「よくこんな素晴らしいインタビューを引き出せたな!!」樋口真嗣監督絶賛!? 映画『すばらしき映画音楽たち』特別先行上映トークイベント

この度、ドキュメンタリー映画『すばらしき映画音楽たち』(配給:アンプラグド)がカリコレ2017にて全回満席となる大ヒットとなったことを記念し、シアター・イメージフォーラムにてロードショーすることが決定。10月3日、シアター・イメージフォーラムにて映画監督の樋口真嗣さんと、本作の製作総指揮を務めた作曲家の戸田信子さんによるトークイベンが行われた。

メイン

本作は、『ロッキー』や『E.T.』『スター・ウォーズ』『タイタニック』など、世界中の人々の心に残る名作映画たちを支えてきた映画音楽たちが、どのようにして生まれたかを紐解く音楽ドキュメンタリーである。

本作のプロデューサーとして本作に携わった戸田さん。「はじめは制作として関わる予定ではなかったのですが、近年素晴らしい作品が日本で公開しないことが多いので、私がこの作品に関われば日本で公開できると思い、私自身も出資し、制作として参加させて頂きました」と本作の制作経緯を語った。本作について樋口さんは開口一番「これパッケージにできるの?」と聞き、「教育用としても、とても素晴らしい作品だと思うから、ぜひパッケージにした方が良いですよ!」と強く勧め、会場ではうなずく人が多く見られた。

本作を制作をする上で戸田さんは、「作曲家のインタビューを集めることにとても苦労しましたね。コンポーザーを出す順番など、エージェントと話し合うのがとても大変でした」と苦労を明かした。映画監督として活躍している樋口さんは、映画と音楽を合わせることについて「ものすごく計画性をもって作るべきなのか、それともセッションのように作るべきなのかとても考えさせられますね。僕は結局映像を撮る側なので、音楽的にどうしてもはまるかはまらないか分からない時がある。音を足した方がより良い作品になるのであれば、映像を直したいと思うので、作曲家と話し合いながら進めます」と、映画監督としての意見を語った。また本作でレイチェル・ポートマンが映像を見ながら作曲していくシーンについて、「ピアノ1本だけで感情を拾って作曲をしていくのは、観ていてとても良いなと感じました」と本作で印象に残ったシーンを語った。

12 >