永野芽郁が奈緒をバックハグ!『マイ・ブロークン・マリコ』ポスタービジュアル

2019年に「COMIC BRIDGE」で連載され、翌年単行本化された平庫ワカによる同名コミックを、タナダユキ監督が永野芽郁主演で映画化する『マイ・ブロークン・マリコ』が、9月30日より公開されることが決定した。併せて、エンディングテーマがThe ピーズの「⽣きのばし」に決定し、ポスタービジュアルがお披露目となった。

鬱屈した日々を送るOL・シイノトモヨは、テレビのニュースで親友・イカガワマリコが亡くなったことを知る。学生時代から父親に虐待を受けていたマリコのために何かできることはないか考えたシイノは、マリコの魂を救うために、その遺骨を奪うことを決心する。「差し違えたってマリコの遺骨はあたしが連れて行く!」マリコの実家から遺骨を強奪、逃走したシイノは、マリコの遺骨を抱いて二人で旅に出ることに。マリコとの思い出を胸にシイノが向かった先は…。

ポスタービジュアルは、永野演じるシイノが奈緒演じる親友マリコを抱きしめる写真が、⾒る者に強烈なインパクトを残す。彼⼥が⼤事そうに抱いているのは、今は亡き魂の⽚割れ、それはシイノの⽬にしか映らない⾻になったはずのマリコの姿だ。どこか遠くを⾒つめるマリコの表情とは対照的に、シイノの瞳からは、親友を亡くした悲しみと、⼀⼈で逝かせてしまったことへの怒りと悔しさ、そして彼⼥のために何かをしようという確固たる意志が感じられる。ポスター右上にある「勝⼿に逝った、あんたのために。」というキャッチコピーが、更に2⼈の絆の強さを引き⽴てている。

そして今回、監督たっての希望でエンディングテーマにThe ピーズの「⽣きのばし」が決定。「昔、この曲を初めて聴いたとき、〈死にたい朝 まだ⽬ざましかけて 明⽇まで⽣きている〉という歌詞が脳天に来たというか、ダイレクトに⼼に響いてきて。クソみたいな⽇常で、クソみたいな思いを抱えながら、でも、死ぬ時まではしょうがないからなんとか⽣きていくしかないじゃん、という。この作品の世界観を表現できる曲として、これ以上の楽曲はないと思っています。」と語る監督。まさにシイノそのものを表現しているかのようなストレートな歌詞と⼒強くも爽やかなメロディが映画のラストに寄り沿い、胸に響く。

『マイ・ブロークン・マリコ』
2022年9月30日より、全国公開
監督・脚本:タナダユキ
原作:平庫ワカ「マイ・ブロークン・マリコ」
脚本:向井康介
出演:永野芽郁 奈緒 窪田正孝 尾美としのり 吉田羊
配給:ハピネットファントム・スタジオ KADOKAWA

【ストーリー】 鬱屈した日々を送るOL・シイノトモヨ(永野芽郁)は、テレビのニュースで親友・イカガワマリコ(奈緒)が亡くなったことを知る。学生時代から父親に虐待を受けていたマリコのために何かできることはないか考えたシイノは、マリコの魂を救うために、その遺骨を奪うことを決心する。「差し違えたってマリコの遺骨はあたしが連れて行く!」マリコの実家から遺骨を強奪、逃走したシイノは、マリコの遺骨を抱いて二人で旅に出ることに。マリコとの思い出を胸にシイノが向かった先は…。

©2022映画『マイ・ブロークン・マリコ』製作委員会