松平健「香取慎吾さんとドラマでご一緒したかった」第1話ゲスト発表!「アノニマス」ポスタービジュアル

民放ドラマへの出演が5年ぶりとなる香取慎吾が、ワケあり捜査官役で主演を務めるクライムサスペンス「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」が、1月25日よりテレビ東京にて放送される。このほど、本作のポスタービジュアルがお披露目となり、併せて、第1話ゲストとして松平健、床嶋佳子、八木莉可子、中田青渚、山中崇が出演することが発表された。

本作は、SNS誹謗中傷問題に焦点を当てたサスペンスドラマ。“アノニマス”とは、日本語で“匿名”を意味する言葉。日本はネット上の匿名比率が7割と他国に比べて顕著に高い匿名大国(平成26年版情報通信白書より)である。インターネットの誹謗中傷や炎上などが後を絶たず、キーボードによる殺人=指殺人(ゆびさつじん)が社会問題になっている。本作の舞台は、この社会問題に対応するため警視庁に新設された“指殺人対策室”。主人公・万丞渉が、ある事件をきっかけに捜査一課の第一線から外された一匹狼ながらも、クセの強いメンバーとともに指殺人に苦しむ人々の事件を解決に導いていく。顔の見えない犯罪者=アノニマスを捜査し見つけ出すミステリーを通して、現代日本の根深い社会問題を浮き彫りにする。

ポスタービジュアルでは、SNSを象徴するスマホが大きく写し出され、その画面に万丞(香取慎吾)が指で触れている。その先にいる犯人とは?匿名の犯人を追い詰めることはできるのか?ドラマの行く末を彷彿とさせるビジュアルになっている。

第1話は、SNSでの誹謗中傷を苦に娘を失った夫妻が指対へ相談にやって来るところから始まる。娘を死に追いやった元凶を突き止めようとする真田光洋役に、大晦日放送「年忘れにっぽんの歌」で香取扮するカツケンとの共演が話題になったばかりの松平健。光洋の妻・麻衣子役に、幅広い役柄をこなす名バイプレーヤー床嶋佳子。その後事件に関わっていく岩永伸介役に、連続テレビ小説「ごちそうさん」を始め数々のドラマ・映画・CMなどで活躍する山中崇。SNSによって死に追いやられる真田夫妻の娘・真田梢役に、2015年にオーディションでグランプリを受賞して以来女優やモデルとして活躍中の八木莉可子。そして、梢とモデル仲間の古賀有希役に、2014年のデビュー以降、数々のドラマ・映画に出演する今注目の若手女優、中田青渚が扮する。一人の女性を苦しめた見えざる犯人に、指対班はたどり着くことはできるのか?

▼キャスト コメント

■松平健(真田光洋役)
インターネット社会の中で起こる犯罪については、私も日々心痛む想いです。見えない犯罪者に家族を奪われる…。その絶望と喪失を演じることで、この犯罪の脅威が鮮明に浮き出され正されたらと思います。今回は、俳優としての香取慎吾さんとは初めての共演、ずっとドラマでご一緒したいと思っていましたので、新年早々その夢が叶いました。

■床嶋佳子(真田麻衣子役)
今世の中のほとんどの人が何とかしなければと思いながら解決策を見つけられていない誹謗中傷による自殺問題。私はその自殺をした女性の母親の役を演じさせていただきます。正直今の私にこの役が演じられるのかと悩みました。しかし、いや演じなきゃいけない。演じさせていただきたいという熱い思いが込み上げてきました。どうぞ皆さんもこのドラマを通して感じてください。想像してください。お願いします。

■山中崇(岩永伸介役)
想像して欲しい、顔の見えない言葉の持つ刃のような鋭さを、無責任な文字をいくら紡いでも自分自身の心の闇は決して解消されないことを。自分に潜む岩永に、あなたに潜む岩永にこのことを届けられたらと思います。

■八木莉可子(真田梢役)
実は大学の授業の一環としてSNSでの誹謗中傷や有名税についてのレポートを書いていました。SNSが人と人を繋ぐ役割を担う今、真田梢役としてこのドラマに参加させて頂ける事はとても光栄でした。このドラマが、見て下さった方のSNSについて考えるきっかけとなると嬉しいです。

■中田青渚(古賀有希役)
自分がたった何秒かで文字に起こした言葉が、相手にとってはずっと忘れることのできない重い言葉として残ってしまうのだということを、撮影を通して再認識しました。ネット社会に生きる私たちにとって切り離せない事柄がテーマとなっているドラマなので、是非たくさんの人に見ていただけると嬉しいです。

「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」
1月25日(月)よりテレビ東京系にて放送開始
毎週月曜夜10時〜放送
監督:及川拓郎 湯浅弘章 大内隆弘
脚本:小峯裕之 玉田真也 入江信吾
音楽:山下宏明 丸橋光太郎
オープニングテーマ:アイナ・ジ・エンド「誰誰誰」
出演:香取慎吾 関水渚 MEGUMI 清水尋也 山本耕史 シム・ウンギョン 勝村政信 松平健(第1話) 床嶋佳子(第1話) 八木莉可子(第1話) 中田青渚(第1話) 山中崇(第1話)

【第1話ストーリー】 警視庁はSNS等の誹謗中傷の撲滅を目指し市民からの相談にのる専門部署「指殺人対策室」=指対(ゆびたい)を新設。メンバーは万丞渉(香取慎吾)を始め、一癖も二癖もある変わり者ばかり…。そんな折、誹謗中傷を苦に自殺したモデルの真田梢(八木莉可子)の両親(松平健・床嶋佳子)が訪れ、匿名の人間たちの心ない言葉に娘は殺されたと涙ながらに訴える。それを聞いた新人刑事の碓氷咲良は「絶対に犯人を逮捕してみせます!」と約束してしまうが…。

©「アノニマス」製作委員会