「よくこんな素晴らしいインタビューを引き出せたな!!」樋口真嗣監督絶賛!? 映画『すばらしき映画音楽たち』特別先行上映トークイベント

本作ではハンス・ジマーが惜しみなく制作方法や作曲することについて語っている貴重な映像が流れる。ハンス・ジマーについて戸田さんは「実はハンス・ジマーって音楽作っていないではないかと批判されることが多いんですね。けれどそれは違くて、音の素材を作る人が何人か集まり、チームとなって作曲をしていきます。その音素材をまとめていくのがハンス・ジマー。映像にはめていくスポッティング作業は映画にとってとても重要になってくるので、その責任を負うことはとても大変なんです」と、本作でも明かされなかった事実に、観客を驚かせた。また、「ハンス・ジマーが作曲を担当した『インセプション』では、まるまる1曲で作曲したらしいんですが、そのあとエディターが映像に合わせて編集したんです。それを踏まえた上でハンス・ジマーは1曲を作り、提供したと聞きました」と、貴重な裏話も披露。

最後に本作について「映像だけでは表現するのに充実しきれない部分があるので、その部分を音楽はとても助けてくれる存在というのを改めて感じさせてくれる作品です。よくこんな素晴らしいインタビューを引き出せたなととにかく感心しました!続きがとても観たいですね!」と樋口さん。戸田さんは「本作を日本で公開できたことがとても嬉しいです。映画を愛する方にはぜひご覧いただきたい作品です。本作を観て、新しい映画の楽しみ方を引き出してもらえたらなと思っていますので、何度もご覧頂ければ嬉しいです」とメッセージを残した。

映画『すばらしき映画音楽たち』は10月7日(火)よりシアター・イメージフォーラム他全国順次公開中。

『すばらしき映画音楽たち』
10月7日(土)よりシアター・イメージフォーラム他全国順次公開!
監督・脚本:マット・シュレーダー 撮影:ネイト・ゴールド ケニー・ホルムズ 音楽:ライアン・トーバート
出演:ハンス・ジマー ダニー・エルフマン ジョン・ウィリアムズ ジェームズ・キャメロン ランディ・ニューマン クインシー・ジョーンズ ハワード・ショア パトリック・ドイル ブライアン・タイラー スティーヴン・スピルバーグ
配給・宣伝:アンプラグド

©2017 Epicleff Media. All rights reserved.

< 12