佐藤健の制服姿やスーツ姿、寝顔、満島ひかりとの急接近カットまで!「First Love 初恋」場面写真

1999年に発売され大ヒットした宇多田ヒカルの珠玉の名曲「First Love」、その19年後に発表された「初恋」。この2つの楽曲にインスパイアされ、満島ひかりと佐藤健のW主演で新しいストーリーを紡ぎ出す、Netflixオリジナルシリーズ「First Love 初恋」が、11月24日に配信される。このほど、佐藤健演じる並木晴道を写した場面写真がお披露目となった。

本作は、90年代後半と、ゼロ年代、そして現在の3つの時代が交錯し、20年余りにわたる忘れられない“初恋”の記憶をたどる一組の男女の物語。これまで数々の楽曲をドラマや映画に提供してきた宇多田ヒカルにとって本作が、彼女の楽曲にインスピレーションを受けて制作される初のオリジナルドラマとなる。

あるきっかけから航空自衛隊のパイロットを目指し夢を叶えた晴道(佐藤健)だったが、現在は自衛官を退官しセキュリティ会社で働いている。場面写真では、セキュリティ会社の制服姿でうたた寝をする晴道の寝顔を捉えたカットから、航空自衛隊の制服を身に纏った真剣な顔つきを見ることができる。ほかにも晴道の妹・優雨の結婚式で手話を交えながらスピーチをする姿や、雪景色のなか神妙な表情を浮かべる姿、そして満島ひかり演じる野口也英との急接近カットまで一挙5点が公開された。

場面写真でも写し出されている佐藤の自衛官としての所作は、現役の航空自衛隊パイロットの方々にも絶賛されており、ほかにも繊細な手話の表現といった新たな挑戦も完璧に自分のものにしている。そして今回、20代前半~30代までの年月を時代に応じて演じ分けることが求められた佐藤だが、登場人物の心情の波と彼がその時まで経験してきた人生を確認しながら、緻密で繊細な表現で見事に演じ上げている。

Netflixオリジナルシリーズ「First Love 初恋」
2022年11月24日(木)、Netflixにて全世界同時配信予定
Inspired by songs written and composed by Hikaru Utada / 宇多田ヒカル
監督・脚本:寒竹ゆり
エグゼクティブ・プロデューサー:坂本和隆
出演:満島ひかり 佐藤健 八木莉可子 木戸大聖 夏帆 美波 中尾明慶 荒木飛羽 アオイヤマダ 濱田岳 向井理 井浦新 小泉今日子