佐藤二朗「目つぶったら、悪いことばっか浮かぶんや」父を捜した先にある驚愕の展開とは?『さがす』予告編&ポスタービジュアル

『岬の兄妹』で鮮烈デビューを果たした片山慎三監督が、佐藤二朗を主演に迎え、オリジナル脚本でさらなる進化を魅せる長編2作目にして商業映画デビュー作『さがす』の公開日が2022年1月21日に決定し、併せて、予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、アスミック・エースとDOKUSO映画館が共同で運営する、企画開発から劇場公開、国際展開までをクリエイターと密にタッグを組み、日本から世界へと作品を送り届けていく、次世代クリエイター映画開発プロジェクト「CINEMUNI」(シネムニ)の第1弾作品。「お父ちゃんな、指名手配中の連続殺人犯見たんや。捕まえたら300万もらえるで」そう告げた翌朝、父は娘をひとり残し、姿を消した。孤独と不安を押し殺しながら、娘は父の行方をさがし始めるが、警察は相手にしてくれない。必死に探す娘は、日雇い現場に父の名前があることを知り、その男に声をかけるが…そこにいたのは、父になりすました見知らぬ若い男。失意に打ちひしがれる彼女は無造作に貼られた「連続殺人犯」指名手配チラシを見る。そこにはあの日雇い現場にいた男の顔写真があった…。

予告編は、慎ましやかにに暮らす父・智(佐藤二朗)と娘・楓(伊東蒼)の姿から始まる。「お父ちゃんな、今日あいつ見たんや。指名手配犯、山内照巳。警察突き出したら300万やで」。智のその言葉をいつもの冗談だと思う楓は「あほなこと考えんと、普通に働きいや」と相手にしない。まさかその翌朝、父が姿を消すとは微塵にも思わずに…。誰かをさがす智の姿、「目つぶったら、悪いことばっか浮かぶんや」という意味深なセリフ、1万円札を見つめる智。残された娘は必死にチラシを配り、消えた父を探す。やがて楓の目の前に現れたのは、父になりすました連続殺人犯・山内(清水尋也)。「お父ちゃんどこや!」と叫びながら、山内を追いかける楓。「殺したんか?」という楓の追求に山内は「それは有料コンテンツだね」と不敵な笑みを浮かべる。父はなぜ消えたのか、父を捜した先にある驚きの展開とは…。

ポスタービジュアルのデザインを手掛けたのは、卓越したセンスにより、これまでSNSを中心に話題を呼んできた韓国気鋭のデザイン会社・Propaganda(プロパガンダ)。本作のロゴ、超ティザービジュアル、そしてティザービジュアルに続いてデザインを担当した。ビジュアル上に配された「父は、なぜ消えたのか?」「見つけたくないものまで見えてくる。」の一文をまるで体現するかのように、智は山内を険しい表情で見つめ、楓は何かを見透かすような視線を智と山内の間から観客の側に向けて放つ。彼らは何をさがし、そして何を見つけるのか…?“見つけたくないもの”とは一体…?

『さがす』
2022年1月21日(金)より、テアトル新宿ほか全国公開
監督・脚本:片山慎三
共同脚本:小寺和久 高田亮
音楽:髙位妃楊子
出演:佐藤二朗 伊東蒼 清水尋也 森田望智 石井正太朗 松岡依都美 成嶋瞳子 品川徹
配給:アスミック・エース

【ストーリー】 大阪の下町で平穏に暮らす原田智(佐藤二朗)と中学生の娘・楓(伊東蒼)。「お父ちゃんな、指名手配中の連続殺人犯見たんや。捕まえたら300万もらえるで」。いつもの冗談だと思い、相手にしない楓。しかし、その翌朝、智は煙のように姿を消す。ひとり残された楓は孤独と不安を押し殺し、父をさがし始めるが、警察でも「大人の失踪は結末が決まっている」と相手にもされない。それでも必死に手掛かりを求めていくと、日雇い現場に父の名前があることを知る。「お父ちゃん!」だが、その声に振り向いたのはまったく知らない若い男だった。失意に打ちひしがれる中、無造作に貼られた「連続殺人犯」の指名手配チラシを見る楓。そこには日雇い現場で振り向いた若い男の顔写真があった…。

©2022『さがす』製作委員会