広瀬アリス「最高の現場」、ぺこぱ・シュウペイ「自分も携われるなんて」追加キャスト発表!「浦安鉄筋家族」

シリーズ累計発行部数4400万部を突破した浜岡賢次による大人気ギャグ漫画シリーズ「浦安鉄筋家族」を、佐藤二朗を主演に迎え、「おっさんずラブ」シリーズの瑠東東一郎が監督、ヨーロッパ企画の上田誠が脚本を務めてドラマ化する「浦安鉄筋家族」が、4月10日よりテレビ東京系にて放送中。このほど、追加キャストとして、広瀬アリス、MEGUMI、バッファロー吾郎A、ぺこぱのシュウペイが出演することが発表された。

本作は、千葉県浦安市に住むパワフルな一家・大沢木家が巻き起こす、どんな些細な出来事もドンチャン騒ぎになってしまう家族のエクストリーム・ホームコメディ。一家の大黒柱・大鉄をはじめ、個性豊かな大沢木家メンバーや近所に住む仲間たちによる“常に全力”で愛らしい浦安の日常が描かれる。

新たなキャストとして、小鉄(斎藤汰鷹)のクラスの副担任であり、担任である春巻の奇行に呆れ気味だが容赦のないツッコミを炸裂させる、真面目で優秀な教師・長崎屋奈々子役に、本作チーフ監督・瑠東が演出を務めた「探偵が早すぎる」や、三谷幸喜作・演出の舞台「愛と哀しみのシャーロック・ホームズ」などコメディ作品に相次いで出演、若手本格派女優としてだけでなく、次世代のコメディエンヌとしても活躍が期待される、広瀬アリス。大沢木家の隣に引っ越してきた関西人一家・西川家のドケチ主婦であり、小鉄の同級生・西川のり子の母役に、タレントとしてバラエティ番組などでも活躍する一方で、映画『台風家族』『ひとよ』などでの演技が評価され、第62回ブルーリボン賞助演女優賞を受賞するなど、近年は女優としての活躍もめざましいMEGUMI。大沢木家の天敵の隣人・かつ大鉄(佐藤二朗)と同じタクシードライバーであり商売敵、西川家が貧乏生活を強いられることになる諸悪の根源で、根っからのギャンブル好き・西川のり子の父役に、竹若元博と共にお笑いコンビ「バッファロー吾郎」を結成し、初代「キングオブコント」王者にして、超人気大喜利イベント「ダイナマイト関西」を立ち上げた元・インタレスティング・プロデューサー、バッファロー吾郎A。そして、順子(水野美紀)とのり子母のケンカに巻き込まれ、なぜか絡まれてしまうスーパーの店員役に、松陰寺太勇と共にぺこぱを結成、2019年ブレイク芸人の登竜門ともいえる「ぐるナイ!新春おもしろ荘」で優勝し、同年「M-1グランプリ2019」の決勝戦に進出、「ノリツッコまない漫才」で新風を巻き起こしたシュウペイが扮する。ドラマ初出演となるシュウペイは原作の大ファンで、番組公式Twitterの出演者募集にメッセージを送ったことから出演を果たすこととなった。

■広瀬アリス(長崎屋奈々子役) コメント
撮影をしてみて、最高の現場だなと思いました。何かアドリブすれば全部返ってくるので、衝撃的。原作は小学生の時に読んでいたのですが、その時漫画自体に衝撃を受けて…だからニュースになった時に「あれ?出たいんだけど、聞いてないな話」って(笑)。私が演じる奈々子先生は、どうしようもない小学生をまとめられる唯一の人です。でも今回は思った以上に、ちょっと大きくやっちゃっいました(笑)。何度もお世話になっている瑠東監督からも撮影前に「大人しめになると浮いてしまうかもしれないので」と言われたので、緩急を意識しつつ。いつか最終話あたりでちょろっとでいいので、どこかの後ろで春巻先生をめちゃくちゃ説教しているシーンがあったらいいなと思います(笑)。あの先生は原作にも出てくる最高のキャラクターなんですけど…実際に演じる大東さんを見ていたら、本当に言い方悪いですけど、言葉選ばずに言うなら…腹が立ちます(笑)。

