香取慎吾「ライブ配信で、ファンの皆と“ファミマ”のケーキを食べたい」クリスマスの過ごし方を明かす!

ファミリーマートでは、「ファミクリをヨヤクリ!」をテーマに、ファミリーマート限定のケーキをはじめ、パーティーメニューなど、クリスマスを存分に楽しめるメニューを取り揃えている。このほど、11月5日に都内にて「予約でお得なファミマのクリスマス“ファミクリをヨヤクリ!2020”クリスマスイベント」が行われ、ファミリーマートのイメージキャラクターを務める香取慎吾が登壇した。

はじめに、商品・マーケティング本部デリカ食品部長・木下紀之と商品・マーケティング本部ファストフーズ部長・木内智朗が登壇し、二人は「ファミクリをヨヤクリ!2020では様々な予約特典があります。対象の6品は12月1日店頭やWebでの予約で最大400円の割引、そしてファミペイで予約して頂いた方にも特典で100円の割引があります」と予約による様々な特典について発表。さらに「昨年は1週間で完売となった、香取慎吾さん監修によるオリジナルケーキが今年は“SHINGO to クリスマス!いちごとプリンのおいし~い!!ショートケーキ”と“SHINGO to クリスマス!生チョコとホワイトチョコプリンのおいし~い!!ショコラケーキ”の2品になりました。そしてスイーツの有名店に監修頂いた4品のケーキや、チキンはプリっとした食感が特徴のファミマプレミアムチキン、骨抜きでそのままかぶりつける照焼ローストチキンレッグ、クワトロチーズインファミチキなど、今まで以上に予約して頂きやすく、お得になっています」とクリスマス時期だけのおすすめの商品も紹介した。

そして、本日のスペシャルゲスト香取慎吾がサンタクロース姿で登場。「ちょっと早いですが、メリ~クリスマース!」と何やら大きな袋を持って挨拶し、「皆さん、お元気ですか!?僕はみての通り元気です!ステイホームの時に下を向きそうになった自分に言いたい!君はまたサンタのカッコをしているよ!」と語り、会場の笑いを誘った。

気になる袋の中身を尋ねられると、「今日は皆さんに素敵なプレゼントを持ってきました!」と一言。香取が袋のひもを解いた途端、舞台上のツリーの画が描かれたベールが落ち、ファミリーマートのクリスマスメニューで飾り付けられた、大きくて美味しそうなファミクリツリーが登場した。改めてツリーを見た香取は、「素晴らしいですねー」と驚きを表しながら、MCからの制止を振り切り、「もう選び放題じゃないですか!」と思わずパクパクとツリーの商品を食べ出した。

“ファミマプレミアムチキン”と“照焼ローストチキンレッグ”を食べた香取は、「ローストチキンレッグは照焼のタレがたまらない!骨もないし、すごくおいしい!プレミアムチキンはジューシーで本当に美味しい。どちらも選べないなー」とそれぞれの美味しさを語り、“アンガス牛使用!ローストビーフサラダ”をつまむと、「あーこれも本当に美味しい!オードブルがあるとお家でのクリスマスが華やぎますよね」と舌鼓を打った。

続いて、“ルージュ・ブランシュ監修ガトーブランシュ”を一口食べると、「クリームがふわふわで、口の中にまろやかな甘みがぶわーっと広がる!」と一言。そして自身がプロデュースしたオリジナルケーキ“SHINGO to クリスマス!いちごとプリンのおいし~い!!ショートケーキ”と“SHINGO to クリスマス!生チョコとホワイトチョコプリンのおいし~い!!ショコラケーキ”の二つのケーキに話題が及ぶと、待ってましたとばかりにケーキを頬張りながら、「今年のショコラは時間をかけて作りました。子どもも大人も、皆で楽しめるケーキにしたかったんです。味の層が何層にもなっていて、味変も楽しめます。試食の為に4、5ホールは食べましたよ!」となんと完成の為に大量のケーキを試食したことを明かした。

さらに、香取オリジナルデザインのケーキBOXに関して、「買ってくれた皆さんのことを思ってデザインしました。買ってからお家で食べるまでずっと楽しめるようなデザインにしたかったんです」とそのコダワリをコメント。「僕、ホントによく食べるでしょう?」となんと6つの商品をペロリと平らげた香取に、マスコミからのシャッター音が鳴りやむことはなかった。

続いて、香取は今年のクリスマスの過ごし方を問われ、「僕のSNSのライブ配信で、ファンの皆とファミマのケーキを食べたいですね。あと、最近日本で一番になった仲間(元SMAPのメンバーでオートレーサー・森且行)と一緒にクリスマスをしたいと思います!」と語り、会場を大いに沸かした。

ファミクリツリーの点灯式では、香取の「僕から一足早いクリスマスをお届けします。ファミクリをヨヤクリ!」の掛け声と共にツリーが眩い光に包まれた。同時に香取さんの衣装も光を放ち、「今年は笑顔になれない時間もあったかと思います!どうぞハッピーになって下さい!」とセルフ点灯への感想を述べ、会場はまたしても大きな笑いに包まれた。

最後に、香取は「今年のクリスマスは、ファミクリをヨヤクリして頂けると皆さんと一緒に素敵なクリスマスを過ごせると思います。僕の作ったケーキも是非予約してください!」とクリスマスを待ち望む全国のファンに語り掛け、会場を後にした。