兵頭功海「全てをかけた」桃果「自分が想像していた以上に試行錯誤」『消せない記憶』予告編

函館港イルミナシオン映画祭受賞シナリオ「記憶代理人」を園田新監督が兵頭功海、桃果共演で映画化する記憶を巡るSFラブストーリー『消せない記憶』が、3月31日より公開される。このほど、予告編と追加場面写真がお披露目となり、W主演・兵頭功海、桃果よりコメントが寄せられた。

舞台俳優・西潤一はミュージシャンの神崎優衣と路上パフォーマンスを通じて出会う。お互いの過去や秘密を語り惹かれ合うふたり。順調な表現活動も束の間、しばらくして西は自らの記憶力が低下していることに気が付く。そしてあるすれ違いをきっかけに、西は優衣の前から姿を消す。優衣は彼の行方を求め続けていくなかで、西のことを知るという“記憶代理人”が現れる。

予告編では、記憶を巡るSFラブストーリーというテーマをもとに、兵頭功海が演じる西潤一と桃果が演じる神崎優衣の最悪の出会いから、二人の深まる絆、そして記憶力の低下に悩む西に訪れた数奇な運命が映し出されていく。「記憶を代わりに記録し、指定の日時に届けてくれる」という記憶代理人に何かを伝える西。「君らしくいてくれたらいいよ」と西への想いを歌に込める優衣。困難に直面し、ときに傷つけ合いながらもお互いを大切に想う二人の関係は、どんな結末を迎えるのか。認知症ほか多岐の取材から生み出された、幅広い世代に贈るオリジナルストーリーの魅力がつまった予告編となっている。

■兵頭功海
西潤一役の兵頭功海です。撮影してから約一年半経つのですが、この映画を皆さんに届けられる事、本当に嬉しいです。人にとって物凄く大切で、尊い”記憶”のお話です。今でも撮影期間の時の気持ちや、景色や匂いが、 僕の”記憶”として残っています。 当時の僕の全てをかけた映画です。この映画を見て自分ごとに感じて頂けたら嬉しいです。毎日の何気ない 日々を大切に、大事にしてくれたらいいなと思います。『消せない記憶』宜しくお願いします。

■桃果
まず、この作品をこうしてやっと皆さんにお届けできる事、とても嬉しく思います。はじめて脚本を読ませてい ただいた時、最後の展開に凄く衝撃を受け、自分が想像していた以上に試行錯誤しながら撮影に挑みました。兵頭くんとは初めての共演だったのですが、兵頭くん演じる西くんがいてくれたからこそ、自然に優衣に溶け込 むことができ、西くんと生きた時間、優衣として生きられた時間を幸せに感じることができました。 大切だからこそ互いに相手を思い、もがきながらも生きる姿。その葛藤や寂しさの中にうまれる愛がとても温かく優しい気持ちになれると思います。皆さんにとっても日常の幸せや大切さを改めて考えるきっかけとなれたら嬉しいです。

『消せない記憶』
2023年3月31日(金)より、シモキタ – エキマエ – シネマ K2ほか全国順次公開
製作・脚本・監督・編集:園田新
出演:兵頭功海 桃果 山本亜依 八木拓海 山形美智子 志波景介 光徳瞬 白石優愛 篠田諒 みやたに 高川裕也 関幸治 秋田ようこ 田中栄吾 ゆかわたかし 古谷蓮 清水杏樹 江田來花 垣内健吾 佐々木ありさ 丸林孝太郎 元松あかね 西尾茉侑 早川みゆき アンディ本山 岩永達也 田村陸 高尾美有 細川佳央 オカモトジョージ 辻夏樹 髙橋祐美 山下ケイジ 岬ミレホ 三月達也 松木大輔 宇田川宰 鶴田翔
配給:CiNEAST

©2023 CiNEAST All Rights Reserved.