深川麻衣「毎日が濃厚」いつも“一足遅い”女役に!上田迅監督作が制作スタート!「Hulu U35 クリエイターズ・チャレンジ」

オンライン動画配信サービスHuluが立ち上げた、35歳以下を対象とした新世代の映像クリエイター発掘&育成プロジェクトで、完成した短編が2022年春にHuluにて独占配信される「Hulu U35 クリエイターズ・チャレンジ」。そのファイナリスト作品の中の上田迅監督作『速水早苗は一足遅い』に、深川麻衣、泉澤祐希、佐野岳が出演することが発表された。

「Hulu U35 クリエイターズ・チャレンジ」は、誰もがスマートフォン1つで簡単に映像作品を作り、発表できるようになった現代ならではの創造力に富んだ若きクリエイターたちとともに新しいエンターテインメント作品を発信することを目指し、Huluが新たに立ち上げた新プロジェクト。応募資格は「35歳以下であること」。本プロジェクトの特徴は、企画力と熱意があれば、プロ・アマを問わず参加可能であり、選考で選ばれた5名が実際に自分の企画を映像にすることができ、Huluでの配信までが約束されている。3度の選考を経て選出されたファイナリストは、近藤啓介(『脱走球児』)、老山綾乃(『まんたろうのラジオ体操』)、幡豆彌呂史(『鶴美さんのメリバ講座』)、吉川肇(『瑠璃とカラス』)、上田迅(『速水早苗は一足遅い』)の5名。制作費1000万円とプロの映画制作チームのサポートを受け、自ら企画し脚本を手掛けた作品の監督に挑戦する。完成した短編5作品は、ファイナリストたちの制作過程に密着したドキュメンタリーとともに2022年春にHuluで独占配信され、最終審査によってグランプリ作品を決定。グランプリ受賞者には賞金100万円と、Huluオリジナル新作の監督権が贈られ、さらなる活躍の場のサポートまでを約束される。

近藤啓介監督、老山綾乃監督に続き、3組目にクランクインしたのは、『速水早苗は一足遅い』の上田組。本作の監督を務める上田迅は、演出家としても活躍する、ファイナリストの中では最年⻑の33歳。ファイナリスト選考会ではトップバッターとして赤髪で現れ、スタイリッシュなプレゼンを披露した。その見かけとは裏腹に、「同業の妻が先に昇進し、停滞感や焦りを感じている」という素直な気持ちを吐露し、本プロジェクトへ賭ける熱い想いが審査員に伝わり、ファイナリストに選出。また『脱走球児』の近藤啓介監督を「自分にはないものを持っている」とライバル視し、最年⻑でもあるため次のチャンスはないと、背水の陣でグランプリを狙う。

その上田監督が本作で描くのは、欲しいものはタッチの差で逃し、公共の乗り物には一息遅れで乗りそびれ、その名前とは裏腹に、いつも一足遅く損ばかりしている女が、母の重篤の知らせと自身の失恋が重なった最悪の夜に棚ぼたの幸運に出会い、少しずつ自分を変えようと成⻑していく物語。上田監督は、思い通りにいかない人生を送るすべての大人へ、少しの元気と明日の活力を与えられる作品を目指す。

主人公・速水早苗を演じるのは、乃木坂46卒業後、女優として「第10回TAMA映画賞」の最優秀新進女優賞を受賞するなど、映画やドラマ・舞台などジャンルを問わず躍進を続ける深川麻衣。そして、早苗と出会うフード配達員・柏木翔平役に、現在放送中の大河ドラマ「⻘天を衝け」で渋沢栄一の息子・篤二役を演じ、数々の話題作で活躍する泉澤祐希、早苗の会社の同僚・田辺淳一役に、第24回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリ受賞、その卓越した身体能力を活かしたアクションシーンを自らこなすほか、スポーツ系バラエティ番組でも活躍する佐野岳が扮する。

