奈緒「きっと誰かの救いになる」、窪田正孝「衝撃的な原作」追加キャスト発表!永野芽郁『マイ・ブロークン・マリコ』

2019年に「COMIC BRIDGE」で連載され、翌年単行本化された平庫ワカによる同名コミックを、タナダユキ監督が永野芽郁主演で映画化する『マイ・ブロークン・マリコ』が、今秋に公開される。このほど、追加キャストとして、奈緒、窪田正孝、尾美としのり、吉田羊が出演することが発表された。

鬱屈した日々を送るOL・シイノトモヨは、テレビのニュースで親友・イカガワマリコが亡くなったことを知る。学生時代から父親に虐待を受けていたマリコのために何かできることはないか考えたシイノは、マリコの魂を救うために、その遺骨を奪うことを決心する。「差し違えたってマリコの遺骨はあたしが連れて行く!」マリコの実家から遺骨を強奪、逃走したシイノは、マリコの遺骨を抱いて二人で旅に出ることに。マリコとの思い出を胸にシイノが向かった先は…。

新たなキャストとして、主人公・シイノトモヨの親友・イカガワマリコを演じるのは、奈緒。学生時代から父親の虐待を受け、ある日、突然命を絶つ。幼馴染のシイノは、マリコの魂を救うために、その遺骨を奪うことを決心する。「刺し違えたってマリコの遺骨はあたしが連れて行く!」。親友を亡くしたシイノの旅路と、共依存とも受け取られかねない二人の関係が、過去と現在を行き来しながら紡がれていく。全身全霊をかけ奈緒が臨んだマリコがもたらす様々な感情、自身を突き動かすなにかにきっと心揺さぶられるだろう。シイノ役の永野芽郁と奈緒は、NHK連続テレビ小説「半分、青い。」に続き、2度目の親友役だ。そして、シイノが旅先で出会うマキオ役に窪田正孝。マリコの実父役に、尾美としのり。その後妻・タムラキョウコ役には吉田羊が扮する。吉田は、『ふがいない僕は空を見た』以来、10年ぶりのタナダ監督作品出演となる。

▼スタッフ&キャスト コメント

■奈緒(イカガワマリコ役)
原作を読む手が止まらず読み終わった後は涙が止まりませんでした。盲目的な二人の友情と愛がどこまでも哀しく優しく、この作品はきっと誰かの救いになると感じました。母の様に愛を持って現場を包んでくださるタナダ監督のもと、永野芽郁さんと「いつかまた一緒に二人でお芝居をしよう」と約束をした、あの日の夢を叶えることができてとても幸せです。沢山の方に届きますように。

■窪田正孝(マキオ役)
衝撃的な原作に心打たれました。脆くても仲睦まじい二人。簡単に壊れてしまう心と身体。周りになんて理解されなくたっていい。どこまでも二人で突き進む強さに応援してしまう感情が湧き上がってきました。ぜひ劇場でご覧いただければと思います。

■尾美としのり(マリコの実父役)
畜生の役を振ってもらい、二つ返事で引き受けさせていただきました。自分の撮影日数が短かったのと、コロナ禍での撮影の為、密にならず会話を避けなければならなかったのが残念でした。皆さんともっとお芝居したかったです。タナダ監督と話しがしたかったです。永野芽郁さんの新たな一面が観られます!とても良い気分になれると思います。是非観てください。

■吉田羊(マリコ実父の後妻・タムラキョウコ役)
タナダ監督と10年ぶりにご一緒できました。大切に差し出される、静かで硬質な「カット」をまた聴くことができ感無量です。永野さんの“シィちゃん”は、原作の激しさに純粋さと可憐さが加わりなお愛おしく、奈緒さんの“マリコ”は諦めと背中合わせの渇望が色濃く、より哀しく見えました。タナダ監督の優しい世界に生きるシィちゃんとマリコの、愛と友情を超越した魂の結びつきが、この世界の誰かの希望となりますように。

■永野芽郁(シイノトモヨ役)
Q:奈緒について。
撮影が始まる前から「マイ・ブロークン・マリコ」について沢山話し合っていましたが、初めてマリコになった奈緒ちゃんを見て感動しました。マリコが奈緒ちゃんじゃなかったら私はシイノになれなかったと思います。最高で最強な相棒でした!

