香取慎吾、いまだに草彅剛と間違えられるも「『吾郎ちゃん』って言われたことは一度もない」

『台風家族』の市井昌秀監督が、『凪待ち』以来3年ぶりの映画出演となる香取慎吾を主演に当て書きした、大切な人との絆を取り戻すコメディ『犬も食わねどチャーリーは笑う』が9月23日に公開される。このほど、8月29日にTOHOシネマズ 六本木ヒルズにて、完成披露試写会が行われ、香取慎吾、岸井ゆきの、井之脇海、的場浩司、余貴美子、そして市井昌秀監督が登壇した。

円満だと思っていた妻が“旦那デスノート”に悪口を書いていたという本作の内容にちなみ、最近の愚痴を聞かれた香取は、「いまだに『ああ〜、草彅くん!』って言われます」と、同事務所の草彅剛と名前を間違えられたエピソードを告白。続けて「全然大丈夫なんですけど。愚痴っていう愚痴でもないんですけど、たまたま最近も、『ああっ、草彅く…あ!ごめんなさい!』って(笑)。よくあるんですよ。昔から、全然違うはずなのに」と苦笑いでコメントした。

MCから「グループだと、そういうこともあるんですかね?」と問われると、「なんか一緒になっちゃうのかな〜」と納得しつつも、「でも、『吾郎ちゃん』って言われたことは一度もない」と、こちらも同事務所の稲垣吾郎の名前を出して、会場から笑いが沸き起こっていた。

香取は最後の挨拶で「コロナがだいぶ長く続いていて。僕はエンターテイメントの世界でしか生きてきてないはずなのに、エンターテイメントって何なんだろう?って考えさせられちゃったりして。でもこのままなくなっちゃうのは本当に寂しいし、そんなことはありえないって思っていて。少しずつ前に進んで、こんな大きな劇場で舞台挨拶ができて本当に嬉しいです。本当に幸せです」と喜びを噛み締めているようだった。

『犬も食わねどチャーリーは笑う』
2022年9月23日(金) TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開
監督・脚本:市井昌秀
出演:香取慎吾 岸井ゆきの 井之脇海 中田青渚 小篠恵奈 松岡依都美 田村健太郎 森下能幸 的場浩司 眞島秀和 徳永えり 峯村リエ 菊地亜美 有田あん 瑛蓮 きたろう 浅田美代子 余貴美子
配給:キノフィルムズ/木下グループ

【ストーリー】 結婚4年目を迎える田村裕次郎(香取慎吾)と日和(ひより/岸井ゆきの)。表向きは仲良し夫婦の二人だったが、日和がこっそり投稿していたSNS「旦那デスノート」をきっかけに、少しずつ小さなすれ違いがつまびらかになっていく。二人にとって大切な関係を取り戻そうとする裕次郎と日和だったが…。

©2022“犬も食わねどチャーリーは笑う”FILM PARTNERS