ムロツヨシ「毎日ビクビクして過ごせよ」優しい男が豹変!『神は見返りを求める』予告編&ポスタービジュアル

『ヒメアノ〜ル』『愛しのアイリーン』『空白』など数々の話題作を撮り続ける吉田恵輔監督のオリジナル最新作で、ムロツヨシが主演、岸井ゆきのが共演する『神は見返りを求める』が、6月24日より公開される。このほど、本作の予告編、ポスタービジュアル、場面写真がお披露目となり、併せて、主題歌と挿入歌が、空白ごっこの楽曲「サンクチュアリ」、「かみさま」に決定した。

イベント会社に勤める田母神/尚樹は、合コンでYouTuber・ゆりちゃん/川合優里に出会う。田母神は、再生回数に悩む彼女を不憫に思い、まるで「神」かの様に見返りを求めず、ゆりちゃんのYouTubeチャンネルを手伝うようになる。二人は、人気がでないながらも、力を合わせて前向きに頑張り、お互い良きパートナーになっていくが…あることをきっかけに、二人の関係が豹変する。

予告編前半、疾走感のあるポップな音楽とともに二人の出会いが描かれる。田母神(ムロツヨシ)は「俺は見返り欲しさにやっているわけじゃないから」とゆりちゃん(岸井ゆきの)と青春のようなキラキラした時間を過ごすが、依然としてゆりちゃんのYouTubeチャンネルは登録者数が増えず…。そんなある日、ゆりちゃんは、ひょんな事から繋がった人気YouTuberのチョレイ(吉村界人)に「(動画を)もっとポップで可愛くした方がいいんじゃない?」という助言を受ける。そこから不穏な音とともに物語が急変。「ゴッドTです。世の中の悪を罰していきます」と優しかった田母神が覆面を被り「見返りを求める男」に豹変し、さらにはゆりちゃんも容姿や振る舞いがまるで別人に、「恩を仇で返す女」に豹変。そして印象的なカットが怒涛のように映し出され、ラスト、田母神の「これ流したら全部晒されるからな。毎日ビクビクして過ごせよ」という強烈なパワーワードで映像は幕を閉じる。

予告編内で使用される本作の挿入歌「かみさま」、そして主題歌「サンクチュアリ」を歌うのは、心に刺さる切ない歌声が特徴のボーカリスト・セツコと、ボーカロイドシーンでも活躍するコンポーザー・針原翼、koyoriの3人で構成された、下北沢発の音楽ユニット・空白ごっこ。今年、結成2周年を迎える空白ごっこが、初の映画主題歌・挿入歌を書き下ろした。

ポスタービジュアルには、ピンクと黄色のラブ&ポップな背景に、予告編で描かれた“見返りを求める男”と“恩を仇で返す女”に豹変する前の、着ぐるみ・ジェイコブを着た“神のように優しい男・田母神”とひたむきに頑張っていた“底辺YouTuber・ゆりちゃん”の姿が。本編では、実際にジェイコブに入って様々な事に挑戦したムロの動きにも注目だ。このポスタービジュアル、一見、王道のキラキララブコメ映画かと思いきや、右下に注目するとビジュアルが燃えかけている。二人の豹変を予感させるとともに、本作でも描かれるYouTubeの「炎上」を想起させる象徴的なビジュアルに仕上がった。

▼空白ごっこ(主題歌&挿入歌) コメント

■セツコ
『神は見返りを求める』主題歌、挿入歌を担当させていただけたこと、本当に嬉しく思ってます。純度の高い関係性に見えた二人がどんどんと拗れていく有様を画面の外から全部観た上で、どちらの曲も二人だけの世界を描いた楽曲にしました。ぜひ最後まで楽しんでください!

■koyori
お話をいただいた時、この途轍もなくリアル?なラブストーリーを楽曲として描くにはどうしたら良いか、ということをすごく考えました。明るい曲なのか、暗い曲なのか、はたまた切ない曲なのか。どれも合う様な気がして、どれも合わない様な気がする。ぐるぐるとしていました。でも、そういう事を悶々と考えていたら、僕らでしか表現出来ない様な、そんな塩梅の楽曲が出来上がりました。様々な表情を見せるこの物語を、様々な角度から飾る事が出来ていたら、とても嬉しいです。

■針原翼
お話をいただいた当初から吉田監督とディスカッションをする機会をいただけたり、とても身の引き締まる制作時間でした。監督からのお話も今回の物語も、空白ごっこにぴったりだなと思いました。映画も楽曲もすごく良い仕上がりになっているので、みなさんぜひ劇場でご覧ください!

『神は見返りを求める』
2022年6月24日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷、渋谷シネクイントほか全国公開
監督・脚本:吉田恵輔
音楽:佐藤望
主題歌:空白ごっこ「サンクチュアリ」
挿入歌:空白ごっこ「かみさま」
出演:ムロツヨシ 岸井ゆきの 若葉⻯也 吉村界人 淡梨 栁俊太郎 田村健太郎 中山求一郎 廣瀬祐樹 下川恭平 前原滉
配給:パルコ

【ストーリー】 イベント会社に勤める田母神(ムロツヨシ)は、合コンでYouTuber・ゆりちゃん(岸井ゆきの)に出会う。田母神は、再生回数に悩む彼女を不憫に思い、まるで“神”かの様に見返りを求めず、ゆりちゃんのYouTubeチャンネルを手伝うようになる。二人は、人気がでないながらも、力を合わせて前向きに頑張り、お互い良きパートナーになっていくが…あることをきっかけに、二人の関係が豹変する。

©2022「神は見返りを求める」製作委員会