音尾琢真「淡々と、時には情熱的に臨みたい」、団長安田「等身大の役」追加キャスト発表!『今はちょっと、ついてないだけ』

昨年9月に、柴山健次監督が伊吹有喜による同名小説を映画化することが発表され話題となった、玉山鉄二と深川麻衣の共演作『今はちょっと、ついてないだけ』が、2022年春に公開される。このほど、追加キャストとして、音尾琢真、安田大サーカス団長安田、高橋和也らが出演することが発表された。

本作は、シェアハウスを舞台に30代から40代の人生模様を描き、これまで過ごしてきた時間を振り返りながら、「今だからこそ見える風景が、ここにある」と苦しみも哀しみも引き受けて、この先を生きるんだと勇気を与えてくれる物語。

新たなキャストとして、リストラされてしまったテレビディレクター宮川良和役を、演劇ユニット「TEAM NACS」のメンバーで、『るろうに剣心 最終章 The Final』、『孤狼の血 LEVEL2』など、近年活躍がめざましい音尾琢真。超売れっ子の芸人だったが、5年間テレビから干されている会田健役を、『事故物件 怖い間取り』等に出演、俳優としても活躍する安田大サーカス団長安田。そして立花の過去に関わる伝説的仕掛人・巻島雅人役を、映画『新聞記者』等に出演、舞台、ドラマで活躍する高橋和也が演じる。そのほか、『なんとなく、クリスタル』のかとうかず子、アナウンサーや女優として活躍する山村美智、『喜多郎の十五少女漂流記』の奥山佳恵、「仮面ライダーセイバー」のヒロインやモデルとしても活躍する川津明日香、管楽器ガールズユニット・MOSのリーダーでトロンボーンを担当するErna(アーナ)、ドラマのみならずTBS系朝の生放送番組「ラヴィット!」(水曜レギュラー)などバラエティ番組でも活躍する大友花恋らが脇を固める。

▼キャスト コメント

■音尾琢真(宮川良和役)
最初に読ませてもらった時から、なんだか不思議な気持ちになる脚本でした。生きている間は良い時もあれば悪い時もあり、その時々に一緒に居られる仲間も変わっていき、それでも限られた時間を生き抜いていかなければならない。私も淡々と、時には情熱的に、流れに身を任せるように、この作品の撮影に臨んでいきたいと思います。映画館で観てもらえる日が楽しみです。

■団長安田(会田健役)
映画の出演が決まったと聞いて、どんな役柄かなと台本を確認したら僕でした!(笑)小学生の娘も一言。「団長じゃーん!!」でした。そんな等身大の役だからこそ、プレッシャーもありますが、色々と楽しみが制限されてる、このご時世に少しでも多くの方に楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います!

■高橋和也(巻島雅人役)
今はちょっと、ついてないだけ」そんな風に誰かに言ってもらえたら少し気持ちも楽になりますよね!映画に救われる事がある。毎回では無いけど。それでも映画を観て人生も悪くないなって思えたらそれは幸せな事だと思う。

『今はちょっと、ついてないだけ』
2022年春 全国順次公開
監督・脚本:柴山健次
原作:伊吹有喜「今はちょっと、ついてないだけ」
出演:玉山鉄二 深川麻衣 音尾琢真 団長安田(安田大サーカス) 高橋和也 かとうかず子 山村美智 奥山佳恵 川津明日香 Erna 大友花恋
配給:ギャガ

【ストーリー】 かつて、世界の秘境を旅するテレビ番組で、一躍脚光を浴びた「ネイチャリング・フォトグラファー」の立花浩樹(玉山鉄二)。バブル崩壊で全てを失ってから15年、事務所の社長に背負わされた借金を返すためだけに生きてきた。必死に働き、完済し、気付けば40代に。夢も、恋も、何もかも諦めた日々を過ごすだけのある日、母親の友人から写真を撮ってほしいと頼まれた立花は、撮影を通して、忘れていたカメラを構える喜びを思い出す。もう一度やり直そうと、上京して、住み始めたシェアハウスには、同じように人生に敗れた者たちが集まっていた。住人たちと過ごす時間の中で、「心より欲しているものは何か」を見つめなおそうとする。

©2022 映画『今はちょっと、ついてないだけ』製作委員会