今市隆二「歌詞に心を動かされた」、登坂広臣「心に残る作品になれば」『空に住む』三代目JSBによる主題歌の歌詞付き予告編

『EUREKA ユリイカ』などで世界的に知られる青山真治監督の7年ぶりの長編映画で、多部未華子が主演を務める『空に住む』が、10月23日より公開される。このほど、三代目J SOUL BROTHERSが担当する主題歌「空に住む ~Living in your sky~」の歌詞付きロング予告編がお披露目となり、併せて、同グループのボーカルである今市隆二と登坂広臣よりコメントが寄せられた。

本作は、現実と夢の狭間で葛藤し、新たな人生を見つける女性たちを描いた物語。

主題歌の歌詞付きロング予告編には、両親の急死という辛い出来事に見舞われても気丈にふるまう直実(多部未華子)の姿が、透き通るようなメロディと共に映し出される。「流れる日々に 迷わぬように 見上げていてください」や「たくさんの夢があなたを 見守っているから 待っているから」と直実の人生にエールを送る歌詞に、見ている者も共感し、そっと彼女を応援したくなるだろう。また黒猫のハル、スター俳優の時戸(岩田剛典)、妊婦で後輩の愛子(岸井ゆきの)、叔母の明日子(美村里江)などたくさんの人との関係が彼女の今を作り、新しい未来を描いていく。そんな直実の姿を空の上から見守り幸せを願うボーカル、今市隆二と登坂広臣の優しい歌声は、自分をさらけ出すことのないまま社会や他者となんとか共存し、プライドを壊されないよう懸命に生きる者たちに希望の光を与えてくれる。

■今市隆二 コメント
楽曲「空に住む」は僕にとっても大切な曲で、公私共にお世話になっている小竹さんの想いを強く感じます。初めて歌詞を見させて頂いた時にストレートな歌詞に心を動かされ、目頭が熱くなったのを覚えています。映画を通して視覚で「空に住む」を感じることで、楽曲の新しい一面が見られることをとても楽しみにしています。そして、多くの方の心に残る作品になることを願っています。

■登坂広臣 コメント
この度、『空に住む』の映画作品が公開される事を大変嬉しく思います。数多くの作品を共にさせてもらっている小竹正人さんの世界観が映像化されるという事で、僕たち自身も楽しみにしています。この楽曲と共に、この映画を観た方々の心に残る作品になればと願っています。

併せて、黒猫ハルの模様がちりばめられた特製マスクケース付きムビチケカード(前売り券)が、10月2日より発売されることが発表された。特典は劇場窓口、メイジャー通販のみ。

『空に住む』
10月23日(金) 全国公開
監督・脚本:青山真治
原作:小竹正人「空に住む」
脚本:池田千尋
主題歌:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE「空に住む 〜Living in your sky〜」
出演:多部未華子 岸井ゆきの 美村里江 岩田剛典 鶴見辰吾 岩下尚史 髙橋洋 大森南朋 永瀬正敏 柄本明
配給:アスミック・エース

【ストーリー】 郊外の小さな出版社に勤める直実(多部未華子)は、両親の急死を受け止めきれないまま、叔父夫婦の計らいで大都会を見下ろすタワーマンションの高層階に住むことになった。長年の相棒・黒猫ハルとの暮らし、ワケアリ妊婦の後輩をはじめ気心の知れた仲間に囲まれた職場、それでも喪失感を抱え、浮遊するように生きる直実の前に現れたのは、同じマンションに住むスター俳優・時戸森則(岩田剛典)だった。彼との夢のような逢瀬に溺れながら、仕事、人生、そして愛の狭間で揺れ続ける直実。果たして彼女は、見失ってしまった自分を取り戻すことができるのか?そして葛藤を乗り越えた末に下した大きな決断とは?

©2020 HIGH BROW CINEMA