【全起こし】北山宏光、タピオカミルクティーをまとめ買い「ちょっと固まったのが好き」映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』初日舞台挨拶レポート 全文掲載

MC:意外な一面が。北山さんは逆に、ほかのキャストの方でこの人の、ここが不思議だったというところはありませんか?

北山:不思議だったこと? 結構しゃべってたからなあ。だいたい(撮影現場に)行くと、(多部の)ファッションチェックが始まって。僕の脱いである服を見て。「これ、どこで買ったの?」から始まって、コミュニケーションが始まるという。

多部:脱いである服がかかってて、「これ、寿々男の服?」って聞くと、「いや、これは北山さんの私服」みたいな(笑)。「え!?」ってなって(笑)。

北山:これこれこれこれ、これよ!

多部:いつも不思議な…、素敵なお召し物を(笑)。

北山:おせーよー!(笑)。っていうやり取りを。不思議でしょ(笑)。

MC:監督はなにかありましたか?

筧:僕がちょっと(映画に)出てます。ある時、「不思議だな、カメラの前にいる」っていう不思議な事がありましたけど(笑)。セリフも言ってます。どこでしょう? というのは二回目の時に。結構な、大概な役ですよ。実は。もう一回観れば分かると思いますが。声も加工してないですからね。

北山:監督だって分かりますもんね(笑)。

筧:そうですね。

MC:現場では撮ってるなという感じでしたか?

北山:全然知ってましたよ。

筧:すれ違ったよね?

北山:そうですね。「これ、俺出るから」っていう(笑)。嬉しそうでした。

MC:そして多部さん。多部さんから見た、北山宏光ってこんな人、と言えるようなことってありますか?

多部:でも、そうですね。すごい人ですよ。(笑)。

北山:ど、こ、が、あ?(笑)。

多部:あの(笑)。でも、本当に今回、現場で一番盛り上げてくれたし、和やかな現場にしてくれて、だからピリピリすることも誰もなく、楽しい空気を作ることができるのはやっぱり、人柄なんだろうなと思う瞬間はいっぱいありましたね。あと、やたらポジティブです。信じられないぐらい。

北山:なんかあった? 俺、ポジティブな発言。なんだろう。

平澤:ポジティブ。明るかった(笑)。