多部未華子「全員理解できない。癖ありすぎ」、岩田剛典演じたスター俳優役にも「非現実的なキャラクター」とバッサリ!

『EUREKA ユリイカ』などで世界的に知られる青山真治監督の7年ぶりの長編映画で、多部未華子が主演を務める『空に住む』が、10月23日より公開される。このほど、10月4日に丸の内ピカデリー1にて完成披露舞台挨拶が実施され、多部未華子、岸井ゆきの、美村里江、岩田剛典、鶴見辰吾、永瀬正敏、岩下尚史、髙橋洋、青山真治監督が登壇した。

初タッグとなった青山監督について、主演の多部は、「撮影中、ほとんどコミュニケーションをとらなかったので…、いまだに監督がどういう方なのか…」と苦笑い。「大人のキャストの方に囲まれて、本当に静かな現場だった。落ち着いた空気感の中で撮影した感じで、キャピキャピワイワイはしてなかった」と撮影を振り返った。

岩田が演じたスター俳優・時戸について聞かれた多部は、「この映画に出てくる中で、一番ファンタジーというか、非現実的なキャラクター」と笑い、「一緒に現場にいて、本当に演じるのが難しいんじゃないかなと思っていた」とコメント。これに対して岩田は「脚本を読んだときから、すごい変な人だなと思って(笑)。セリフも独特の言い回しだったり、かなり自分ワールドを持っている役」と自身が演じた役に戸惑いながらも、「共感できる部分は見つけられたので、現場の雰囲気に任せて」キャラクターを作り込んでいったという。

「自身たちが演じたキャラクターに共感できるか?」という質問に、多部は「全員理解できない。癖ありすぎ(笑)」とバッサリ。岸井と美村は、多部が演じた直実の気持ちは少し分かるとしたが、多部は「本心がどこにあるのか分からないというのが、この映画のテーマのひとつかも(笑)」と登場人物を考察した。最後に「岩田が演じた時戸にエレベータで出会ったら、実際に恋に落ちるか?」という質問に、女優3人は苦笑い。多部は「見た目が岩田さんだから安心感があるけど、結構怖い…」と本音を漏らすと、複雑な表情で聞いていた岩田も「ついて行かないほうがいいんじゃないでしょうか(笑)」と笑顔でアドバイスしていた。

『空に住む』
10月23日(金) 全国公開
監督・脚本:青山真治
原作:小竹正人「空に住む」
脚本:池田千尋
主題歌:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE「空に住む ~Living in your sky~」
出演:多部未華子 岸井ゆきの 美村里江 岩田剛典 鶴見辰吾 岩下尚史 髙橋洋 大森南朋 永瀬正敏 柄本明
配給:アスミック・エース

【ストーリー】 郊外の小さな出版社に勤める直実(多部未華子)は、両親の急死を受け止めきれないまま、叔父夫婦の計らいで大都会を見下ろすタワーマンションの高層階に住むことになった。長年の相棒・黒猫ハルとの暮らし、ワケアリ妊婦の後輩をはじめ気心の知れた仲間に囲まれた職場、それでも喪失感を抱え、浮遊するように生きる直実の前に現れたのは、同じマンションに住むスター俳優・時戸森則(岩田剛典)だった。彼との夢のような逢瀬に溺れながら、仕事、人生、そして愛の狭間で揺れ続ける直実。果たして彼女は、見失ってしまった自分を取り戻すことができるのか?そして葛藤を乗り越えた末に下した大きな決断とは?

©2020 HIGH BROW CINEMA