永野芽郁「マリコの遺骨は私が連れてく」裸足で逃走!『マイ・ブロークン・マリコ』特報映像&ティザービジュアル2種

2019年に「COMIC BRIDGE」で連載され、翌年単行本化された平庫ワカによる同名コミックを、タナダユキ監督が永野芽郁主演で映画化する『マイ・ブロークン・マリコ』が、今秋に公開される。このほど、本作の特報映像とティザービジュアル2種がお披露目となった。

鬱屈した日々を送るOL・シイノトモヨは、テレビのニュースで親友・イカガワマリコが亡くなったことを知る。学生時代から父親に虐待を受けていたマリコのために何かできることはないか考えたシイノは、マリコの魂を救うために、その遺骨を奪うことを決心する。「差し違えたってマリコの遺骨はあたしが連れて行く!」マリコの実家から遺骨を強奪、逃走したシイノは、マリコの遺骨を抱いて二人で旅に出ることに。マリコとの思い出を胸にシイノが向かった先は…。

特報映像は、鬱屈した日々を送るOL・シイノトモヨ(永野芽郁)が、ラーメンを食べながら見ていたテレビのニュースで親友・イカガワマリコ(奈緒)が亡くなったことを知る場面から始まる。「その日死んだイカガワマリコという人はあたしのダチだった」。「あんたにはあたしがいたでしょうが!」と叫び、タバコをふかし踏み消し、「離しやがれー!」とマキオ(窪田正孝)を怒鳴りつける、荒々しいシイノの姿が続く。向かった先はマリコの実家だ。マリコを学生時代から虐待し続けた父親(尾美としのり)から遺骨を強奪、包丁を手に「マリコの遺骨はあたしが連れてく!」と言い放ち、ベランダから飛び降りる。裸足で逃走するシイノ、そして嬉しそうに笑うマリコが映し出される。シイノとマリコ、“ふたり”の旅が始まる。

シイノを演じる永野について、タナダユキ監督は「シイノの衝動を、シイノの感情を、無様さを晒せる最高に格好いいシイノという一人の人間のデコボコとした魅力を、余すところなく表現できると感じた」と語るが、本映像でもそんなシイノの魅力が観る者を突き動かすだろう。これまでのイメージを覆す、今までにない永野芽郁がそこにいる。また、永野が「初めてマリコになった奈緒ちゃんを見て感動しました」と言うように、一瞬の笑顔で心を揺さぶるマリコ。ここから始まる二人の旅路に思いを馳せたい。シイノの親友マリコを突然失った衝撃、悔しさや怒り、悲しみ、マリコへの強い思いがうごめく、疾走感あふれる仕上がりになっている。

ティザービジュアルは2種類。マリコの遺骨を抱いたシイノの表情は、「あんたの遺骨は、あたしが連れてく。」というコピーとともに強い意志を感じさせる。 もう1枚は、マリコの実家のベランダから遺骨を抱え飛び降りるシイノの姿を切り取ったもの。デザインはグラフィックデザイナーの大島依提亜が担当した。

『マイ・ブロークン・マリコ』
2022年秋 全国公開
監督・脚本:タナダユキ
原作:平庫ワカ「マイ・ブロークン・マリコ」
脚本:向井康介
出演:永野芽郁 奈緒 窪田正孝 尾美としのり 吉田羊
配給:ハピネットファントム・スタジオ KADOKAWA

【ストーリー】 鬱屈した日々を送るOL・シイノトモヨ(永野芽郁)は、テレビのニュースで親友・イカガワマリコ(奈緒)が亡くなったことを知る。学生時代から父親に虐待を受けていたマリコのために何かできることはないか考えたシイノは、マリコの魂を救うために、その遺骨を奪うことを決心する。「差し違えたってマリコの遺骨はあたしが連れて行く!」マリコの実家から遺骨を強奪、逃走したシイノは、マリコの遺骨を抱いて二人で旅に出ることに。マリコとの思い出を胸にシイノが向かった先は…。

©2022映画『マイ・ブロークン・マリコ』製作委員会