高橋一生も生電話で出演!18,000名のファンがゴジラの誕生日を祝福!!「ゴジラ・フェス 2017」オフィシャルレポート

ゴジラ史上初となるフェス「ゴジラ・フェス 2017」が、ゴジラ生誕の日となる11月3日(祝・金)にゴジラヘッドのお膝元、新宿歌舞伎町のシネシティ広場にて開催された。当日は好天にも恵まれ、18,000名を超える観客がゴジラの誕生日を祝いに会場まで駆けつけた。

オフィシャルカット①

会場では、平成ゴジラから『GODZILLA 怪獣惑星』(11月17日公開)まで、歴代8体のゴジラ像が大集結した「ゴジラ ジオラマ展」が開催され、激盛りや激辛など、ゴジラのように激しくて美味しいゴジラに因んだ食べ物”G フード“が食べられる屋台が多数出店した。また「ゴジラ・ストア出張所」には、この日限定発売となった「ゴジラ・フェス 2017」グッズを求め、多くの人々が行列を作った。子どもたちも楽しめる「わなげ」や「風船釣り」など縁日コーナーもあり、子供も大人も楽しめるフェスとなった。

会場内の特設ステージでは、ゴジラファンにはたまらないトークやプレゼントが飛び出すなど、全部で4つのイベントが開催された。

当日最初のステージには、『GODZILLA 怪獣惑星』から瀬下寛之監督と、ヒロイン役の花澤香菜が登場。第1作の『ゴジラ』(1954)の公開日である11月3日が、正式に「ゴジラの日」として日本記念日協会から認定され、授与式が執り行われた。代表して花澤が登録証を受け取ると「本当にすごく光栄なことだなと思いました」とコメント。長年のゴジラファンであるという瀬下も「こんな日に立ち会えるなんて素晴らしいですね」と感慨深い様子だった。

オフィシャルカット②

次に登壇したのは、ジャパンラグビー・トップリーグで活躍する牧田亘選手、三浦豪選手、栗原大介選手、橋本皓選手の4名。ゴジラが、2015年からジャパンラグビー・トップリーグの応援キャラクターに就任し、トップリーグとコラボしたゴジラデーというイベント試合を毎年開催していることからこのコラボステージが実現するに至った。登場した4選手のゴジラ愛を試すためクイズ大会を実施すると、栗原が優勝し、トップリーグ最強初代ゴジラ王となった。続いて、屈強なトップリーガーならどうやってゴジラを倒すのかというプレゼン対決となると、橋本は「まずは紐をひっかけて転ばせます。ゴジラは細い腕なので起き上がることができません。すると何も食べられなくなったゴジラは小さくなるんです。その後、ラグビーはチームスポーツなので、多くの仲間を呼んで小さくなったゴジラを倒します」とオリジナルのゴジラの倒し方を熱くプレゼン。会場にいるゴジラファンの笑いと共感を誘い、橋本がプレゼン対決に勝利した。

オフィシャルカット③

12 >