竹野内豊「終始予測の出来ない展開」、内田英治監督「嫉妬しかない」著名人絶賛!『さがす』ティザービジュアル

『岬の兄妹』で鮮烈デビューを果たした片山慎三監督が、佐藤二朗を主演に迎え、オリジナル脚本でさらなる進化を魅せる長編2作目にして商業映画デビュー作『さがす』が、2022年に公開される。このほど、ティザービジュアルと場面写真がお披露目となり、併せて、俳優・竹野内豊、映画監督・行定勲、映画監督・内田英治より本作を絶賛するコメントが寄せられた。

本作は、アスミック・エースとDOKUSO映画館が共同で運営する、企画開発から劇場公開、国際展開までをクリエイターと密にタッグを組み、日本から世界へと作品を送り届けていく、次世代クリエイター映画開発プロジェクト「CINEMUNI」(シネムニ)の第1弾作品。「お父ちゃんな、指名手配中の連続殺人犯見たんや。捕まえたら300万もらえるで」そう告げた翌朝、父は娘をひとり残し、姿を消した。孤独と不安を押し殺しながら、娘は父の行方をさがし始める…。

ティザービジュアルは、本作のロゴ・超ティザービジュアルに続き、本編撮影前から台本を読み込んだ韓国の気鋭デザイン会社Propaganda(プロパガンダ)のデザイナーによってデザインされた。指名手配犯の張り紙が一面にずらっと貼り付けられた壁の前で、正面を向くのは消えた父・智(佐藤二朗)。その表情からは感情が全く読み取れない。しかし、佇まいからは、これまでの彼のイメージからは想像しがたいほどに不穏な空気が感じられる。その一方で娘・楓(伊東蒼)は背を向けて、指名手配犯のチラシを見つめながら智の隣に立つ。父が消え、ひとり残された彼女はいったい何を思うのだろうか?孤独と不安を押し殺しながら、父の行方をさがし始める楓の視線の先には、指名手配中の連続殺人犯・山内(清水尋也)の手配チラシが。300万円の報奨金がかけられた彼と父娘はどのようなかかわりを持つのだろうか?「『指名手配中の連続殺人犯見たんや』そう告げた父は、娘を残して姿を消した。」のコピーと相まって、本作のただならぬ異様さとサスペンスフルな展開を予感せずにはいられない。邦画作品でメインのキャストが背を向けて顔を見せないという、斬新なデザインからも本作の先鋭さが見て取れる。

場面写真では、娘・楓の前で肩を落とす父・智の姿や、連続殺人犯・山内と楓が対峙する場面、車イスに乗るムクドリ(森田望智)の後ろでどこか不安そうに電話をかける智の姿などが収められる。どの場面もひっ迫した雰囲気や、さまざまな選択に直面する登場人物たちの表情が印象的で、それぞれに異なる思惑や葛藤を抱えていることがうかがえる。

▼著名人 絶賛コメント

■竹野内豊(俳優)
終始予測の出来ない展開。観終えた後の余韻に、うまく言葉が見つからない。今の現代社会において私たちは「さがす」というタイトルに込められた意味を、考えずにはいられないだろう。

■行定勲(映画監督)
映画で描かれる顛末のパズルをはめていく。足りないピースを拾い集め、空間を埋めていく。最後に残った歪なカタチのピースはどうやってもはまらない。「君は一体誰をさがしてんの?」という言葉が頭の中をリフレインする。スリラーでありサスペンスであり青春映画でもある見応えのある映画だった。

■内田英治(映画監督)
人間心理に潜む恐怖と、親子の純愛を見事に融合させた傑作。日本と韓国の映画界で学んだ監督・片山慎三の才能には嫉妬しかない。

『さがす』
2022年 テアトル新宿ほか全国公開
監督・脚本:片山慎三
出演:佐藤二朗 伊東蒼 清水尋也 森田望智 石井正太朗 松岡依都美 成嶋瞳子 品川徹
配給:アスミック・エース

【ストーリー】 「お父ちゃんな、指名手配中の連続殺人犯見たんや。捕まえたら300万もらえるで」そう告げた翌朝、父は娘をひとり残し、姿を消した。孤独と不安を押し殺しながら、娘は父の行方をさがし始める…。

©2022『さがす』製作委員会