佐藤二朗「貴方にありうる暗黒と業の深淵をしかと見届けてほしい」父、娘、連続殺人犯が“さがす”ものとは?『さがす』キャラクタービジュアル

『岬の兄妹』で鮮烈デビューを果たした片山慎三監督が、佐藤二朗を主演に迎え、オリジナル脚本でさらなる進化を魅せる長編2作目にして商業映画デビュー作『さがす』が、2022年1月21日より公開される。このほど、佐藤二朗演じる消えた父・原田智、伊東蒼演じる父をさがす娘・原田楓、清水尋也演じる指名手配中の連続殺人犯・山内照巳のキャラクタービジュアルがお披露目となり、併せて、佐藤と、ビジュアルデザインを手掛けたpropagandaよりコメントが寄せられた。

本作は、アスミック・エースとDOKUSO映画館が共同で運営する、企画開発から劇場公開、国際展開までをクリエイターと密にタッグを組み、日本から世界へと作品を送り届けていく、次世代クリエイター映画開発プロジェクト「CINEMUNI」(シネムニ)の第1弾作品。「お父ちゃんな、指名手配中の連続殺人犯見たんや。捕まえたら300万もらえるで」そう告げた翌朝、父は娘をひとり残し、姿を消した。孤独と不安を押し殺しながら、娘は父の行方をさがし始めるが、警察は相手にしてくれない。必死に探す娘は、日雇い現場に父の名前があることを知り、その男に声をかけるが…そこにいたのは、父になりすました見知らぬ若い男。失意に打ちひしがれる彼女は無造作に貼られた「連続殺人犯」指名手配チラシを見る。そこにはあの日雇い現場にいた男の顔写真があった…。

「指名手配中の連続殺人犯見たんや。捕まえたら300万もらえるで」という言葉を残して消えた父・原田智(佐藤二朗)。キャラクタービジュアルでは「指名手配犯をさがす」の文字と共に、智が険しい顔で山内(清水尋也)を見つめる。娘と二人つつましく、平凡に生活していた智と連続殺人犯の間に何が起きるのか…?本作の驚天動地の物語展開を否応がなしに予感させる。

智を懸命にさがす娘・楓(伊東蒼)のビジュアルでは、「消えた父をさがす」の文字と共に、楓が山内を見据える。不安と意志の強さが混在した印象的な表情だ。ある日突然、謎の言葉を残し行方をくらませた父。やがて姿を現した、父の名を騙る連続殺人犯・山内…理由も解決策も皆目見当のつかない状況の中、次々に降りかかってくる苦難に中学生にして強く立ち向かう、楓のたくましい一面がうかがえる。また、智と楓が見つめる目線の先には、いずれも山内の姿が。山内こそが、行方を消した智と楓をつなぐ、重要な役どころであることが見て取れる。そんな山内単体のキャラクタービジュアルでは、まるで獲物に狙いを定めたかのような不敵な表情を浮かべ、手前にうつる“誰か”を見つめている。「死にたい人をさがす」の文字と相まって、連続殺人犯・山内の持つただならぬ不穏さを体現するビジュアルに仕上がった。

キャラクタービジュアルで共通することは、登場人物それぞれが何かを“さがしている”こと。その果てに、彼らは何を見つけるのか?それぞれに巻き起こる起伏にとんだストーリー展開と、国内のみならず、昨今のアジア映画界を席巻する韓国映画界でも研鑽を積んだ片山慎三監督が渾身の力で紡ぎ上げる人間ドラマの予兆、そしてあえて副題のついていないシンプルな『さがす』というタイトルに込められた多様な意味とは?

■佐藤二朗(原田智役) コメント
どこにでもありうる心で妻を愛し、どこにでもありうる感情で娘を愛す。そんな、どこにでもいる中年男が、立っていられぬような過酷な運命に翻弄される。市井に佇み、どこにでも落ちていそうな、貴方にありうる暗黒と業の深淵を、しかと見届けてほしい。

■propaganda(キャラクタービジュアルデザイン) コメント
今回、超ティザー、ティザー、本ビジュアル、キャラクターポスター、そしてロゴとすべてのビジュアルデザインを担当いたしました。超ティザービジュアルでは、本作の重要なアイテムである「卓球台」の上に同じくキーアイテムである「携帯電話」を印象的に配置し、今にも何かが起こりそうなサスペンス溢れる瞬間を捉えることを意識しました。ティザービジュアルでは、数百枚にも及ぶ逃亡犯の指名手配チラシと、清水尋也さん演じる「名無し(山内照巳)」の手配チラシ、そしてその前に智と楓を配置しています。犯人はすぐそこにいる。しかし、すぐ見つけることは不可能…。けれども、彼ら犯罪者たちはきっとあと一歩で捕まる。観る者にそんな緊張感を与えることを意識し、デザインしました。本ビジュアルでは、そんな緊張感を俳優たちの「目」と交差する視線で表現したいと考え、今回解禁するキャラクターポスターでは、殺人犯・山内の怪しげな視線と、「被害者」たる智と楓のどこかささくれだった「目つき」を切り取ろうと試みました。本プロジェクトでは、言葉や文化の違いを超えて、アイデアやデザインを共有することができ、とても刺激的でした。近い将来、さらなるコラボレーションの機会があることを楽しみにしています。

併せて、本作のムビチケオンライン(前売り券)が、12月3日より発売されることが発表された。価格は1,500円(税込)。

『さがす』
2022年1月21日(金)より、テアトル新宿ほか全国公開
監督・脚本:片山慎三
共同脚本:小寺和久 高田亮
音楽:髙位妃楊子
出演:佐藤二朗 伊東蒼 清水尋也 森田望智 石井正太朗 松岡依都美 成嶋瞳子 品川徹
配給:アスミック・エース

【ストーリー】 大阪の下町で平穏に暮らす原田智(佐藤二朗)と中学生の娘・楓(伊東蒼)。「お父ちゃんな、指名手配中の連続殺人犯見たんや。捕まえたら300万もらえるで」。いつもの冗談だと思い、相手にしない楓。しかし、その翌朝、智は煙のように姿を消す。ひとり残された楓は孤独と不安を押し殺し、父をさがし始めるが、警察でも「大人の失踪は結末が決まっている」と相手にもされない。それでも必死に手掛かりを求めていくと、日雇い現場に父の名前があることを知る。「お父ちゃん!」だが、その声に振り向いたのはまったく知らない若い男だった。失意に打ちひしがれる中、無造作に貼られた「連続殺人犯」の指名手配チラシを見る楓。そこには日雇い現場で振り向いた若い男の顔写真があった…。

©2022『さがす』製作委員会