広瀬アリス「良い失恋に巡り合えますように!」Homecomingsが主題歌を担当!「失恋めし」予告編&場面写真

木丸みさきの同名コミックエッセイを、広瀬アリス主演でドラマ化する「失恋めし」が、2022年1月14日よりAmazon Prime Videoにて配信、7月に読売テレビにて放送される。このほど、本作の主題歌がHomecomingsによる書き下ろし楽曲「アルペジオ」に決定し、併せて、予告編と場面写真がお披露目となった。

本作は、おいしい失恋ドラマ。イラストレーターのミキ(広瀬アリス)は、フリーペーパーで“失恋めし”というエッセイ漫画を連載中。失恋の思い出と、それにまつわる“めし”の話を集めて描いているが、最近はネタ切れ気味で困っていた。ネタになる失恋がどこかに転がっていないかと悩むミキは、ある日縁結びの御利益がある神社で「いい失恋に巡り合えますように」と手を合わせる。すると、思い詰めた表情の女性を見かけ、後を付いて定食屋に入り、女性の失恋エピソードを聞くことに。これを機にミキは街中で失恋した人々と彼らの思い出の味に巡り合うことになる。

主題歌を担当するのはHomecomings。本作のために書き下ろした楽曲「アルペジオ」は、優しい歌詞と歌声が、観る者をほっこりと温かく包み込み、そっと寄り添ってくれるような曲に仕上がっている。

予告編と場面写真では、各話ごとに失恋で心を傷めた失恋人たちの思い出話と、それにまつわる忘れられない“めし”の品々が遂に明らかに。その“失恋めし”の品々は、サバの味噌煮、焼き鳥、ネギ焼、カニクリームコロッケなど、誰しもに身近な“愛されめし”ばかり。ミキ(広瀬アリス)や失恋人たちが美味しそうに、そして幸せそうに頬張る姿が印象的だ。

第1話は、彼氏からプロポーズされると勘違いする“サバ子”・門脇麦×サバの味噌煮。彼氏のために美味しいサバの味噌煮を作るための努力を惜しまない。第2話は、結婚式でスピーチをお願いしていた上司に婚約解消を告げる部下・前野朋哉×焼き鳥。焼の極意に人生を重ね合わせる。第3話は、失恋を少しの間だけでも忘れられるようにと会社の先輩にランチに誘われる後輩・小西桜子×ねぎ焼。ネギの花の花言葉は「笑顔」と「くじけない心」。第4話は、高校時代失恋したミキが、路上ライブで元気をもらった歌手HARU・三浦透子×大学イモ。青春と今が交差する。第5話は、失恋して元気がないことを気遣う父親と二人でごはんを食べにきた娘・大友花恋×カニクリームコロッケ。幼い時から変わらない家族の味。第6話は、長い間想い人だった男性の結婚発表に肩を落とし、女子同士で慰め合うヒトミ・紺野ぶるま×焼小籠包。長年の熱い想いも肉汁もあふれ出す。第7話は、自身の失恋話をするためにミキを誘うSTO企画3号さん・安藤ニコ×酒盗カルボナーラ。記念すべき失恋を祝ってワインで乾杯。第8話は、高校時代の秘めた想いを打ち明けるミキの同級生エイコ・深川麻衣×焼きそばパン。恋愛と友情の板挟み。そして、第9話、第10話では、ミキの失恋エピソードに進展があるかもしれない。

■Homecomings(Gt.福富優樹/主題歌) コメント
自分の心配事や悩み(それはだれかとの関係性だったり未来のことだったり恋のことだったり)にいますぐ答えを見つけなくていいのかも、ふと胸によぎったその想いを、勘違いとも本当のものとも決めてしまわなくていいのかも、という歌です。ちなみに僕が失恋したときに食べた思い出のご飯は同志社大学の近くにある松乃屋というお蕎麦屋さんの焼きそばです。美味しいものを食べた帰り道、どこかにご飯の匂いが残っていて、さっき食べたものを思い出して嬉しくなるような、そんなささやかだけど素敵な気分になってもらえたらうれしいです。

「失恋めし」
2022年1月14日(金)より、Amazon Prime Videoにて一挙独占配信(全10話)
2022年7月 読売テレビにて放送予定
監督:大九明子
原案:木丸みさき「失恋めし」
脚本:今井雅子
音楽:髙野正樹
主題歌:Homecomings「アルペジオ」
出演:広瀬アリス 井之脇海 村杉蝉之介 臼田あさ美 安藤ニコ 若林拓也 門脇麦 前野朋哉 小西桜子 三浦透子 大友花恋 紺野ぶるま 深川麻衣 林遣都

【ストーリー】 イラストレーターのミキ(広瀬アリス)は、フリーペーパーで“失恋めし”というエッセイ漫画を連載中。失恋の思い出と、それにまつわる“めし”の話を集めて描いているのだが、最近はネタ切れ気味で困っていた。ネタになる失恋がどこかに転がっていないかと悩むミキは、ある日縁結びの御利益がある神社で「いい失恋に巡り合えますように」と手を合わせる。すると、思い詰めた表情の女性を見かけ、後を付いて定食屋に入り、女性の失恋エピソードを聞くことに。これを機にミキは街中で失恋した人々と彼らの思い出の味に巡り合うことに…。

©木丸みさき・KADOKAWA/ytv