倍賞千恵子「もう少し頑張れるんじゃないかと…」75歳から自らの生死を選択できる制度は是か、非か?『PLAN 75』予告編

映画監督・是枝裕和が総合監修を務めたオムニバス映画『十年 Ten Years Japan』の一篇『PLAN75』を新たに構築し、キャストを一新した早川千絵監督の初長編映画で、倍賞千恵子が主演を務める『PLAN 75』が、6月17日より公開される。このほど、本作の予告編、ポスタービジュアル、新場面写真がお披露目となった。

本作は、75歳以上の高齢者に自ら死を選ぶ権利を保障し支援する制度「プラン75」が施行され、その制度に翻弄される人々の姿を描く衝撃作。年齢で命が線引きされてしまうことの恐ろしさとそのようなシステムを生み出してしまう社会構造や人々の意識に対し、痛烈な批判を込めて、生きるとは何か?を問いかける。

予告編は、ホテルの客室清掃員として働くミチ(倍賞千恵子)が、「プラン75」のコールセンターからの電話を受け取る場面から始まる。「75歳以上の高齢者に、死を選ぶ権利を認め、支援する制度、通称『プラン75』が、国会で可決されました」と制度の施行を伝えるニュース音声が流れた後で、“死”の選択を迫られるプラン対象者のミチ、“死”を推奨する役所の申請窓口担当者のヒロム(磯村勇斗)、“死”を選んだお年寄りをサポートするコールセンターで働く瑶子(河合優実)ら、制度に翻弄される異なる立場の登場人物たちが映し出されていく。働く意志があっても就職先が見つからず追い込まれていくミチ、自らの叔父が「プラン75」の申請に現れ戸惑うヒロム、対象者・ミチとの交流により自らが携わる制度に疑問を持ち始める瑶子ら登場人物たちの気持ちが揺れ動く様子が、映像からは伝わってくる。「プラン75」に翻弄される人々が行く着く先で見出した答えとは一体何なのか…。映像ラストの「あなたは生きますか?」という投げかけにより、架空の制度を媒介に「生きる」という究極のテーマを問いかける。

ポスタービジュアルには、タイトル下の「それは、75歳から自らの生死を選択できる制度――果たして是か、非か」というコピーとともに、「プラン75」に翻弄される人々の意味深な表情が収められる。彼女たちが最後に見いだす答えとは?センセーショナルな制度の全貌とは?2025年には国民の5人に1人が75歳以上になると言われる日本で、ここに映し出される状況は決して絵空事と言い切れない。制度を迫られる側、選ぶ側、携わる側、それぞれの行く末に想像が膨らむビジュアルに仕上がった。

『PLAN 75』
2022年6月17日(金)より、新宿ピカデリーほか全国順次公開
監督・脚本:早川千絵
出演:倍賞千恵子 磯村勇斗 たかお鷹 河合優実 ステファニー・アリアン 大方斐紗子 串田和美
配給:ハピネットファントム・スタジオ

【ストーリー】 少子高齢化が一層進んだ近い将来の日本。満75歳から生死の選択権を与える制度「プラン75」が国会で可決・施行された。様々な物議を醸していたが、超高齢化問題の解決策として、世間はすっかり受け入れムードとなる。夫と死別してひとりで慎ましく暮らす、角谷ミチ(倍賞千恵子)は78歳。ある日、高齢を理由にホテルの客室清掃の仕事を突然解雇される。住む場所をも失いそうになった彼女は「プラン75」の申請を検討し始める。一方、市役所の「プラン75」の申請窓口で働くヒロム(磯村勇斗)、死を選んだお年寄りに“その日”が来る直前までサポートするコールセンタースタッフの瑶子(河合優実)は、このシステムの存在に強い疑問を抱いていく。また、フィリピンから単身来日した介護職のマリア(ステファニー・アリアン)は幼い娘の手術費用を稼ぐため、より高給の「プラン75」関連施設に転職。利用者の遺品処理など、複雑な思いを抱えて作業に臨む日々を送る。果たして、「プラン75」に翻弄される人々が行く着く先で見出した答えとは…。

© 2022『PLAN 75』製作委員会 / Urban Factory / Fusee