香取慎吾「世界中の人々に作品を観てもらえることが嬉しい!」全世界同時配信決定!「誰かが、見ている」本予告編&ポスタービジュアル

Amazon Prime Videoのプライム会員向けサービスが日本で開始されて5周年を迎えた記念作品として、三谷幸喜が演出・脚本、香取慎吾が主演を務めるAmazon Originalドラマシリーズ「誰かが、見ている」が、9月18日より独占配信される。このほど、本作が世界240以上の国や地域で同時配信されることが決定し、それを記念して9月12日に全世界同時YouTube Live試写会が開催されることが発表された。併せて、本予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、何をやってもドジばかりで予想もしない失敗を繰り返す主人公・舎人真一と、書斎の壁に偶然発見した“穴”から、そんな真一の生活をのぞき見するのをひそかな楽しみとしている隣人・粕谷次郎を中心に巻き起こるドタバタを描いたシットコム(シチュエーションコメディの略)。ひょんなことから、のぞき穴と父・次郎のひそかな楽しみに気付き、最初は否定しながらも真一のドジな魅力の虜となってしまった娘のあかねも加わって、物語は一気に予想もしない方向に進んでいく。

本作が配信されるのは、世界240以上の国と地域。言葉も文化も違う人々の目に、失敗ばかりなのに何故か憎めない舎人真一(香取慎吾)と、彼のハプニングに巻き込まれていく個性あふれる登場人物たちが織りなすユーモアあふれる物語は、いったいどのように映るのか。主演の香取は本作の全世界同時配信について、「『誰かが、見ている』は、すごく面白いので一人でも多くの人に見て欲しいと強く思っている作品です。世界中の人々にこの作品を観てもらえることがとても嬉しいです」と喜びを表しながら、「香取慎吾ではなくて、“舎人真一”というキャラクターを愛してくれるファンが世界に溢れたらいいなと思います」と語り、自らが産み出した新キャラクター“舎人真一”の世界進出への期待感を露わにする。

そして、9月12日には全世界同時YouTube Live試写会が開催される予定。YouTubeとTwitter Live上にて、出演者と一緒に本編の1話と2話を先行して視聴することができる。オンライン試写会に参加する出演者の発表など、詳細は後日公式SNSにて発表される。

本予告編には、勝手に日常を配信されてしまう舎人が、本人の知らぬ間に世界的な人気者になってしまう様子が映し出される。「舎人真一は間違いなく人気者になる!」と言い切る隣人・粕谷次郎(佐藤二朗)の娘あかね(山本千尋)の思い付きによって、勝手に日常を配信されてしまう舎人。炭酸を吹きこぼし、勝手に配線に絡まり、奇妙なダンスを披露する舎人の姿は、粕谷家の二人だけでなく、次第に世界中の人々の心を捉えていく。なにをやっても失敗ばかり、でもどこか憎めず、一生懸命な姿に思わず応援すらしたくなってしまう不思議な魅力を放つ舎人。その唯一無二のキャラクターの魅力がふんだんに詰め込まれた、愉快で底抜けに明るい映像になっている。

Amazon Original新ドラマシリーズ「誰かが、見ている」
9月18日(金)より、Amazon Prime Videoにて独占配信
演出・脚本:三谷幸喜
出演:香取慎吾 佐藤二朗 山本千尋 長野里美 宮澤エマ 夏木マリ くっきー!(野性爆弾) 西田敏行 髙嶋政宏 寺島進 稲垣吾郎 山谷花純 近藤芳正 松岡茉優 橋本マナミ 八嶋智人 さとうほなみ 小日向文世 大竹しのぶ 新川優愛 小池栄子
声の出演:山寺宏一 戸田恵子

【ストーリー】 黄色いつなぎがトレードマークの舎人(香取慎吾)。誰も予想のできない失敗を繰り返す舎人に、ハラハラドキドキ、観てるこちらは気をもみつつ、何故か最後はくすっと笑ってしまう。何故なら、彼の振る舞いには人間味とユーモアが溢れていて、どこか憎めず、誰からも愛される魅力を放っているから。そんな舎人の面白さに気付いた隣人・粕谷次郎(佐藤二朗)は、舎人の日常をこっそりのぞき見することがひそかな楽しみ。そんなある日、娘のあかね(山本千尋)にのぞき見がバレてしまい慌てふためく次郎。しかし、いつの間にかすっかり舎人の虜になってしまったあかねは、次郎が考えもしなかった、あるとんでもないことを思いつく…。舎人の人生を大きく変えてしまうあかねの思いつきとは?

©︎2020 Amazon Content Services LLC