大仁田厚、アジャコング、真壁刀義が出演!サンボマスター&大沢木家がOP映像&MVでコラボ!佐藤二朗「浦安鉄筋家族」

シリーズ累計発行部数4400万部を突破した浜岡賢次による大人気ギャグ漫画シリーズ「浦安鉄筋家族」を、佐藤二朗を主演に迎え、「おっさんずラブ」シリーズの瑠東東一郎が監督、ヨーロッパ企画の上田誠が脚本を務めてドラマ化する「浦安鉄筋家族」が、本日4月10日深夜よりテレビ東京系にて放送される。このほど、追加キャストとして、大仁田厚、アジャコング、真壁刀義が出演することが発表され、併せて、オープニング曲を担当するサンボマスターと大沢木家に扮するキャストたちが、オープニング映像とミュージックビデオでコラボレーションすることが決定した。

本作は、千葉県浦安市に住むパワフルな一家・大沢木家が巻き起こす、どんな些細な出来事もドンチャン騒ぎになってしまう家族のエクストリーム・ホームコメディ。一家の大黒柱・大鉄をはじめ、個性豊かな大沢木家メンバーや近所に住む仲間たちによる“常に全力”で愛らしい浦安の日常が描かれる。

新たなキャストとして、とにかく破天荒な大沢木家のやりすぎ行動の歯止め役となる(?)熱血警察官・大谷暑司(おおたにあつし)役に、1974年全日本プロレスからプロレスラーとしてデビューした涙のカリスマであり、ノーロープ有刺鉄線電流爆破デスマッチを考案。命を懸けたアグレッシブなファイトで日本中を湧かせる「炎の稲妻」・大仁田厚。彼女に捕まると車ごとパイルドライバーをくらい、病院送りまっしぐらな、浦安の治安を守る日本一凶暴な女性警察官・江戸紫桃代(えどむらさきももよ)(通称:ボボヨ)役に、1986年にプロデビュー、30年以上リングに立ち続ける現役の女子プロレスラーで、今なお現役でプロレス界をけん引しているアジャコング。そして、1997年に新日本プロレスからデビューし、リングでは激しい突進ファイトを見せる「暴走キングコング」。近年では「スイーツ真壁」として、バラエティ番組を中心としたマルチな活躍が注目され、プロレスファンのみならず女性や子供たちにも人気を博す真壁刀義(まかべとうぎ)が本人役で登場する。個性派キャラクター達の活躍に期待が高まる。

■大仁田厚(大谷暑司役) コメント
原作読んだら「なんじゃこら〜!(笑)」。出演オファーもらって「よし、ファイヤーでいくぞ!」と気合が入りました。兎にも角にも「ファイヤー!」です!そして佐藤二朗さんは面白い。個性的で好きな俳優さんです。俺は年間300本以上映画やドラマを観るけど、他にない印象に残る俳優さんが好きなんです。おい!おい!おい!俺の出番は短い!絶対に!絶対に!絶対に!見逃すなよ!ファイヤー!

■アジャコング(江戸紫桃代役) コメント
昔、漫画を読んでて、無茶苦茶だけど楽しくて、でも本気でこの人達が周りにいたら迷惑だろうな(笑)とか思いつつも大好きな作品でした。ボボヨを演じられるのは、世界中どこを探しても自分以外にいるわけない!他の役者さんには大変申し訳ないですが、これだけは誰にも譲れない(笑)と思いました。佐藤二朗さんに現場でお会いした時、非常に気さくで優しい方で、お茶目な感じもあって、ある意味大鉄感も満載で(笑)おかげさまで、リラックスして撮影にのぞめました。一に笑って、二に笑い。三四に笑って五に笑い。とにかく、笑って笑って笑いまくれる、嫌なこと全部吹き飛ばしてくれる楽しいドラマです。もちろん、ボボヨのはちゃめちゃな活躍も(笑)楽しんでください。

■真壁刀義(本人役) コメント
俺が新日本プロレスの寮にいた若手の頃、コミックを買って選手たちで回し読みしていたから、まさか自分がその超絶面白い漫画の実写ドラマに出演できるとは思ってもいなかった!だから、俺が出演するからには豪快さと抜けた感じを表現しようと心に誓っていた!主演の佐藤二朗さんは今回初めてお会いしたけど、とても丁寧な方だった。ソノ人がアノ抜けた役をやるんだから面白いに決まってんだろって!見所は、ヤッパリ配役の方々が原作以上に面白ヤバい感じを演じてるわけだから間違いねぇだろ!とにかく面白おかしいドラマだから、ストレス溜まったりなんだか行き詰まったりした時にはコレ見て大笑いして貰いたいね!!

ドラマのオープニング映像だけでなく、サンボマスターによるオープニング曲「忘れないで 忘れないで」のミュージックビデオの監督も、ドラマのチーフ監督・瑠東東一郎が務める。

「浦安鉄筋家族」
4月10日(金)より、テレビ東京系にて放送
毎週金曜深夜0時12分~放送
テレビ大阪のみ、翌週月曜深夜0時12分~放送
監督:瑠東東一郎 吉原通克 諏訪雅 松下敏也
原作:浜岡賢次「浦安鉄筋家族」
脚本:上田誠 諏訪雅 酒井善史
オープニング曲:サンボマスター「忘れないで 忘れないで」
エンディング曲:BiSH「ぶち抜け」
出演:佐藤二朗 水野美紀 岸井ゆきの 本多力 斎藤汰鷹 キノスケ 坂田利夫 染谷将太 大東駿介 松井玲奈 宍戸美和公 滝藤賢一 大仁田厚 アジャコング 真壁刀義

【作品概要】 限りなく東京に近い千葉、浦安。“夢の国”から少し外れたところに、パワフルでハチャメチャな家族、大沢木家が住んでいた。お父さんの禁煙作戦には家族総出で大乱闘、外食すればなぜか大食いバトルへ発展し、息子が熱を出せば近所を巻き込んで、なぜかベビーファイトからのマザーファイトが始まってしまう…。どんな些細な出来事も、この大沢木家にかかれば想像を絶するドンチャン騒ぎ。大鉄(佐藤二朗)をはじめ大沢木家のメンバーや原作でもお馴染みの春巻先生(大東駿介)、花丸木くん(染谷将太)、土井津親子など個性豊かなご近所のキャラクターも勿論登場。笑って笑って笑ってたまに泣ける!?とにかくパワフルで極端な家族が織りなす、“浦安愛”に満ち溢れた最高のエクストリーム・ホームコメディ!

©「浦安鉄筋家族」製作委員会