スタッフには、『前田建設ファンタジー営業部』『映画 賭ケグルイ』の撮影・小松高志、照明・蒔苗友一郎が本作でもタッグを組み、編集を『湯を沸かすほどの熱い愛』の高良真秀が担当。映画業界最前線で活躍するスタッフ陣が上田監督をサポートする。

▼スタッフ&キャスト コメント

■上田迅(監督・脚本)
準備期間は予算の都合もあり、脚本作りにもロケ地にも苦しみましたが、撮影中は全てのスタッフ・キャストが僕の意見を尊重してくださり、ひとつの方向に向かっていけたことに救われました。本当に皆さんがこの作品を良くしようと考えてくれて、インからアップまでずっと楽しかったです。主演の深川さんは、過去に出演された作品を拝見していて、速水早苗役にピッタリだと思っていたので、オファーを受けていただきとても嬉しかったです。お互いに意見を出し合いながら「速水早苗」を一緒に作っていけたと思いますし、真摯に取り組んでいただいて感謝しています。深川さんの受けの表情が、ずっと見ていたくなるほど素敵なので、つい泣き芝居を何度もお願いしてしまい、翌日、深川さんの目がパンパンに腫れていました。反省しています(笑)。(クランクアップを前にして)「まだ終わりたくないな」と思いました。今回のチームの皆さんを好きになり過ぎて、ラストカットは無意味にもう一回やろうかなと本気で悩みました(笑)。また絶対にご一緒したいので、もっと精進しようと思います。

■深川麻衣(速水早苗役)
撮影期間は数日でしたが、不思議と1ヶ月近くに感じるほど毎日がとても濃厚でした。上田監督と話し合いながら早苗らしさを想像していく時間はとても楽しかったです。今回、この物語を生み出してくださった監督に改めて感謝と労いをお伝えしたいのと同時に、不器用で愛おしい人たちが新しい一歩を踏み出そうとするこのお話が、Hulu U35クリエイターズ・チャレンジという素晴らしい企画を通して、たくさんの方に届くといいな、と願っております。

■泉澤祐希(柏木翔平役)
上田監督は、役者のことをよく見ているという印象がありました。あるシーンで、僕は演技について少し迷っていたのですが、口には出さなくても、監督が僕の迷いを解決するきっかけをくれました。上田監督は、年齢もあまり離れていないので、コミュニケーションが取りやすく作品の相談がしやすかったです。本作は、誰もが感じたことのある「一足遅い」という感覚が描かれています。そんな感覚を持っている方々に見てもらえたら嬉しいです。そして、この作品が一歩踏み出すきっかけになれたら嬉しいです。

■佐野岳(田辺淳一役)
この作品は、それぞれの幸せの見つけ方を、押し付けがましくなく、寄り添って道案内してくれるような優しい作品だと思います。衣装合わせの早い段階で、上田監督から裏設定を聞き、撮影に入る前からすでにワクワクしていました。監督自身が前のめりに、作品やスタッフ、そして俳優部の僕たちに接する姿を見て、モノづくりの本来在るべき在り方を改めて感じることができました。作品に携わった全員がその監督の想いに突き動かされていた印象です。全員がグランプリを目指して、一生懸命撮影に臨みました。このようなエネルギッシュな企画に参加できてとても光栄です。

「Hulu U35 クリエイターズ・チャレンジ」
2022年2月 Huluにて配信
2022年3月 最終審査・グランプリ発表・授賞式

『脱走球児』
監督:近藤啓介
出演:櫻井健人 木戸大聖 本宮泰風 濱田マリ 前田航基 細川岳

『まんたろうのラジオ体操』
監督:老山綾乃
出演:片山友希 長塚京三 渡辺真起子 福澤朗

『鶴美さんのメリバ講座』
監督:幡豆彌呂史

『瑠璃とカラス』
監督:吉川肇

『速水早苗は一足遅い』
監督:上田迅
出演:深川麻衣 泉澤祐希 佐野岳

©2021 HJ Holdings, Inc.