稲垣吾郎「歌ったり踊ったりするときの香取慎吾とは違うので…」演歌歌手役で出演!「誰かが、見ている」

Amazon Prime Videoのプライム会員向けサービスが日本で開始されて5周年を迎えた記念作品として、三谷幸喜が演出・脚本、香取慎吾が主演を務めるAmazon Originalドラマシリーズ「誰かが、見ている」が、9月18日より独占配信される。このほど、稲垣吾郎が演歌歌手・レッツ大納言役で登場することが発表され、併せて、彼の姿を場面写真がお披露目となった。

本作は、何をやってもドジばかりで予想もしない失敗を繰り返す主人公・舎人真一と、書斎の壁に偶然発見した“穴”から、そんな真一の生活をのぞき見するのをひそかな楽しみとしている隣人・粕谷次郎を中心に巻き起こるドタバタを描いたシットコム(シチュエーションコメディの略)。ひょんなことから、のぞき穴と父・次郎のひそかな楽しみに気付き、最初は否定しながらも真一のドジな魅力の虜となってしまった娘のあかねも加わって、物語は一気に予想もしない方向に進んでいく。

香取慎吾と稲垣吾郎の共演は意外にも少なく、2013年放送三谷幸喜脚本・演出「『古畑 VS SMAP』その後…」以来7年ぶりで、三谷幸喜演出、脚本作品への稲垣吾郎出演も同様に7年ぶりとなる。

稲垣演じる“レッツ大納言(だいなごん)”は、日本を代表する演歌歌手。その人気は凄まじく、遠く海外にまでファンがいるほどの大スター。そんなレッツは、偶然にも舎人真一(香取慎吾)の大ファンになってしまう。世界的な大スターが何故舎人のファンになってしまったのか?本人は全く望んでいないのにもかかわらず、予想できない事態に陥っていく舎人の毎日に、レッツが絡むことにより、さらに物語は大きなうねりとなって進んでいく。

場面写真に収められるのは、偶然にも舎人真一の大ファンになってしまったレッツが、本人に会いたい一心で舎人を訪ねてくるシーン。身に着けている衣装は何のためなのだろうか。

▼キャスト コメント

■香取慎吾(舎人真一役)
吾郎ちゃんと一緒にセリフを言い合う芝居は、ほぼ初めてに近かったのですごく新鮮でしたね。

■稲垣吾郎(レッツ大納言役)
いつも隣にいて、歌ったり踊ったりしているときの彼とは違うので、面白かったし、嬉しかったです。

■佐藤二朗(粕谷次郎役)
おそらく外からでは想像もつかないような強い絆や、ご両人だけの長い歴史があると思います。『ああ、二人の掛け合いがこんな近くで見られるなんてラッキーだな』と感じていました。

Amazon Original新ドラマシリーズ「誰かが、見ている」
9月18日(金)より、Amazon Prime Videoにて独占配信
演出・脚本:三谷幸喜
出演:香取慎吾 佐藤二朗 山本千尋 長野里美 宮澤エマ 稲垣吾郎

【ストーリー】 黄色いつなぎがトレードマークの舎人(香取慎吾)。誰も予想のできない失敗を繰り返す舎人に、ハラハラドキドキ、観てるこちらは気をもみつつ、何故か最後はくすっと笑ってしまう。何故なら、彼の振る舞いには人間味とユーモアが溢れていて、どこか憎めず、誰からも愛される魅力を放っているから。そんな舎人の面白さに気付いた隣人・粕谷次郎(佐藤二朗)は、舎人の日常をこっそりのぞき見することがひそかな楽しみ。そんなある日、娘のあかね(山本千尋)にのぞき見がバレてしまい慌てふためく次郎。しかし、いつの間にかすっかり舎人の虜になってしまったあかねは、次郎が考えもしなかった、あるとんでもないことを思いつく…。舎人の人生を大きく変えてしまうあかねの思いつきとは?