■タナダユキ(監督)
Q:奈緒について。
理不尽が押し寄せ、ついに自分を壊すことでしか生きられなくなっていったマリコ。そんなヘビーな役をやれるのは誰だろうと思った時、いつも変幻自在に作品の中に存在している俳優が浮かびました。マリコ役を、全信頼を置いて託すことができ、一緒に闘えるであろう人、それが奈緒さんでした。シイノとマリコのキャスティングが決まった時、まだ撮影してもいない段階から、二人の姿が鮮やかに見えてくる気がして、時に心が折れそうになるなか、私に大きな力を与えてくれました。この物語のシイノの全ての行動はマリコに起因します。そしてそのマリコの喜びも悲しみも苦しみも、奈緒さんが身を持って体現してくれました。罪もなく、寄る辺もない、けれどそれでも生きようとした二人ぼっちの女の子を、ぜひスクリーンでご覧いただければと思います。

Q:窪田正孝について。
マキオはとても好きなキャラクターでした。ちゃんと傷つき、それでも生きてきた人だからこそ言える言葉を、マキオとして確かに紡げる人、それが窪田正孝さんでした。普段は気さくなにーちゃんなのに、芝居に関してはいつだって自分のことを疑える真摯な姿は昔と全く変わらず、そんな人が演じるマキオだったからこそ、放つ言葉に真実味と優しさが溢れたのだと思います。終盤のシーンを撮影していた時、私自身が、窪田さん演じるマキオの言葉に救われた思いがしました。再び作品を作れたこと、それが『マイ・ブロークン・マリコ』だったことは、幸運なことでした。

Q:尾美としのりについて。
尾美としのりさんは、私の中でスクリーンの人です。だから尾美さんが現場にいるとついつい「わ、尾美としのりさんがいる!」と思ってしまうのですが、マリコの父が持つ、どうしようもない弱さを、その苛立ちを、尾美さんだったらどんなふうに演じるのか、楽しみで仕方ありませんでした。諸悪の根源のような人物を、何か一つの部品を無くしただけで総崩れしてしまうようなバランスで体現してくださり、この人もまた哀れな人だったのだと気付かされました。スクリーンから放たれる凶暴さと弱さを是非ご覧いただきたいです。

Q:吉田羊について。
マリコの父の再婚相手であり、マリコの父から逃げることなく向き合ったおそらく唯一の人がタムラキョウコさんで、この人のおかげでシイノはマリコと旅に出ることができます。吉田羊さん演じるキョウコさんが、訪問してきたシイノにふと見せる、包み込むような表情に、タムラキョウコさんの生きてきた背景が見えてくるようでした。それは嬉しいことよりも苦しいことの方が多い人生だったかもしれず、でもだからこそ、他者に向けられる眼差しに温かさが宿るのだと、羊さんが演じたキョウコさんだからこそ感じることができました。

■平庫ワカ(原作者)
Q:奈緒について。
撮影で目撃した奈緒さん演じるマリコがあまりに儚く、親の健全な庇護のもとにあるべき生身の子供を感じさせ、あまりに胸が痛んだため思わず駆けて行って抱き締めたくなりました。ですが奈緒さんが演じるマリコのエネルギー、パワーを信じておりますので妄想のハグは妄想のままにして、完成作品のために心の準備をしておきます。

『マイ・ブロークン・マリコ』
2022年秋 全国公開
監督・脚本:タナダユキ
原作:平庫ワカ「マイ・ブロークン・マリコ」
脚本:向井康介
出演:永野芽郁 奈緒 窪田正孝 尾美としのり 吉田羊
配給:ハピネットファントム・スタジオ KADOKAWA

【ストーリー】 鬱屈した日々を送るOL・シイノトモヨ(永野芽郁)は、テレビのニュースで親友・イカガワマリコ(奈緒)が亡くなったことを知る。学生時代から父親に虐待を受けていたマリコのために何かできることはないか考えたシイノは、マリコの魂を救うために、その遺骨を奪うことを決心する。「差し違えたってマリコの遺骨はあたしが連れて行く!」マリコの実家から遺骨を強奪、逃走したシイノは、マリコの遺骨を抱いて二人で旅に出ることに。マリコとの思い出を胸にシイノが向かった先は…。

©2022映画『マイ・ブロークン・マリコ』製作委員会