【あすぼく】ビジュアルコメンタリーレポート!小松菜奈「あるシーンが再撮影になったと聞いた時“地獄だ”って思った」、福士蒼汰「初デートで自分の好きな骨董品屋に連れて行くなんて、自分には出来ない」

2014年8月に刊行されて以来、WEBサイト「読書メーター」の<恋愛小説のおすすめランキング>で1位をキープ、発行部数160万部を突破した同名小説を映画化した『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』のブルーレイ&DVDが6月21日(水)にリリース。今回、ブルーレイ、DVD豪華版の特典映像には、主演の福士蒼汰、小松菜奈、監督三木孝浩による、ビジュアルコメンタリーの収録が決定。クランクインからクランクアップまでをメイキング映像で振り返りながら、撮影当時の裏話やロケ地やスタッフ、キャスト、作品についての思いを明かした。

ぼく明日 ビジュコメ①

映像はクランクイン当日のメイキングからスタート。3人声を揃えて「寒かったぁ~」という現場は、1月の宝ヶ池。「撮影初日ってどんな気持ち?」と監督に聞かれると福士は、「探りさぐりです。監督との関係とか、こんな風に考えて来たけど、どうですか?っていう 気持ちとか、緊張します」と答え、小松も「緊張しすぎて、よくわからないですね」と、初日の緊張感を明かした。「監督は?」と聞かれた三木監督は「いかに緊張を見せないか、堂々としてなくちゃ、と思っているけど、実際は緊張して吐きそうになる(笑)」との告白に、福士と小松は驚きの表情を見せた。

本作は、京都が舞台の全編ロケ作品。デートのシーンでは京都のデートスポットを巡 っており、映画の見どころの一つとなっている。初デートのシーンでは、福士が演じる高寿の好きな骨董品屋にも立ち寄る。「初デートで自分の好きな骨董品屋に連れて行くなんて、自分には出来ない。基本的には相手に合わせる」と言う福士は、小松に「こういうの、いいと思う?」と聞き、「相手の好きな場所とかモノを共有できるのは嬉しいと思う」という小松に「そうなんだぁ」とうなずいていた。クランクアップの映像では、ほっとしたのか花束を受け取った小松が泣いている。「うわ~ 私泣いている」と照れながらも、特殊な設定のキャラクターを演じるプレッシャーと戦っていたことを振り返り「あるシーンが再撮影になったと聞いた時“地獄だ”って思った。本当に毎日 プレッシャーで、再撮影は私のせいだって思って、部屋に戻ってから“わーどしよー…”って、毎日考えた」と当時を回想。「でも、京都のロケーションや、キャスト、スタッフの皆さんに本当に救われた」とことも語った。

ぼく明日 ビジュコメ②

収録を終えて、福士は「一年以上前の撮影の思い出が、懐かしくフラッシュバックしてきました。この作品に出演できて、自分のキャリアというか、この作品が<自分が出演した映画>の1本になって良かったです」といい、小松は「映画が公開されて、またみんなと振り返って話せてとても良い時間だった。愛しい時間を共有で、幸せな時間だった」と感想を語った。最後に三木監督は、「ファンタジーはとても好きで、物語もとても良い。大好 きなジャンルの映画に福士蒼汰くんと小松菜奈さんの2人が出てくれて良かった。僕も幸せな時間だった」と締めくくった。

クランクインからクランクアップまでのメイキング映像で振り返っているこのビジュアルコメンタリーは、撮影の裏話の他に、福士や小松がどんな思いで挑んでいたのか、など様々なエピソードとともに語り尽くされている。この“スペシャルコメンタリー”は、6 月 21 日(水)発売となる『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』ブルーレイ、DVD豪華版に収録される。

ぼく明日 ビジュコメ③

サブ①s
豪華版BD展開図s
『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』
6月21日(水)ブルーレイ&DVD発売
Blu-ray 豪華版 2枚組 5,800円(税抜)
DVD   豪華版 2枚組 4,800円(税抜き)
※DVD通常版(3,500円:税抜)も同時リリース

発売元:博報堂DYミュージック&ピクチャーズ 販売元:東宝
©2016『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』製作委員会
★『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』 豪華版を予約&ご購入者にオリジナルA5 クリアファイルをプレゼント!!(数量限定)