不審者!」に合わせて…。やるんすか!?

(会場から「不審者!」コールが)

北山:いやいや、おかしいおかしい(笑)。絶対おかしい! 誰だ!? 一番最初に言い出したやつ! 悪いなあ、俺はやらないぞ(笑)。もう一回観ていただいてね(笑)。

MC:多部さんはなにかありますか?

多部:奈津子がスーパーのバイト先で倒れるところが、撮影初日でした。あれが「はじめまして」。あれ?

北山:違くない?

多部:撮影現場では初めて?

北山:だったかもしれないですね。

多部:撮影に入るのが、ちょっとだけ遅かったので。私はあそこが撮影初日で。

北山:最初から倒れていたんだね。

多部:はい。最初から猫でしたよね?

北山:そんな初日でした。あの、ラップ! あれ、監督が考えたやつですよね(笑)。監督の台本にラップ調のやつが。「YO!YO!」とか書いてあって(笑)。実際、監督が歌ってくださって。「いいですね、それ!」って。

筧:北山くんが考えてくれたのもあるんですけど、お互い披露して。台本を読んでいる時点では分からないんですけど、何か歌いながら出てくるというのはあった。

北山:ミニラップバトルみたいな(笑)。

MC:お互いにアイデアをラップに関しては出し合ったんですか?

筧:というか、歌いながらやってくるみたいな(笑)。

北山:歌を作ってくるみたいなことはやってました(笑)。

MC:平澤さん、今日は映画初日じゃないですか? 初日だから言える、この方のここが変だったなというようなことはありませんでしたか?

平澤:北山さんが、毎日、ほとんど一ヶ月間撮影を一緒にやっていて、毎朝同じジュースを片手に「おはようございます」って入ってきて。

北山:同じジュース? そうね。あったね。

平澤:何を飲んでいるのかなあと気になって…(笑)。

北山:あれは…、タピオカミルクティーです(笑)。

平澤:えー!?

MC:お好きなんですか?

北山:いや、なんか、ネットで頼めるじゃないですか。それをちょっと前の日に冷蔵庫に置いておいて、ちょっと固まったタピオカミルクティーを飲むのが好きでした(笑)。

平澤:毎朝、机のところに置いてあって、何を飲んでるんだろう?って気になって。

北山:ちょっと、大人なミルクティーだね(笑)。

MC:そして、ちょっと可愛いですよね(笑)。

北山:(笑)。入ってないやつも飲んでましたけど。

MC:結構、タピオカミルクティーは飲むんですか?

北山:あ、はい…(笑)。あ、でも「その味、好き」とか言ってなかった?

多部:よく覚えてますね…。

北山:なに、ちょっと諦めた感じなの(笑)。

多部:いや(笑)。本当に毎日同じお店の飲み物を持っていたから、「そんなに毎朝(店に)寄ってるのか?」と質問したら、「まとめ買いをして冷蔵庫にストックしている」と言っていて。なるほど、と思った思い出(笑)。

MC:あんまりタピオカミルクティーのまとめ買いってないですもんね。

北山:タピオカはその日が理想なんですけど、タピオカが入ってないバージョンとかもね…。なんの話をしてるんですか(笑)。