三代目 J SOUL BROTHERS「来れないんだったら僕らが行こう」全国ツアー開催決定!初のライブフィルムも2023年1月先行公開!

三代目 J SOUL BROTHERSが、デビュー記念日である11月10日に12周年を迎え、同日にベルサール御成門タワーにて行われた記者会見に、NAOTO、小林直己、ELLY、山下健二郎、岩田剛典、今市隆二、ØMIが出席。全国ツアーの開催、1年4ヶ月ぶりとなるニューシングルのリリース、初のライブフィルム『JSB3 LIVE FILM / RISING SOUND』の全国公開の決定などが発表された。

今年はEXILEの20周年ツアーやソロ活動を中心としていたため、三代目 J SOUL BROTHERSのメンバー7名が揃うのは久しぶりのこと。初めに挨拶した岩田は、「メンバー7人で集結して、メディアに出演させていただくのは、本当に久しぶりです。今日は、皆さんにいい報告ができると思いますので、最後までどうかよろしくお願いいたします」とコメント。NAOTOは「7人がかしこまって集まって、久しぶりすぎて、めちゃめちゃカッコつけてますね(笑)。ついつい声を大人し目のトーンでいっちゃった」と述べると、最初に挨拶した岩田が、「申し訳ございません、僕がトーン決めちゃいました(笑)」と謝り、NAOTOは「ガンちゃんのせいで、よそ行きの声出しちゃって(笑)」と心境を打ち明け、全員に笑顔がこぼれた。

全国ツアーの開催とニューシングルのリリースが発表されると、NAOTOは「十周年を経て、次に僕らは何ができるんだろうって考えたときに、全国各地の皆さんに会いに行けるアリーナツアーを。僕らにとっては9年ぶりのアリーナツアーになるんですけれども、遠出できない方や、いろんな事情で来れない方がいらっしゃると思うので、来れないんだったら僕らが行こうと」全国ツアー開催の経緯を語った。

また、今月開設されたOFFICIAL FAN CLUB ~MATE~について、ØMIは「長年活動している中で、ファンの皆さんの呼び名が欲しいなあっていうのがあった。ソウルメイトっていう言葉があるように、僕達とファンの皆さんの関係値って、僕らが上とかでもなくて、自分たちのデビューのスタートから一緒に仲間として、歴史をみんなが見てきてくれた。みんながステージを一緒に上がってきてくれた。ファンはそういう存在だったので、ソウルメイトいうところから作らせていただいた」ことを明かしていた。

また、2023年1月6日に先行公開されるライブフィルム『JSB3 LIVE FILM / RISING SOUND』に関して、岩田は「来年、三代目が再始動しますので、そのタイミングでこうしたライブフィルムをファンの皆さんにお届けできるというのは、とても幸先が良いスタートが切れそうだなという思い。2020年は有観客のライブができなかった年でしたので、配信で毎月のようにライブをやらせていただいてましたけれども、2年前の今日の十周年当日のライブは、DVDになっていないので、360°の音響でお届けできるっていうのは、とても嬉しく思っております!」と語っていた。

ライブフィルム『JSB3 LIVE FILM / RISING SOUND』
2023年1月6日(金) Dolby Cinema®︎(ドルビーシネマ)限定先行公開、
2023年1月13日(金)全国公開
監督:二宮“NINO”大輔
出演:三代目 J SOUL BROTHERS