佐藤二朗「実際のお客様の笑い声も入っている」、山本千尋「毎日が楽しい」追加キャスト発表!香取慎吾 × 三谷幸喜「誰かが、見ている」

Amazon Prime Videoのプライム会員向けサービスが日本で開始されて5周年を迎えた記念作品として、三谷幸喜が演出・脚本、香取慎吾が主演を務めるAmazon Originalドラマシリーズ「誰かが、見ている」が、今秋にAmazon Prime Videoにて配信される。このほど、追加キャストとして、佐藤二朗、山本千尋、長野里美、宮澤エマが出演することが発表された。

本作は、何をやってもドジばかりで予想もしない失敗を繰り返す主人公・舎人真一と、書斎の壁に偶然発見した“穴”から、そんな真一の生活をのぞき見するのをひそかな楽しみとしている隣人・粕谷次郎を中心に巻き起こるドタバタを描いたシットコム(シチュエーションコメディの略)。ひょんなことから、のぞき穴と父・次郎のひそかな楽しみに気付き、最初は否定しながらも真一のドジな魅力の虜となってしまった娘のあかねも加わって、物語は一気に予想もしない方向に進んでいく。

新たなキャストとして、穴の向こうの隣人・真一(香取慎吾)の面白さにとらわれてのぞき見をやめられない粕谷次郎役に佐藤二朗。真一の魅力に可能性を感じ、予想もしない計画を思いつく次郎の娘・粕谷あかね役に山本千尋。次郎とあかねの計画にも、周りで起こる異変にも全く気づかず、奔放に生きる二郎の妻・粕谷佳子役に長野里美。そして、真一の友人で、図らずも騒動に巻き込まれてしまう曽我そと子役に宮澤エマが扮する。舞台・ドラマ・映画などで、個性あふれる役柄を数多く演じる実力派の面々によるキャラクターたちも、香取慎吾演じる真一に負けず強烈な“笑い”のインパクトを残す。そんな彼らは、真一の想定外の行動に如何に反応していくのだろうか?

▼キャスト コメント

■佐藤二朗(粕谷次郎役)
ワンシチュエーションで、ほぼ止めずに撮影しています。実際のお客様の笑い声も入っていますし、演者の息遣いまで感じ取ることのできるいい意味で緊張感のある現場でした。

■山本千尋(粕谷あかね役)
普通の映像のお芝居の感覚とは全く違うものがあって、毎日が楽しくてワクワクしていました。

■長野里美(粕谷佳子役)
ノンカットという部分はやっぱり難しかったです。だからその場の空気やノリのようなものをとても大切にしました。

■宮澤エマ(曽我そと子役)
今回の三谷さんのシットコムは、世界初のスタイルだと思います。何重にも喜びと楽しみがある作品になっています。

Amazon Original新ドラマシリーズ「誰かが、見ている」
今秋 Amazon Prime Videoにて独占配信
演出・脚本:三谷幸喜
出演:香取慎吾 佐藤二朗 山本千尋 長野里美 宮澤エマ

【作品概要】 何をやってもドジばかりで予想もしない失敗を繰り返す主人公・舎人真一(香取慎吾)と、書斎の壁に偶然発見した“穴”から、そんな真一の生活をのぞき見するのをひそかな楽しみとしている隣人・粕谷次郎(佐藤二朗)を中心に巻き起こるドタバタを描いたシットコム。ひょんなことから、のぞき穴と父・次郎のひそかな楽しみに気付き、最初は否定しながらも真一のドジな魅力の虜となってしまった娘のあかね(山本千尋)も加わって、物語は一気に予想もしない方向に進んでいく。