多部未華子「様々な受け取り方が出来る作品」、岩田剛典「モチベーションを高めてもらえる良い現場」『空に住む』予告編&ポスタービジュアル

『EUREKA ユリイカ』などで世界的に知られる青山真治監督の7年ぶりの長編映画で、多部未華子が主演を務める『空に住む』が、10月23日より公開される。このほど、本作の予告編とポスタービジュアルがお披露目となり、併せて、キャストよりコメントが寄せられた。

本作は、現実と夢の狭間で葛藤し、新たな人生を見つける女性たちを描いた物語。

予告編では、それぞれに悩みを抱え、自分をさらけ出すことができず、傷つき迷いながらも精いっぱい前を向こうとする女性たちが映し出される。映像の最後には、何かを決意したような顔で空を眺めながら伸びをする直実(多部未華子)の姿が。時戸(岩田剛典)を始め、様々な人との出会いによって変化した彼女が選んだ未来とは!?三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEが担当する、暖かく包み込むような歌詞とメロディの主題歌「空に住む ~Living in your sky~」が、最後まで登場人物たちの人生に優しく寄り添う。

ポスタービジュアルには、両親を亡くし心の整理がつかないままタワーマンションに連れてこられた直実の姿が収められ、彼女の切ない表情が印象的。空に浮いているかのように、ぼんやりと漂う直実の不安定な心を表現したビジュアルに仕上がった。

▼キャスト コメント

■多部未華子(小早川直実役)
青山真治監督の描く作品の空気は、参加した私にも言葉にできないとても独特な世界観でした。撮影をしていた約1ヶ月はとにかく、その世界観にどっぷりと浸かりたいという思いで必死だったような気がします。様々な受け取り方が出来る作品なのかなと思いますが、誰かの心の片隅に残る作品になることを願っています。

■岸井ゆきの(直実の後輩/ワケアリ妊婦・木下愛子役)
今回、青山組に参加でき光栄です。この映画は約2年前に撮影しました。現場に流れていた穏やかで丁寧で、キリッとした空気がスクリーンからも見て取れて、今改めてあの時の空気で、落ち着いて深呼吸したような感覚です。2年前と今では大きな変化がありましたが大事なことは変わらずに生活の中にあると思います。是非見てください。

■美村里江(日々の暮らしに虚無感を感じている主婦・小早川明日子役)
活字で読んだ時と、映像として人の体温と陰影が重なった後では随分印象の変わる作品です。雲のように漂っているのは主人公の直実だけではなく、どの人物も色・大きさ・水分量の違う、そして流れている層も異なる一群れの雲に私には見えました。重なっているようで遠かったり、離れて見えて近いこともあるのかもしれません。

■岩田剛典(スター俳優・時戸森則役)
青山さんは現場でしか出せない空気感を大切にされている監督で、多くを語らずとも、ひとつひとつの絵作りや映画としてのクオリティを高めていく情熱がひしひしと伝わってきました。すごく丁寧な撮影で、役者としてはすごくモチベーションを高めてもらえる良い現場でした。

■鶴見辰吾(直実の叔父・小早川雅博役)
『レイクサイド マーダーケース』、『エリエリ・レマ・サバクタニ』以来、久々の青山真治監督作品に参加。嬉しいなあ。俺を覚えていてくれたか。青山さんとは同じ年で、彼の作り出す現場の雰囲気が大好きなんだ。美村里江さんと多部未華子さんと猫ちゃんと一緒に幸せで、ご褒美みたいな撮影だった。これから観るのか楽しみだ。

■髙橋洋(直実が勤める出版社・上司役)
エンドロール、多部未華子さん演じる主人公・直美(28)がスクリーンから消えたあとの余韻のなか、観ている僕の頭にはふいに監督・青山真治(56)が浮かび、そのときハタと思いました。直美は…監督自身なのかもしれない…と。だから、なんだ?と言われたらアレなんですけど。だから映画っていいなあ、と自分は思ったのです。沁みます。

■岩下尚史(直実が勤める出版社・社長役)
青山監督のお声がかりで、初めて映画の出演者として招かれる冥加にめぐりあいました。 もとより、しろうとのことですから、監督はむずかしいことは注文なさらず、普段のとおりにと仰るだけで、ちょっと戸惑いをしたことでしたが、商売の下手なところだけは私と同じですから、そこをお買い下さいましたら幸いに存じます。

■大森南朋(作家・吉田役)
ついに参加させて頂けた青山真治監督の映画でした。もう少し現場にいたかったです。

■永瀬正敏(謎の男役)
10代の頃、僕達は伸ばした手で繰り返し空を掴む様に、何かに向かいただガムシャラに走った。時が経ち彼は作詞家になり、そして小説家になった。青山真治監督によって新たな命が吹き込まれたその現場に、まさか自分が立てるとは。短い間だったけど今までにない特別な現場になった。親友小竹正人に、二人の歴史に感謝したい。

■柄本明(直実が住むタワーマンションのコンシェルジュ役)
公開、おめでとうございます。飲み屋では何度も会っていますが、仕事といえば、『レイクサイド マーダーケース』以来ですから15年ぶりでした。みなさん、何も考えないで、この映画をそのまま、お楽しみください。

『空に住む』
10月23日(金) 全国公開
監督・脚本:青山真治
原作:小竹正人「空に住む」
脚本:池田千尋
主題歌:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE「空に住む 〜Living in your sky〜」
出演:多部未華子 岸井ゆきの 美村里江 岩田剛典 鶴見辰吾 岩下尚史 髙橋洋 大森南朋 永瀬正敏 柄本明
配給:アスミック・エース

【ストーリー】 郊外の小さな出版社に勤める直実(多部未華子)は、両親の急死を受け止めきれないまま、叔父夫婦の計らいで大都会を見下ろすタワーマンションの高層階に住むことになった。長年の相棒・黒猫ハルとの暮らし、ワケアリ妊婦の後輩をはじめ気心の知れた仲間に囲まれた職場、それでも喪失感を抱え、浮遊するように生きる直実の前に現れたのは、同じマンションに住むスター俳優・時戸森則(岩田剛典)だった。彼との夢のような逢瀬に溺れながら、仕事、人生、そして愛の狭間で揺れ続ける直実。果たして彼女は、見失ってしまった自分を取り戻すことができるのか?そして葛藤を乗り越えた末に下した大きな決断とは?

©2020 HIGH BROW CINEMA