トム役ライアン・エッゴールド、澤穂希らが登壇!海外ドラマ「ブラックリスト シーズン5」ジャパンプレミア オフィシャルレポート

海外ドラマ「ブラックリスト」の最新シーズンであり、全米NBCネットワークにて本年9月より放送開始されたばかりの「ブラックリスト シーズン5」が、2018年1月30日よりスーパー!ドラマTVにて独占日本初放送となる。これを記念して、12月19日、都内でジャパンプレミアが開催され、本作でトム・キーン役を演じているライアン・エッゴールドが登壇し、さらにスペシャルゲストとして、女子サッカー界のレジェンド・澤穂希、本作の大ファンである山田五郎、数多くの海外ドラマや映画を添削する“天才スライドトーク職人”こと赤ペン瀧川が登場した。

オフィシャル_フォトセッション

イベントは、主人公レディントンの日本語吹替を担当している大塚芳忠のオープニングコメントからスタート。まず、「ブラックリスト」の大ファン且つアンバサダーである山田が登壇し挨拶すると、“山田五郎に挑戦!”ということで、赤ペン瀧川が客席から突如乱入した。瀧川は、シーズン5まで続く本作の魅力を伝えるべく、“今からでも追いつける「ブラックリスト」大解剖スペシャル”と題してプレゼンテーションを披露し、作品の特徴を捉えながらも、劇中に登場する凶悪犯罪者たちをおもしろおかしく紹介して会場を沸かせた。それを見た山田も「あながちこんな感じ!自分(瀧川)の写真(のスライド)はいらない(笑)」と評価していた。

オフィシャル_赤ペン瀧川

オフィシャル_山田五郎&赤ペン瀧川

またこの日は、メインキャストのトム・キーン役を演じるライアン・エッゴールドが客席を通ってサプライズで登場。会場のファンの黄色い大歓声に迎えられたライアンは、優しい笑顔で握手やサインに応じ、日本のファンと触れ合いながらステージに登壇した。さらに、かつて世界の第一線で活躍した女子サッカー界のレジェンド、澤穂希がスペシャルゲストとして登場。ライアンの来日を祝し、「Welcome to Japan」という言葉と花束でライアンを歓迎した。ライアンは、澤のことを前から知っていたようで、「澤さんのファンです。僕にサッカーを教えてください(笑)」と会えたことに感激した様子だった。

オフィシャル_澤穂希登場

ライアンは役作りについてMCから聞かれると、「トムはこれまでいろんな仮面を被って生きてきました。トムの最大のチャレンジは、今までは“自分が一体何者なのか?”ということを発見することです」と、シーズン5まで演じてきたトムのキャラクター性と役への愛着を明かした。最後にライアンは、「シーズン5ではすごく驚くことがトムに起こります。楽しみにしていてください。ありがとう」と本作をPRし、イベントは幕を下ろした。

オフィシャル_ライアン・エッゴールド

またイベント後には囲み取材が行われ、山田と澤が出席。「子育てをしながら海外ドラマを観る時間はあるのか」と問われた澤は、「子供を寝かした後に限られた時間で観ています。時間は無いですが、現役の時からオンとオフをはっきりさせているので、子育ても一緒ですね」とコメント。世界の第一線で活躍した澤ならではの答えに報道陣は驚いていた。

「ブラックリスト シーズン5」キービジュアル

「ブラックリスト シーズン5」
海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTVにて、2018年1月30日(火)22:00より独占日本初放送!
「ブラックリスト」公式ホームページ:www.superdramatv.com/line/blacklist

(c) 2017 Sony Pictures Television Inc. and Open 4 Business Productions LLC. All Rights Reserved.