■MEGUMI(西川のり子の母役) コメント
家族が大好きな漫画なので嬉しかったです。また笑いに貪欲がすぎる瑠東監督なので、肩温っためていかなきゃなと思いました。今回、のり子の母役を演じてみて、私テレビで、このセリフ言っちゃうんだ…と若干凹みましたが、皆様にただただ笑って頂けたら幸せです。佐藤二朗先輩は素晴らしいです。この番組を見てる時は日常から離れて、底抜けに笑って頂けたら嬉しいです!

■バッファロー吾郎A(西川のり子の父役) コメント
「コレはさすがに実写化は無理やろ」と思っていた漫画の実写化、さらに自分が出演させていただくという二重の驚きがありました。こんなおいしい役をいただいて申し訳ないです(笑)。佐藤二朗さんは、常に周りに気を配ってらっしゃる紳士で素敵な方でした。佐藤さんのおかげでだいぶリラックス出来ました。ドタバタの中にしっかりと家族愛が描かれている素敵なドラマを私も皆さんと同じように毎週楽しみにしています!

■シュウペイ(ぺこぱ/スーパーの店員役) コメント
まさかドラマ化になると思ってなかったし、浦安の世界を実写で演じるとか想像するだけでニヤけますよね!(笑)だってあの子供の頃見てたギャグマンガに自分も携われるなんて思ってもないし、出演が決まった時は早く友達に話したいぐらい嬉しかったです!バラエティじゃなくてドラマの現場自体初めてだし、女優さんと共演もほぼ無い中で、近くで女優さんの演技の凄さに毎テイク魅了されました!俳優のシュウペイも楽しみにしててください。佐藤二朗さんは、いろんな作品見てるのでめちゃくちゃ好きな俳優さんですし、「こんな面白い人、芸人やればいいのに」と思うぐらい尊敬します。最近ではない想像を超えたドラマだと思います。浦安のくだらなさを存分に感じてほしいです。たぶん見た次の日は何かしら浦安のワードやシーンをマネする人がいると思います!(笑)絶対に見ておくんなましー!

「浦安鉄筋家族」
4月10日(金)より、テレビ東京系にて放送中
毎週金曜深夜0時12分~放送
テレビ大阪のみ、翌週月曜深夜0時12分~放送
監督:瑠東東一郎 吉原通克 諏訪雅 松下敏也
原作:浜岡賢次「浦安鉄筋家族」
脚本:上田誠 諏訪雅 酒井善史
オープニング曲:サンボマスター「忘れないで 忘れないで」
エンディング曲:BiSH「ぶち抜け」
出演:佐藤二朗 水野美紀 岸井ゆきの 本多力 斎藤汰鷹 キノスケ 坂田利夫 染谷将太 大東駿介 松井玲奈 宍戸美和公 滝藤賢一 大仁田厚 アジャコング 真壁刀義 広瀬アリス MEGUMI バッファロー吾郎A シュウペイ(ぺこぱ)

【作品概要】 限りなく東京に近い千葉、浦安。“夢の国”から少し外れたところに、パワフルでハチャメチャな家族、大沢木家が住んでいた。お父さんの禁煙作戦には家族総出で大乱闘、外食すればなぜか大食いバトルへ発展し、息子が熱を出せば近所を巻き込んで、なぜかベビーファイトからのマザーファイトが始まってしまう…。どんな些細な出来事も、この大沢木家にかかれば想像を絶するドンチャン騒ぎ。大鉄(佐藤二朗)をはじめ大沢木家のメンバーや原作でもお馴染みの春巻先生(大東駿介)、花丸木くん(染谷将太)、土井津親子など個性豊かなご近所のキャラクターも勿論登場。笑って笑って笑ってたまに泣ける!?とにかくパワフルで極端な家族が織りなす、“浦安愛”に満ち溢れた最高のエクストリーム・ホームコメディ!

©「浦安鉄筋家族」製作委員会