毎熊克哉、朝比奈彩、岩井俊二、又吉直樹ら追加キャスト発表!『世界の終わりから』4月公開

『CASSHERN』(2004)の紀里谷和明監督が、主演に注目の若手女優・伊東蒼を迎えて贈る最新作『世界の終わりから』が、4月7日より公開されることが決定した。併せて、追加キャストとして毎熊克哉、朝比奈彩、増田光桜らの出演が発表され、予告編がお披露目となった。

『CASSHERN』で監督デビュー以降、『GOEMON』(2009)、クライブ・オーウェン、モーガン・フリーマン共演のハリウッド映画『ラスト・ナイツ』(2015)などを手掛けてきた紀里谷和明監督。自身の想いを全て注ぎ込み、最後の作品として長編作品に選んだのは、世界を救うため奔走する一人の女子高生の物語。これまでの男性主人公作品とは異なり、不安な未来を必死に生きようとする女子高生が主人公の作品になっている。

ハナを支える政府の特別機関に所属する江崎役には、主演映画『ケンとカズ』で第71回毎日映画コンクールスポニチグランプリ新人賞を受賞し、映画『そして僕は途方に暮れる』など話題作に出演する毎熊克哉、政府の特 別機関の同僚・佐伯役には、モデルとして絶大な人気を誇り、Netflix「今際の国のアリス」で全世界から注目を集める朝比奈彩、物語の重要な鍵を握る少女・ユキ役には、 NHK連続テレビ小説「なつぞら」でヒロインの娘役を演じ話題となった増田光桜が出演する。また、トップモデルとして世界中で活躍し、現在放送中の「大奥」での演技に絶賛の声が寄せられている、朝ドラ「舞いあがれ!」での人情味溢れる役から1月期連ドラでのクールな役と幅広い演技をみせている、映画のみならずテレビでも抜群の演技力をみせ、個性派俳優として活躍する北村一輝、表現者として今年50周年を迎え、様々なフィールドで存在感を発揮する、と豪華キャスト陣が脇を固める。さらに、話題沸騰中のドラマ「ブラッシュアップライフ」にも出演する、紀里谷監督が敬愛する映画監督の岩井俊二、お笑い芸人で芥川賞作家でもある又吉直樹も重要な役で出演する。

予告映像は、紀里谷監督自らがディレクション。映し出されるのは素早いカッティングでつながれた過去なのか現在なのか未来なのかわからない不思議な世界。その映像にのせられた伊東蒼演じるハナの「こんな世界終わっちゃえば良い!」という強烈な心の叫び。紀里谷和明という才能の元に結集した実力派キャストスタッフによる、今まで見たことのない映像が垣間見える予告編となっている。

『世界の終わりから』
2023年4月7日(金)より、新宿バルト9ほか全国公開
監督・脚本:紀里谷和明
出演:伊東蒼 毎熊克哉 朝比奈彩 増田光桜 岩井俊二 市川由衣 又吉直樹 冨永愛 高橋克典 北村一輝 夏木マリ

【ストーリー】 高校生のハナ(伊東蒼)は、事故で親を亡くし、学校でも居場所を見つけられず、生きる希望を見出せずにいた。ある日突然訪れた政府の特別機関と名乗る男から自分の見た夢を教えてほしいと頼まれる。心当たりがなく混乱するハナだったが、その夜奇妙な夢を見る…。

©2023 KIRIYA PICTURES