豊田裕大「自分にとって初めての映画」青春活劇『レッドブリッジ』&『レッドブリッジ ビギニング』6月同時公開!

『なん・なんだ』『テイクオーバーゾーン』の山嵜晋平監督による、豊田裕大主演のオリジナル長編最新作で、少年院出の無軌道な不良少年たちの“等身大”の青春活劇映画『レッドブリッジ』、その前日談となる『レッドブリッジ ビギニング』が、6月4日より2作同時公開されることが決定した。


©枝優花

『レッドブリッジ』は、少年院生活を終え地元茨城に帰ってきた今西大輝が、少年院で同部屋だった小日向健の危機を聞き、同じく少年院で出会った仲間の坂口海斗、巻龍一と共に健を救うために行く先々でトラブルを引き起こしながら、奪った車で東京へと向かう“青春活劇”ロードムービー。

本作は、主要キャスト全員をオーディションで選出。430人を超える応募者の中から選ばれ、腕っぷしが滅法強く友情に熱い主人公・今西大輝役を演じるのは、MENʼS NON-NOの専属モデルとして活動し、連続ドラマ「じゃないほうの彼女」、「妖怪シェアハウスー帰ってきたん怪ー」に出演するなど役者としても活躍の場を広げる豊田裕大。豊田は今作が映画初出演初主演となる。短気で喧嘩っ早い坂口海斗役に、人気ダンスボーカルユニット「原因は自分にある。」のメンバーで、俳優としても「ムチャブリ!わたしが社長になるなんて」にゲスト出演し今後の活躍が期待される大倉空人。クレバーで女性にもてる巻龍一役に、映画『五億円の人生』で俳優デビューし、騎士竜戦隊リュウソウジャー」にてカナロ/リュウソウゴールド役を演じ注目を集めた兵頭功海。そして気が弱くお調子者の小日向健役に、子役時代から活動し、深作健太監督作『夏休みの地図』など名匠の作品に出演してきた松尾潤。個性豊かな4人が少年院で出会い、固い絆で結ばれる4人組を熱演する。

また、少年院時代からの4人の因縁の敵である鮫島アツシ役に、Jリーグユースという経歴を持ちながら、ドラマや映画などで幅広い役を好演し、映画主演経験もある木田佳介。鮫島と行動を共にする堀口亮太役に映画『弱虫ペダル』、『孤狼の血 LEVEL2』などの菅原健。大輝の幼馴染で、旅の途中で偶然再会するミナ役に映画『ミッドナイトスワン』で主人公のライバル・りん役を演じて注目を集めた上野鈴華。健の危機を主人公たちに伝えに来る健の姉の理沙役にドラマ「ガールガンレディ」などの葵うたのが扮する。

監督は、前作『テイクオーバーゾーン』でその才能を高く評価された山嵜晋平。複雑な家庭環境で暮らす少女の葛藤と成長を描き、主演の吉名莉瑠に「東京ジェムストーン賞」をもたらした青春映画の新たな名手が、行き場のない若者たちの葛藤や衝突を時にコミカルに、時に切なさをもって描き出す。

▼スタッフ&キャスト コメント

■豊田裕大(今西大輝役)
今西大輝を演じました豊田裕大です。この作品はオーディションだったので「決まった」と聞かされた時はとにかく嬉しかったです。大輝は自分とは全く共通点のない複雑な環境で育った青年で、彼の中にある憤りや葛藤を表現する事、また初挑戦となったアクションシーンなど大変でしたが、充実した時間を過ごすことができました。監督も含めてキャスト同士で撮影するシーンについて、都度話し合うなどコミュニケーションが多い現場だったので、みんなで作品を作り上げていくという実感も得られました。自分にとって初めての映画であり、未熟ながら主演を務めさせていただいた作品です。たくさん思いの詰まった作品となりましたので、是非、劇場でご覧ください。

■大倉空人(坂口海斗役)
坂口海斗役を演じました、大倉空人です。この作品はそれぞれの内に秘める葛藤やキャラクターの性格が大胆に描かれている“青春活劇”ロードムービーです。僕が演じた坂口海斗は、短気で喧嘩っ早いですが実は凄く仲間想いなところもあります。仲間と馬鹿なことしながら一緒に前に進む男同士の熱い友情を是非体感して頂けたら嬉しいです。

■兵頭功海(巻龍一役)
巻龍一役を演じさせて頂きます、兵頭功海です。『レッドブリッジ』は、4人の不良の少年院を出てからのお話で、『レッドブリッジビギニング』はその4人の少年院での出会いを描いています。その中で龍一はみんなより少し大人でクールでモテる情に熱い男です。今回オーディションだったのですが、龍一役を掴めた時は、本当に嬉しかったです。この作品に、参加する事で、新しい壁にぶつかり、役者として成長出来ると思ったからです。そして、この作品と山嵜監督には本当に、成長させて貰えたと思っています。撮影期間は、男の魂が燃えるような青春でした。だから、楽しかった思い出しかありません!!それくらい4人でバカやりまくった作品です(笑)。そんな青春を劇場で見て欲しいです!宜しくお願いします。

■松尾潤(小日向健役)
初めまして。小日向健役の松尾潤です。健という役柄が中学時代の心が弱い自分と重なり、読み進める度に愛おしく思いました。台本上ではシリアスに思えていたシーンも山嵜監督の演出にかかればコミカルなシーンへと変わり、新たな発見の毎日で、山嵜ワールドにどっぷりと浸かりました。また、同世代の俳優達からも沢山の刺激を受け、かけがえのない撮影期間となりました。4人の青春冒険劇を劇場で楽しんでいただけたら嬉しいです。

■山嵜晋平(監督)
『トレインスポッティング』のように行き場のない若者たちの葛藤や衝突を描いた青春映画を“現在の日本”で撮りたい!そんな話からこの企画はスタートしました。新しい才能との出会いを求め、オーディションで主要キャストを決めさせて頂きました。主演の豊田裕大君を始めとする魅力的な若い俳優たちが切磋琢磨しながら全身全霊で作品に挑んだ姿が映画の中にしっかりと焼き付いています。青春映画としても、ロードムービーとしても楽しめる作品です。どうぞご期待ください。

『レッドブリッジ』
2022年6月4日(土)より、池袋HUMAXシネマズにて公開
監督・編集:山嵜晋平
脚本:山本甲斐
出演:豊田裕大 大倉空人 兵頭功海 松尾潤 木田佳介 菅原健 
上野鈴華 葵うたの 高橋彩沙 中屋柚香 髙橋里恩
配給:BBB

『レッドブリッジ ビギニング』
2022年6月4日(土)より、池袋HUMAXシネマズにて公開
監督・編集:山嵜晋平
出演:豊田裕大 大倉空人 兵頭功海 松尾潤
配給:BBB

©︎BBB