そのトンネルに入ったら、欲しいものがなんでも手に入る。ただし…『夏へのトンネル、さよならの出口』予告編

優しさと切なさに満ちたひと夏の青春を繊細な筆致で描き、デビュー作にして第13回小学館ライトノベル大賞のガガガ賞と審査員特別賞のダブル受賞を果たした八目迷の同名小説を、鈴鹿央士と飯豊まりえのダブル主演でアニメ映画化する『夏へのトンネル、さよならの出口』が9月9日より公開される。このほど、追加声優陣が発表され、併せて予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

ウラシマトンネル。そのトンネルに入ったら、欲しいものがなんでも手に入る。ただし、それと引き換えに…。掴みどころがない性格のように見えて過去の事故を心の傷として抱える塔野カオルと、芯の通った態度の裏で自身の持つ理想像との違いに悩む花城あんず。二人は不思議なトンネルを調査し欲しいものを手に入れるために協力関係を結ぶ。本作は、とある片田舎で起こる郷愁と疾走の、忘れられないひと夏の物語。

予告編では、カオルとあんずが、欲しいものがなんでも手に入るという“ウラシマトンネル”を見つける姿が。真っ赤な紅葉が並ぶ奇妙なトンネルは、外とは時間の経過が違っていた。トンネルの秘密を探り、互いに欲しいものを手に入れるため、二人は共同戦線を結ぶこととなる。eillが新たに書き下ろした楽曲「プレロマンス」のアップテンポな曲調とともにカオルとあんずがトンネルの謎に迫っていく姿が描写され、これからの展開に期待を膨らませる映像となっている。世界を断絶するトンネルを進んだ先に、2人が求めるものとは一体…。郷愁と疾走感あふれる少年少女の成長物語に目が離せない。

また、今回、新たな出演者も発表。カオルの友人・加賀翔平役には、「甲鉄城のカバネリ」や「僕のヒーローアカデミア」など数々の人気キャラクターを担当する畠中祐が演じ、あんずにけんか腰な同級生・川崎小春役には「ラブライブ!サンシャイン!!」などで活躍中の女優で声優の小宮有紗。さらに、ふたりのクラスの担任教師・浜本先生を「結城友奈は勇者である」の照井春佳、カオルの父を、洋画吹き替えからアニメーションまで幅広く活躍する小山力也が、そしてカオルの妹・塔野カレン役には「若おかみは小学生!」で主演声優をつとめ、ドラマ・映画でも活躍の幅を広げる小林星蘭に決定した。

ポスタービジュアルは、三角に切り取られた空間の中で、カオルとあんずが手を取り合い、2人の距離感が縮まったイラストとなっており、足元にはビニール傘や、片足分のサンダルなど、本作のキーアイテムと思われる物が描かれている。

『夏へのトンネル、さよならの出口』
2022年9月9日(金) 全国公開
監督:田口智久
原作:八目迷「夏へのトンネル、さよならの出口」
キャラクター原案・原作イラスト:くっか
キャラクターデザイン・総作画監督:矢吹智美
アニメーション制作:CLAP
音楽:富貴晴美
声の出演:鈴鹿央士 飯豊まりえ 畠中祐 小宮有紗 照井春佳 小山力也 小林星蘭
配給:ポニーキャニオン

【作品概要】 ウラシマトンネル。そのトンネルに入ったら、欲しいものがなんでも手に入る。ただし、それと引き換えに…。掴みどころがない性格のように見えて過去の事故を心の傷として抱える塔野カオルと、芯の通った態度の裏で自身の持つ理想像との違いに悩む花城あんず。二人は不思議なトンネルを調査し欲しいものを手に入れるために協力関係を結ぶ。これは、とある片田舎で起こる郷愁と疾走の、忘れられないひと夏の物語。

©2022 八目迷・小学館/映画『夏へのトンネル、さよならの出口』製作委員会