いとうあさこ主演のディストピア映画!未婚者が市民権を失う町で女性介護士が謎の男と邂逅!『鈴木さん』2022年2月公開!

第25回ブチョン国際ファンタスティック映画祭や第11回北京国際映画祭などの海外の国際映画祭で映画賞を受賞し、昨年の第33回東京国際映画祭でも上映され大きな反響を呼んだ、いとうあさこが主演を務める、日本映画としては稀有なディストピア映画『鈴木さん』が、2022年2月4日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルと場面写真がお披露目となった。

日本で2番目に多い姓であり、人口の1.44%を占めるとされる「鈴木」。「鈴木さん」とは誰なのか。「鈴木さん」とは何なのか。本作は、多くの人がタイトルから想像・予想し得るいかなる作品世界をも裏切る、かつてない日本映画。物語の舞台となるのは、現人神である“カミサマ”を国家元首とする、とある国。この国では、“カミサマ”が国民の前にその姿を見せなくなってから20年が経った。少子化対策のため、未婚者徴兵制が敷かれ、国民全員が個人番号で管理され、多くの国民がこの国を理想郷だと思っている。物語は、介護士として生計をたてるよしこと彼女の前に突如として現れる謎の男との出会いから始まる。

監督は、佐々木想。自主制作映画『ぴゅーりたん』が2009年、第31回ぴあフィルムフェスティバルに入選するほか、第28回バンクーバー交際映画際にて、ドラゴン&タイガー・ヤングシネマ・アワード(アジア新人監督賞)にノミネートされるなど、海外でも評価を得ている。

主演はお笑いタレントのいとうあさこ。共演に、佃典彦、大方斐紗子、保永奈緒、宍戸開など、個性的な俳優陣が集結した。

■佐々木想(監督) コメント
この映画を撮影したのは2018年の秋でした。多くの人にとってマスクをするのはまだ花粉症の時期のみだった頃です。変わりゆく社会に恐怖し、自分自身の無力に怒り、プリクラのデカ目に驚いた挙句、この物語を切実に妄想したのは更に数年前のことでした。あれから随分月日が流れましたが、この度、劇場で上映して頂くことになりました。関係者の皆さまご来場の皆さまには深く感謝申し上げます。本作品が描く不安は残念ながら今も意味を持ち続けているのではないかと感じています。これからますます厳しい時代が来ると予測されますが、年齢・性別・人種・国籍を超えて何とかお互いを敬って生きていけたらと思っております。

『鈴木さん』
2022年2月4日(金) 全国公開
監督・脚本・編集:佐々木想
出演:いとうあさこ 佃典彦 大方斐紗子 保永奈緒 宍戸開
配給:Incline

【ストーリー】 国家元首“カミサマ”のもと、美しく輝く某島国の某町。少子化にあえぐその町では市民投票により、未婚者は市民権を失うという条例が制定される。廃ラブホテルで介護施設を営むよしこ(いとうあさこ)は、迷い込んできた中年男性と結婚しようとするが…。

©映画「鈴木さん」製作委員会