森田望智「みんな心に穴が開いてんねん」あるバンドマンの栄光と挫折『さよなら、バンドアパート』7月公開

juJoeのボーカルとギターを担当する平井拓郎による同名小説を、宮野ケイジ監督が清家ゆきち主演、森田望智、梅田彩佳、髙石あかりら共演で映画化する『さよなら、バンドアパート』が7月15日より公開されることが決定した。併せて、予告編がお披露目となった。

本作は、運命とも必然とも言える出逢いを綴った、バンドマンのほろ苦い青春ストーリー。都会の喧騒に揉まれながら、音楽の道に進みたいとささやかな夢を持っていた川嶋。大いなる道の手前で、まだ誰でもなく、何も持たなかったあの頃。彼の背中を押しステージへと導いてくれたのは、大阪で出逢ったユリだった。彼女との出逢いが、彼の全てを変えた。しかしその後ミュージシャンとしてプロデビューした川嶋だったが、そこには厳しい現実が待ち受けていた…。

予告編は、ミュージシャンを目指しながらくすぶる主人公・川嶋(清家)と運命の女性・ユリ(森田)の儚い出会いから始まる。“大きな地震”や“新型ウイルス”のもっと前の大阪で“儚く出会い”、「みんな心に穴が開いてんねん」と語るどこか影のある女性・ユリ。しかし、二人は二度と会えなくなってしまう。そして、川嶋のバンドメンバー(小野、松尾)やバイト先のオーナー(竹中)をはじめとするさまざまな人たちとの出会いを経て、メジャー音楽シーンにたどり着いた主人公が厳しい現実に直面する姿がテンポ良く描かれていく。

また6月16日には、シネマート新宿にて、清家ゆきち、森田望智、松尾潤、小野武正、平井拓郎(原作者)、宮野ケイジ監督が登壇する舞台挨拶付き先行上映も決定している。

『さよなら、バンドアパート』
2022年6月16日(木) シネマート新宿にて舞台挨拶付き先行上映
2022年7月15日(金) シネマート新宿ほか全国公開
監督・脚本:宮野ケイジ
原作:平井拓郎「さよなら、バンドアパート」
出演:清家ゆきち 森田望智 梅田彩佳 松尾潤 小野武正 上村侑 髙石あかり 石橋穂乃香 千原せいじ 阿南健治 竹中直人 KEYTALK cinema staff
配給:MAP

【ストーリー】 都会の喧騒に揉まれながら、音楽の道に進みたいとささやかな夢を持っていた川嶋(清家ゆきち)。大いなる道の手前で、まだ誰でもなく、何も持たなかったあの頃。彼の背中を押しステージへと導いてくれたのは、大阪で出逢ったユリ(森田望智)だった。彼女との出逢いが、彼の全てを変えた。しかしその後ミュージシャンとしてプロデビューした川嶋だったが、そこには厳しい現実が待ち受けていた…。

©2021「さよなら、バンドアパート」製作委員会