志田彩良「ひとり、宙ぶらりん」早く大人にならざるを得なかった女子高校生の葛藤と成長『かそけきサンカヨウ』予告編&キービジュアル

人気作家・窪美澄の短編集「水やりはいつも深夜だけど」所収の「かそけきサンカヨウ」を、主演に志田彩良、その父親役に井浦新を迎え、今泉力哉監督が映画化する『かそけきサンカヨウ』が、10月15日より公開される。このほど、本作の予告編とキービジュアルがお披露目となった。

本作は、家庭環境のせいで早く大人にならざるを得なかった高校生・陽の葛藤と成長を、同級生・陸との“恋まではたどり着かないような淡い恋愛感情”を交えて描く。

予告編は、主人公・陽(志田彩良)が「自分史上一番古い記憶って何か覚えてる?」という同級生・陸(鈴鹿央士)との会話をきっかけに、母親と過ごした幼い頃の記憶を思い出すシーンから始まる。母親不在の父・直(井浦新)との静かな暮らしに満足していた陽だったが、父から「恋人ができた。その人と結婚しようと思う」と唐突に打ち明けられ、陽の生活は一変。新しい母親と連れ子の幼い妹が家族に加わり、陽は一人宙ぶらりんな気持ちを抱えていた。そしてそんな陽の抱えていた感情がついに爆発。父親や新しい母親、友人たち、それぞれが胸の内に悩みや想いを抱えながら、周囲との関係性を築き上げ“淡く強く大人になる”陽の姿が、崎山蒼志が書き下ろした主題歌「幽けき」(読み:かそけき)に乗せて映し出される。

キービジュアルには、陽と父が一緒に過ごす穏やかなシーンが収められる。

『かそけきサンカヨウ』
10月15日(金) 全国公開
監督・脚本:今泉力哉
原作:窪美澄「水やりはいつも深夜だけど」所収「かそけきサンカヨウ」
脚本:澤井香織
音楽:ゲイリー芦屋
主題歌:崎山蒼志「幽けき」
出演:志田彩良 井浦新 鈴鹿央士 中井友望 鎌田らい樹 遠藤雄斗 石川恋 鈴木咲 古屋隆太 芹澤興人 海沼未羽 鷺坂陽菜 和宥 辻凪子 佐藤凛月 菊池亜希子 梅沢昌代 西田尚美 石田ひかり
配給:イオンエンターテイメント

【ストーリー】 高校生の陽(志田彩良)は、幼い頃に母・佐千代(石田ひかり)が家を出て、父・直(井浦新)と二人暮らしをしていたが、二人暮らしは終わりを告げ、父の再婚相手である美子(菊池亜希子)とその連れ子の4歳のひなたと4人家族の新たな暮らしが始まった。そんな新しい暮らしへの戸惑いを、陽と同じ美術部に所属する陸(鈴鹿央士)に打ち明ける。実の母・佐千代への想いを募らせていた陽は、絵描きである佐千代の個展に陸と一緒に行く約束をする。

©2020 映画「かそけきサンカヨウ」製作委員会