林遣都「僕は物語のある重要な役。どんな役かは秘密です」門脇麦、前野朋哉、深川麻衣らがゲスト出演!広瀬アリス「失恋めし」

木丸みさきの同名コミックエッセイを、広瀬アリス主演でドラマ化する「失恋めし」が、2022年1月14日よりAmazon Prime Videoにて配信、7月に読売テレビにて放送される。このほど、門脇麦、前野朋哉、深川麻衣、林遣都ら各話ゲストが発表され、併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、おいしい失恋ドラマ。イラストレーターのミキ(広瀬アリス)は、フリーペーパーで“失恋めし”というエッセイ漫画を連載中。失恋の思い出と、それにまつわる“めし”の話を集めて描いているが、最近はネタ切れ気味で困っていた。ネタになる失恋がどこかに転がっていないかと悩むミキは、ある日縁結びの御利益がある神社で「いい失恋に巡り合えますように」と手を合わせる。すると、思い詰めた表情の女性を見かけ、後を付いて定食屋に入り、女性の失恋エピソードを聞くことに。これを機にミキは街中で失恋した人々と彼らの思い出の味に巡り合うことになる。

各話ゲストとして出演するのは、第一話で彼氏からプロポーズされると勘違いしてしまった“サバ子”に門脇麦。第二話で結婚式でスピーチをお願いしていた上司に婚約解消を告げる部下に前野朋哉。第三話で失恋を少しの間だけでも忘れられるようにと会社の先輩にランチに誘われる後輩に小西桜子。第四話で高校時代失恋したミキが、路上ライブで元気をもらった歌手HARUに三浦透子。第五話で失恋して元気がないことを気遣う父親と二人でごはんを食べにきている娘に大友花恋。第六話で長い間想い人だった男性の結婚発表に肩を落とし、女子同士で慰め合うヒトミに紺野ぶるま。第八話で高校時代の秘めた想いを打ち明けるミキの同級生エイコに深川麻衣。そして、物語の展開のキーを握るある人物に林遣都というフレッシュで豪華なキャストが顔を揃える。

▼各話ゲスト コメント

■門脇麦(サバ子/第一話)
私自身食べることが大好きなのですが、やっぱり美味しいものにはパワーがあると思います。悲しいことがあっても失恋しても、美味しいものに救われる、そんな瞬間が誰の人生にもある。日常のかけがえのない時間が詰まった作品になっていると思います。こんなご時世だからこそ美味しいもの食べて元気を出しましょう!

■前野朋哉(部下/第二話) 
第二話で少し気の弱いサラリーマン役で出演しております。あるお店の、ある食べ物とある人物(お楽しみに!)が彼の失恋ハートを楽にしてくれます。大九組特有のなごみある現場の雰囲気は『失恋めし』というほのぼのとした、でも確実に背中を押してくれる作品と相性抜群です。ぜひご覧ください!

■小西桜子(後輩/第三話)
失恋した後輩女子を演じさせていただきました。大九監督の作品が好きで拝見していたので、今回参加させていただきとても嬉しかったです。失恋した役どころでしたが、撮影では美味しいものを食べて、先輩に素敵な励ましをいただいて、とにかく心がほっこりゆるんだ思い出が強く残っています。失恋した方もしてない方も、美味しいもの食べたい!という前向きな気持ちになっていただけると嬉しいです。

■三浦透子(HARU/第四話)
ハルというシンガーの役を演じました。キャラクターもストーリーも、歌詞もメロディも、愛らしくてあったかくて、のびのびと演じることができました。ミキとハルの思い出の味、とっても美味しかったです!是非お楽しみに!

■大友花恋(娘/第五話)
美味しいものを食べることで、お腹だけではなく心も満たされ温まる経験は、多くの方が持っていると思います。私が演じた“娘”も、失恋の空洞を、食と父からの愛情で満たしていきます。素敵なスタッフ・キャストの皆様との撮影。それだけでも心地よいのに、美味しいご飯をたくさん食べることができて幸せでした(笑)。あの幸せな時間を、完成した映像を見ることで再び味わえるのが、私自身も楽しみです。

■紺野ぶるま(ヒトミ/第六話)
めちゃくちゃ楽しい撮影でした!少しセオリーとは違う失恋の形でしたが、誰しも共感する所があるんではないかと思いました。失恋とは時におっぱいを見られるより恥ずかしいですが、それを話す友達と美味しいご飯とお酒があるだけでいつか絶対いい思い出になる!恋って素晴らしいです!

■深川麻衣(エイコ/第八話)
今回、ミキの高校時代の親友、エイコ役を演じさせていただきました。生きることと食べることは切っても切り離せないもので、人の数だけいろいろな「思い出の味」の記憶があると思います。それはどこで、誰と、どんな気持ちで食べるかによってきっと全然味が変わってくるのだろうと思います。8話は過去と現在を、思い出の味がつないでくれる少し切なくあたたかいお話です。ぜひお楽しみにしていてください!

■林遣都
また大九組に参加できたことが本当に嬉しかったです。今回も前回同様、大九監督のワクワクする演出を体感し、楽しい時間を過ごさせていただきました。僕は物語のある重要な役を演じています。どんな役かは秘密です。ぜひ楽しんで観ていただきたいです。

「失恋めし」
2022年1月14日(金)より、Amazon Prime Videoにて一挙独占配信
2022年7月 読売テレビにて放送予定
監督:大九明子
原案:木丸みさき「失恋めし」
脚本:今井雅子
音楽:髙野正樹
出演:広瀬アリス 井之脇海 村杉蝉之介 臼田あさ美 安藤ニコ 若林拓也 門脇麦 前野朋哉 小西桜子 三浦透子 大友花恋 紺野ぶるま 深川麻衣 林遣都

【ストーリー】 イラストレーターのミキ(広瀬アリス)は、フリーペーパーで“失恋めし”というエッセイ漫画を連載中。失恋の思い出と、それにまつわる“めし”の話を集めて描いているのだが、最近はネタ切れ気味で困っていた。ネタになる失恋がどこかに転がっていないかと悩むミキは、ある日縁結びの御利益がある神社で「いい失恋に巡り合えますように」と手を合わせる。すると、思い詰めた表情の女性を見かけ、後を付いて定食屋に入り、女性の失恋エピソードを聞くことに。これを機にミキは街中で失恋した人々と彼らの思い出の味に巡り合うことに…。

©木丸みさき・KADOKAWA/ytv